« 欲まっしぐら | トップページ | 迷子で新記録 »

3度目の発見

昨日はダンナくんの両親と一緒にcarでおでかけ。

やって来たのは「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」。

テディベアに始まって、
昭和の街並みを再現したノスタルジックな空間に懐かしいおもちゃや駄菓子、
クラシックカー中心の自動車博物館、さらにはワインやチョコレートまで。
なんだかわけがわからんほど盛りだくさんにいろんなものがある博物館です。

P1000095

パチンコのシンプル版?「スマートボール」
お義父さんたちは懐かしがって、わたしは新鮮な感じでチャレンジ。
手前にうつる棒で玉を弾いて穴に入れるだけの単純なゲームなのに
けっこうエキサイトしちゃいましたcatface
けっきょく15球のうち5球入れてステッカーGETしました。

わたしたちは3度目でしたが、何度来ても楽しいところでした。
ダンナくんの両親も思った以上に喜んでくれてよかったよかったconfident

そして、今回3度目にして初めて見つけたものがありました。
今までも置いてあったはずなのですが、
これまでは興味がなかったので気がつかなかったんですね。

P1000100

紙芝居屋さんの自転車なのですが。

P1000101

P1000098

ぜんぜん詳しくないんですけど、この「山口ベニー」って
スポーツ自転車も作ってた昔の自転車メーカーらしいですね。
これは今でいえばママチャリ?っていうか働く自転車系?なのでしょうが、
なんとも味わいのある風情でした。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 欲まっしぐら | トップページ | 迷子で新記録 »

コメント

山口ベニー懐かしいですねぇ。
お豆腐屋さんや紙芝居屋さんの自転車って記憶です。
三角乗りなんて、すごい乗り方をした子どももいましたね。
サドルとクランクの脚の長さが子どもには無理なので、フレームの▽の部分に脚をいれて、座らないで自転車を少し斜めにして乗るんですよね。
昭和30年代~40年代の記憶です。

投稿: 横浜十六吋倶楽部 | 2008-05-05 11:00

bicycle横浜十六吋倶楽部さん、こんにちは

三角乗り、わたしはぜんぜん知らなかったのですが、
ベニーを見たとき義母が懐かしそうに話してました。
フレームに脚入れて漕ぐなんて想像できません^^;
この博物館はこの他にも昭和の香りたっぷりでしたよ。

投稿: ぷに | 2008-05-05 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/20732252

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目の発見:

« 欲まっしぐら | トップページ | 迷子で新記録 »