« なんであんなにキツイんだ!? | トップページ | 物見山に行ってみた »

2度目はふたりで

今日はダンナ君のお休みの日。
そして梅雨の晴れ間で朝からいい天気。
こんな日は有効に使いましょう!

ということで、洗濯物もお布団も干しまくったあと
2人でポタに出発です。
なんとダンナ君は今月初の自転車ですw

といっても、ダンナ君の実家に行く用事もあったので、
実家方面でなおかつわたしが走れる範囲ということで設定したルートが

①自宅からヘルシーロードへアクセスするのにも少し良さそな道を探しつつ
②先週ひとりポタで出かけた菖蒲町のラベンダーも見ていこうw

ということになりました・・・

まずはヘルシーロードに向かうにあたり、北本方面へ。
ルートはダンナ君が下調べしといてくれたのですが、
行ってみたら、なんとほとんどあぜ道!
地図じゃ舗装路かどうかまではわかんないのがイタイですね・・・
ま、ランドナーとMTBで良かったねthinkってことで、
見渡すかぎりの田んぼの中のあぜ道をノロノロ進んで、どうにかヘルシーロードに到着。
しかしあれじゃぜんぜん使えないよ…今日のルートは大失敗gawk

さて、気を取り直してとっても走りやすいヘルシーロードで菖蒲町へ。
役場前のラベンダー園も、あやめ公園へ向かう遊歩道も
平日というのに、先週に比べてずいぶん人出が多いのにちょっとビックリ。
咲き具合は先週とたいして違わない気もしましたが。
001

どうやら先週末から「ラベンダー・あやめ祭り」が始まって
いろんなお店なんかも出てたりしてるせいなんでしょうね。

ということで、わたしたちもラベンダーソフトなぞゲットsmile
004a

ソフトといっても、コーンで蓋をされた状態でアイスボックスで売られてます。
で、このコーンの蓋がうまく取れないbearing
けっきょく手でバリバリはがしたのですが、うまくはがれませんでした・・・
でも、味というか香りはいい感じでラベンダーでしたnote

ふたたびヘルシーロードを南下してダンナ君の実家に向かいます。
途中、いまの家を建てた頃に、参考にと通ってた新興住宅地を久しぶりに通ると、
さらにお洒落な家が増えててついついお宅ウオッチングにウロウロしてしまいましたw
いまの家もこだわって建てたはずなんだけど、よそのお家ってなぜよく見えるんだろう?(笑)

ダンナ君の実家でお昼をいただいて、ちょこっとおしゃべりしてから、
帰宅したのが午後2時くらい。
最近のわたしにしては元気に帰りつけた感じでしたが、それでもけっこうぐったり。
あぜ道のせいか、おしりのダメージもいつになく大きかったです^^;

わたしはシャワー浴びてさっさとゴロゴロしてたのですが、
走り足りない様子のダンナ君はローラー台に直行してひとりムッキーしてましたcatface

走行距離 : 33.36㎞
平均時速 : 16.3㎞/h ・・・これじゃ、物足りないのも無理ないな(笑)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« なんであんなにキツイんだ!? | トップページ | 物見山に行ってみた »

コメント

こんにちは。豆乳ソフトの前の311号を北に、右折して312号でワコーレマンション脇、セブンイレブン、上栢間浄水場前にWC、小林小学校を右折してラベンダー祭り会場が走りやすいですね。小林小学校を直進すれば、菖蒲会館前が見沼用水ですね。右蓮田方面、左利根大堰方面、直進して花咲方面、道の駅大利根方面にも行けますね。もちろん全部舗装です。通常は北本多門寺角を東進、ワコーレのクランクで312号が比較的車の少ない道でした。石碑は桶川本陣跡地にありました。皇女和宮様もお泊りになられたようですね。(以下参考無断借用ごめんなさいです。)
http://hyakkaido.travel.coocan.jp/nakasendo3miyaharakounosu.htm
だんだん距離が伸びて完全復活の日が近いですね。

投稿: 百舌 | 2008-06-11 17:03

ダンナさんの実家が自転車圏内っていいですね!
うちのダンナさんちは隣駅なので、自転車に乗っていく程の距離じゃない。

梅雨は晴れ間を有効に使いたいですよね〜。
真夏は多分自転車に乗れないだろうし・・・。
私も暑いの大嫌いなので。

はやく完全復活できるといいですね!

投稿: なす子 | 2008-06-11 22:07

bicycle百舌さん、こんにちは

ルート情報ありがとうございます。
セブンイレブンの道は知ってるのですが、より交通量の少ない田舎道(そういうのダンナ君好きなんです)を求めて彷徨ったら、田舎すぎちゃいましたcoldsweats01

bicycleなす子さん、こんにちは

うちも電車で行くとひと駅な隣町で、ただ行くだけだと物足りない感じの距離かも。
でも車で行くのはもっとかったるいと言うので、最近はもっぱら自転車で行ってます。

真夏の自転車は厳しいですよね・・・
いい天気なのに家で黙々とローラー台乗っちゃいそうですcatface
でも夏のうちにがんばって、秋気持ちよく走れる季節にばっちし復活してたいものです~。

投稿: ぷに | 2008-06-12 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/21551489

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目はふたりで:

« なんであんなにキツイんだ!? | トップページ | 物見山に行ってみた »