« おうちでくるくる | トップページ | 2度目はふたりで »

なんであんなにキツイんだ!?

ついに買ってしまった、って感じのローラー台。

レースに参戦すべくトレーニングに励みたいダンナ君はともかく
のんびりポタれればいいわたしには必要のないものかとも思いましたが、
意外とそうでもないような・・・

というのも。
階段落ちでおしりを打ってから早2ヶ月が経ち、
そのあいだに、半年がかりでようやく人並みに走れるようになってた
なけなしの体力&脚力が跡形もなく消えてなくなりましたweep
反比例するように、せっかくちょっとは減ってた体重もどんどん増加傾向bearing

こんなんじゃダメだー!!!

というわけで、振り出し以前の状態からふたたび鍛えなおすべく、
少しずつ走るようにしているのですが、なかなかモチベーションが上がりません・・・

その最大の敵は暑さsunsweat02sunsweat02sun

わたし、とにかく暑さがダメなのですwobbly
冬の荒川の北風には耐えられましたが、照りつける太陽にはあえなく玉砕ですcoldsweats01

しかし、そんなヘタレなことではいつまで経っても復活できません。

そこで強い味方になりそうなのがローラー台というわけですnote
さすがにクーラーガンガン効かせた部屋で汗も流さず…というのでは
ダイエット効果的にも意味がないような気はするのでしませんが、
少なくとも炎天下に出かけていかなくていいというだけでも、やる気にはなれます。
もうひとつの大敵、日焼けも気にしないですみますしgood

というわけで、昨夜さっそくローラー台デビューしました。

ダンナ君が「20分でヘロヘロだ~wobbly」なんて言ってたのを
それって情けないんじゃないの~catface なんて内心思ってたりしたのですが・・・

14分で倒れそうになりましたshockshockshockshock かなり限界がんばった、意地で…

なんなの、あのキツさ!?!?
そして汗のかき方も普通に走る以上sign02 あれじゃクーラーなしじゃかえって体に悪いかも??
も、ビックリですよ。

それなのに、意外とやる気になってる自分がいるのもまたビックリ。

なぜかといえば、それはやっぱり「ケイデンス」のおかげでしょうかnote

いままでは漠然と「けっこう廻せてるんだろうなあ」と思っていたものが
ハッキリと数値で知ることができると、俄然モチベーションあがるものですね。
ぜんぜん廻せてないと思ってた最近の走り方で80~90回転は維持できたとこ見ると、
100㎞走れてた頃は今より重いギアでも100くらいは廻せてたかもしれないなー。

もひとつローラー台のいいところは、お尻が痛くならないことw
当然ながら路面変化による刺激とかありませんからね。
これ、いまのわたしには最も重要かも。
痛みを気にしなくていいっていうのはこんなに楽なことなんだと改めて気づきました。

いま外を走るのは「痛くなるかもしれない」という精神的ストレスもあるので、
この夏はローラー台メインで頑張ってみるのもいいかもしれないな~。

ま、とにかく。

流行りものにとびついてはすぐ飽きて置物になっている
いくつかのダイエット器具と同じ末路をたどらないようにだけはしなくっちゃcoldsweats01
今回のはダンナ君がメインだから大丈夫かな・・・

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« おうちでくるくる | トップページ | 2度目はふたりで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/21509551

この記事へのトラックバック一覧です: なんであんなにキツイんだ!?:

« おうちでくるくる | トップページ | 2度目はふたりで »