« 実車拝見!ピナレロFP6 | トップページ | おうちでくるくる »

花見ポタ~あやめとラベンダー

梅雨の合間の貴重なsun
逃すまじ、とひとりポタってきました。

やって来たのは菖蒲町。
この時期、菖蒲町庁舎の周辺ではラベンダーとあやめが楽しめるのです。
週末からは「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」なんて
イベントも開催され、週末ごとにいろんな催しがあるようですw

なんとなくは知ってましたが、花を見にでかけるなんて、
自転車に乗るようになってからだなあ。

菖蒲町庁舎近くのラベンダー堤。
花の色を楽しむにはまだちょっと早いみたいですね。Img_6616a

Img_6618

でも、香りは十分に楽しめましたよ~confident

庁舎前のラベンダー苑のほうはなかなかいい感じでした。
種類が違うんでしょうかね?Img_6623

Img_6627

あやめ園に続く遊歩道?沿いには紫陽花も咲いてました。

その遊歩道を通って菖蒲城址あやめ園へ。
この前を車で通ったことは何度もありますが、中に入ったのは初めてw
Img_6629 

Img_6631a

Img_6637

写真に撮ったあたりはそれなりに咲いててきれいだったけど、
思ってたより咲いてなくてちょっと残念。
かなり奥に広いのに、咲いてるのは手前のほうだけで(写真のあたり)
敷地の半分以上はちらほらしか花がないんです。
こっちもちょっと早すぎたってことでしょうか?

でもまあ、それなりに花を愛でたところで、ときは正午過ぎ。
太陽がギラギラ照りつけちゃって、実はかなりへろへろでしたwobbly

そんなときは冷たい物でリフレッシュnote
Img_6641a

手づくりやさん」の豆乳ソフトクリーム。
まさに豆乳そのもののお味! さっぱり美味しいです~delicious

さて、この豆乳ソフトのお会計をしたときのこと。
なんでも、店員さんとじゃんけんして、
勝ったら豆乳キャラメルが貰えるというキャンペーン中だとか。
しましたよ、じゃんけん。
そして負けました・・・
わたしより、勝っちゃった店員さんがバツが悪そうでかわいそうでしたcoldsweats01

さてさて。
ソフトクリームを食べ終えたわたしは、せっかくだからお買い物。
つっても、お豆腐1個なのですが・・・
で、それでもやっぱじゃんけんはするんですね、これがcatface

どうせ負けるだろうと思ったのでお断りしたのですが、
店員さんがやろうと言うので(さっきとは別の人)やりましたよ、2回戦。

で、やっぱまた負けちゃったcoldsweats02

正直、自分が負けて残念ってより、店員さんに悪いことしちゃった!
って感じでしたよ~bearing

ま、バツが悪いのは店員さんも同じだったのでしょうね。
悪いのはじゃんけん弱いわたしなのに・・・
「わたしたちの気分しだいですから」と言って豆乳キャラメルくださいましたw
Img_6645

美味しかったw 次行ったらちゃんと買おうかなww

じゃんけんは6月の「6」のつく日(6月16日、26日)にやってるそうです。
お試しあれ~happy01

本日の走行距離 : 25.7㎞

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 実車拝見!ピナレロFP6 | トップページ | おうちでくるくる »

コメント

こんばんは〜
場所は違いますが、私も今日は菖蒲、あじさいポタでした(^^)
菖蒲は満開でしたが、あじさいはまだこれからって感じでした。

菖蒲町ってほとんど行ったことないのですが、
やはり、菖蒲の見所は多いんですか?

投稿: く〜ま〜 | 2008-06-08 00:39

bicycleく~ま~さん、こんにちは

都幾川にも菖蒲園あるんですね~^^
来年はそっちに行ってみようかな。
そのころにはそのくらい走れるようになってるだろうから・・・ていうかなっていたいです・・・

菖蒲町の菖蒲はほかにも何箇所かあるようですが、規模はここが一番みたいですよ。
わたしも町のHPで知りました^^;

投稿: ぷに | 2008-06-08 21:32

私も、日曜日にラベンダー祭りに行きました。人が大勢で混雑していました。さっと見て終わりです。センチュリーランコースでBS前から下早見に、昭和沼、道のオアシス、中島用水沿い、しらさぎ公園、アミーゴと、菖蒲の花がきれいな、菖蒲城址は道路から走りながら見学です。収穫は、本多清六博士生誕の地の道のオアシス、博士の常設展示があるアミーゴで資料を入手したことです。それに鎮守の森公園の古墳のレプリカ、長い鬱蒼とした参道がある神明神社と、連れが教えてくれた桶川宿の明治天皇行幸の記念碑でした。食事は桶川駅前の松屋、駅西口の響の森公園で昼寝でした。たいやきとチーズを思いつき、おぼろげな記憶をたどってさがしましたが、みつかりませんでした。公園の反対側を回っていたようで残念です。今度はしっかり場所を確認したので大丈夫でしょう。
てずくりやさんの場所も確認できました。加納は友人の家の近所です。これまた楽しみです。

投稿: 百舌 | 2008-06-09 17:02

bicycle百舌さん、こんにちは

桶川に明治天皇行幸の記念碑なんてあるんですか!?
おまけに響きの森公園ってナニ??って思ったら市民ホールがそういう名前なんですね・・・桶川市民ながらぜんぜん知りませんでした(汗)
たいやきとチーズは北本駅西口、「しまむら」の裏です^^
お店自体はあまり目立たない作りなんですが、探してみてくださいね~^^


投稿: ぷに | 2008-06-10 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/21462823

この記事へのトラックバック一覧です: 花見ポタ~あやめとラベンダー:

« 実車拝見!ピナレロFP6 | トップページ | おうちでくるくる »