« ダボスでゆるり | トップページ | ついに本決まり »

ヨレヨレです・・・

今日は予定どおりダンナくんとポタってきました。

ダンナくんはひとりでポチポチ(ていうよりガツガツ?笑)走ってますが
わたしにとっては前回のポタからまたも2週間以上間があいてしまいました。
あいかわらずお尻の痛みにも不安があるし、
なにしろここのとこまともに体動かしてもいないので、体力的にも不安大。

そんなわけで本日のお目当てまで辿り着けるのか、
正直かなり不安な気持ちのままスタートしたのですが
結果的には現在の我が身の限界を完璧に測り損ねた挙句、
虫の息でようやくなんとか帰ってこれました・・・coldsweats01

そんな今日のヨレヨレポタレポート。はじまりはじまり~catface

いつものように太郎衛門橋から荒川CRにイン。
しかし北上してわずかに走っただけですぐにCRを外れて
圏央道川島IC付近を目指して一般道を走ります。
向かったのは坂戸方面。

そして最初のお目当てがこちら。
P1000022

じゃなくて(笑)

ま、これはこれで「いったいこれはなんなのさ!?」と
以前から不思議に思ってはいたのですが。

好奇心旺盛なダンナくんが調べたところによると、
台湾のお金持ちが、大病から奇跡的に助かったことを仏様に感謝する意味で建てた
中国や台湾の宗教「道教」の寺院なんだそうです。
そういえば似たような感じの建物を横浜中華街で見たことあるなあ・・・

でもいったいなんでまた坂戸!?
ってのは、「道教の聖地と同じ緯度」っていう理由だけらしいです。

宗教法人になってるけど、布教活動なんてのも一切してないみたい?
いまは改修中で中には入れないみたいでしたが、
観光に来たっぽい人がいると、門前の詰め所?から管理人さんと思しき方が出てきて
丁寧に説明してました。
せっかく珍しいものがこんな近くにあるわけですし、
機会があれば中を覗いてみたい気もしますw

さて、前置きが長くなりましたが。

ホントの目的地は、この不思議な建造物と道路隔てて向かい側のポピー畑tulip
P1000018a

自転車置いて中を歩くこともできましたが、めんどくさいので写真だけ(笑)

なにせわたしたち、花より団子ですから~bleah

というわけで本日のメインがこちら。
Img_6557

く~ま~さんのブログでおなじみの「トシノコーヒー」ですnote

こちらは自家焙煎の本格的なお味のコーヒーが楽しめるカフェなのですが、
オーナーさんが自転車乗りさんということで、お店の前にはこんなものが!
Img_6556_2

右端がオーナーさんの愛車でしょうか? BD-1が停まってましたw
わたし達のは2台ともスタンド付いてるのでホントは必要ないのですがcoldsweats01
せっかくなので使わせていただきましたw

店内はこぢんまりしているものの
お友達のおうちに遊びに来た感覚な、いい意味で「ふつうのおうち」的な空間で
とっても居心地のいいお店でした。

しかし!
ヘルメット被ったまま入っていくのはぜんぜん似合わない~bearing
(服装はそれなりに普通だったと思うんですが・・・汗)

正直、場違い感いっぱいでドキドキしていた小心者夫婦なのですがcoldsweats01
そこへ差し出されたカゴひとつ。
Img_6551_2

なんてステキな心配りなのでしょう。ありがとうございますnote
なんだかこれですっかり気持ちも落ち着いちゃった感じでした~w

ちょうどお昼になる頃だったのでアイスブレンドとホットドッグを注文。
Img_6553

実はわたし、基本的には紅茶党coldsweats01
おこちゃま味覚なので、どうもコーヒーの苦みが苦手なのです・・・
しかしここのアイスコーヒー、ちゃんとコーヒーらしい苦みと味わいがあるのに
後味に変に残らないというか、とにかくとっても飲みやすかったですw

そしてホットドッグもこれまた美味しいw
パンがソフトフランスパンってのもちょっと変わってます。
ダンナくんがあんまり美味しそうにかぶりついていたのでカメラを向けると、
ノリノリでポージングてくれました(笑)
しかしその直後、ソーセージが落下!

食べられなくなったわけではないんだけど、それでも食べ物の恨みはおそろしい・・・
一気に険悪なムードになりましたcatface
「顔出し写真なんかブログで使うわけでもないのにpout
なんて言われたので、いちおう日の目を見せてあげました(笑)
Img_6554c_2

 

 

おまけしていただいたラスクもとっても美味しかったので
おみやげに購入してお店をあとにしました。

さて。
走行距離で考えれば、ここですなおに帰路に着くべきだったわけなのですが、
このときはお尻の調子が快調だったせいで、つい調子に乗ってしまいました。
そして目指したのが吉見の管理事務所。
別になんの目的があるわけでもないのにねえ、なんで行きたくなるんだろ?(笑)

そんなに遠出するつもりもなかったので地図を持って来ていなかったのですが
だいたいの方向はわかってるので広めの道を走りつないで向かいました。

しかし次第にお尻はもちろん、体のあちこちが痛みだしましたsweat02
どうもお尻が痛くならないように気を使うあまり、ほかの部分にいらぬ負担が行くようで、
特に足先が痛いというより痺れて感覚がなくなってきてました(泣)

それにくわえて、「なんでこんなとこ走ってるの?」
「ここからじゃまだまだえらい果てしなくないか???」
ってな感じのところを走ってるし・・・実際ものすっごい遠回りしてたみたいですgawk

ダンナくん曰く「イッちゃってる顔」のまま、
どうにか辿り着いた道の駅、「いちごの里よしみ」でトイレ休憩。
ホントはここから直接帰路についたほうが近いのですが、
あのときの我が身を思えばそうするのが正しい判断だったはずなのですが、
ひと息つけたのと、せっかくここまで来たんだからという思いで
けっきょく吉見まで行ってしまいました・・・

ま、ホントになにしたわけでもなくただ行っただけなんですけどね・・・

ちょこっと休憩していざ帰路へ。
しかしこれが思っていた以上にキツかった・・・なんで向かい風crying
真冬の「荒川峠」とか、100㎞走ったときだって
こんなにひどくなかったんじゃないかってくらいヨレヨレ状態で、
まさにやっとの思いで家に帰りつきました・・・

前回に比べるとあまりに急に距離を延ばしすぎたんですね・・・
未だ完治しないお尻と、1カ月以上まともに自転車乗ってない現状では
無理が過ぎたってことのようですdespair
気長に少しずつ走れる距離を延ばしていこうと思います。

走行距離 : 63.3㎞
平均速度 : 17.7㎞/h

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

あとになって、重大な事実に気づきました。

・・・

・・・・・・

吉見の道の駅まで行ったのに、いちごソフトを食べてくるのを忘れた~bearing

次のポタ地は決定です!w

|

« ダボスでゆるり | トップページ | ついに本決まり »

コメント

こんばんは&お疲れさまでした!

トシノコーヒーさんに行ってくれたんですね!!
凄く嬉しいです〜!(^^)
実はこのお店の自転車スタンド、私が作って置いちゃった物です(^^;)
だって、ポタ帰りに寄るのにあった方がいいんだもん。。
もちろん、他の自転車乗りの方が使ってくれるのも凄く嬉しいです。
ヘルメットかぶって入店・・・
毎度私がその状態なので全然場違いじゃないですよ!(たぶん)

坂戸のポピー、「足場」で組んだ展望台に上がると
「サカド」って文字がポピーで描かれてるんですよ。
すごく判りにくいですが。

「聖天宮」、なんだか不思議ですよね。
見る人ほぼ全員が驚く建物です。
それでいて全然有名ではないんです〜


坂戸エリアに来る時は
荒川CR〜比企CR〜高麗川CRと乗り継いでくると
結構迷わずに来れますよ〜(^^)

では!ゆっくりお休み下さい〜

ウチは明日はまた名栗方面に行く予定です。
奥さん初名栗ポタ予定〜
(あくまで予定です)

投稿: く〜ま〜 | 2008-05-18 00:27

bicycleく~ま~さん、こんにちは

「トシノコーヒー」さん、素敵なお店でしたw
しかし自転車スタンドがく~ま~さん作だったとは(笑)

通りすがりのおじさんにも展望台に上るといいって言われたんですが、
そういうことだったんですね~。
といってもたぶんオジサンはそのことは知らなかったとおもいますが(笑)

比企CRルート、ダンナくんは考えたようなんですがわたしが拒否ちゃったんですよねsadやっぱそっちが近かったんだ・・・
なんにしてもご近所ポタでも地図は持ってたほうが安心ですね。

今日は名栗に行かれたのでしょうか?
奥さまもご一緒ってのがすごいですね!尊敬w
レポ楽しみにしてます^^


投稿: ぷに | 2008-05-18 19:44

自転車スタンドもそうですが、お店の本棚にあるサイスポやファンライドも
私が読み終わったらあそこに並べてたりします(^^;)

比企CR、いい時はいいのですが、悪い時は虫だらけだったりもします〜
ちょっと前はココで1.5m位のヘビに遭遇しました。

今日は名栗行ってきましたよ〜(^^)

投稿: く〜ま〜 | 2008-05-18 23:09

こんにちは!ホットドッグ美味しいですよね!でも、落っことして残念。
実は今までミクシィだけだったのですが、ポタ関係だけでもブログを書こうと思い、はじめちゃいました。
たまにのぞきに来ていただけると嬉しいです。

投稿: なす子 | 2008-05-19 11:17

先日は御来店ありがとう御座いました。  トシノコーヒーです!

とっても素敵なブログに載せて頂きましてメチャメチャ嬉しいです(#^.^#)

紅茶党から珈琲党になって頂ければもっと嬉しいです^^;


また坂戸、鶴ヶ島方面に来られた時はお立ち寄りください。

自転車は初心者ですので色々教えて下さいね。


今後共宜しくお願い致します。(^_-)-☆

投稿: トシノコーヒー | 2008-05-19 13:00

bicycleく~ま~さん、こんにちは

そういえば自転車雑誌あったかもw
そのうち当たり前のように入口にヘルメット置き場とかできてたりして(笑)


bicycleなす子さん、こんにちは

落っことしたといっても膝の上だったのでわが家的にはぜんぜんセーフでしたbleah

ブログはじめられたんですねnote
すぐにお邪魔しますよ~w
この業界?(笑)にはまだまだ少ない女子同士の交流、楽しみにしてます^^


bicycleトシノコーヒーさん、こんにちは

まあ、わざわざ覗いていただきコメントまで!
ありがとうございますhappy01
宣伝部長?く~ま~さんのお噂どおりとっても素敵なお店でしたw
そちら方面はこれからポタルート開拓していこうかなって感じなので、またお邪魔させてもらいますね。
紅茶党も気になる美味しそうなコーヒーがいっぱいありましたしww
こちらこそよろしくおねがいしますnote


投稿: ぷに | 2008-05-19 16:38

こんにちは。土曜日は15:30頃吉見運動公園でした。
いっしょに走れたらご案内できるのに残念です。
参考までに比較的走行しやすい道の案内です。
トシノコーヒーはここ、線路沿いに県道39号を北上して坂戸市内に。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.24.24.4N35.57.4.0&ZM=9
キージェイさんのおすすめジャンボシュークリームはここ(開店時刻注意)
http://xjmarin.seesaa.net/article/83178343.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.23.45.8N35.57.28.8&ZM=9
高麗川大橋から坂戸自転車道で高坂橋、407北上右折早俣橋。
(自転車道終点の沈下橋を渡り、高坂七清水を回って早俣橋の道もあり)
http://tokyo-cycling.web.infoseek.co.jp/Map24.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/onomon/map/20070902.htm
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.24.22.5N35.58.54.6&ZM=9
比企自転車道で市野川大橋まで、左折して北上で道の駅到達。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.27.48.2N36.0.30.8&ZM=8

投稿: 百舌 | 2008-05-19 17:17

bicycle百舌さん、こんにちは

吉見では1時間ほどこっちが早かったみたいです、残念。

ルート情報ありがとうございます。
しかしそれよりなにより、衝撃の事実!
あのジャンボシュークリームって坂戸だったんですね!
これはチェック不足だった~bearing
ま、坂戸往復だけならお尻も頑張れそうなので、食い気に誘われてチャレンジしてみようと思いますw

投稿: ぷに | 2008-05-19 18:18

こんにちは。お疲れ様です。
すごい距離のポタですね。
私にはまだ未知の距離です(笑)
とりあえず法隆寺(片道15km)に行けたら、少しずつ距離を延ばして嵐山(片道45km)まで行ってみたいところですが・・・。
焦らずゆっくりですね(^^;;

投稿: きゃうちゃん | 2008-05-21 20:56

bicycleきゅうちゃんさん、こんにちは

片道45㎞、往復なら90㎞ですね。
自転車で行く距離じゃないだろ!って思いますよね、ふつう・・・
でも、無理せず少しずつ距離を延ばしていけば、100㎞くらいなら案外すぐ乗れるようになっちゃうものですよ~w
とくに「どこまで行きたい!」とか目的があれば頑張れちゃいますよ。
わたしの目的はほとんど食ですが(エサともいうw)

でも、最近1カ月以上まともに乗ってないのですっかりなまってしまいました(泣)
また一から鍛えなおしです・・・

投稿: ぷに | 2008-05-22 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/21007245

この記事へのトラックバック一覧です: ヨレヨレです・・・:

« ダボスでゆるり | トップページ | ついに本決まり »