« レーパンデビュー | トップページ | ポケッタブル »

グローブひとつも奥深い

先日入間で物欲しまくったとき
唯一自分のものとして買ったのが、サイクルグローブです。
(正確にはハシゴした別の店で買ったんだけど)

ダンナくんも買ったのですが、ふたりともサイクルグローブ買うの初めてでした。
いままでは暑い季節は素手、
寒い冬場はダンナくんはユニクロ愛用、
わたしはママチャリで買い物行くとき使ってた毛糸の手袋してました。

学生のころロードバイク乗ってたときは使っってなかったの?
と訊いてみたら、記憶にあるのは冬の寒さ対策に嵌めた軍手だけらしいですcatface

しかしダンナくんがレーパンデビューするのをきっかけに
ウエアその他周辺アイテムも少しずつ「それらしいもの」を揃えていくことにしました。

そしてもうひとつ、わたしが今この時期にサイクルグローブが欲しくなった理由が
日焼け対策です。

大汗っかきのわたしとしてはさらに暑苦しさを増すようなものは
正直極力身につけたくありませんでした。
が、しかし。
すでに手の甲上側半分だけ明らかに日焼けしている
自分の手を毎日目の当たりにしては
対策を講じずいはいられなかったというわけです・・・

そんなわけで、基本的にはデザイン、そしてできるだけ暑苦しくない装着感、
そして外しやすさも考慮しつつ選択したのがこれ。

Img_6334_2

偶然にも色違いながらダンナくんとお揃いになってしまいました。
ま、このくらいなら恥ずかしくないかcatface

わたしはいつになったらこのグローブの使い心地を味わえるのやら・・・
といった状態で残念でなりませんが、
ダンナくんはさっそく使いまくっております。

そのダンナくんの感想が。
「ロード乗るにはパッドが薄すぎたみたい」

実はふたりとも、ボリュームのあるパッドのモコモコする感じがあまり好きじゃなくて
最もパッドが薄かったのが気に入ってこれを選んだのですが、
パイプにバーテープを巻いただけのロードバイクのハンドルを握るには
逆にある程度のパッドの厚みがあるほうが疲れないみたいです。
・・・っていうか、だから厚いパッドのものが多いんですね、納得。

赤プジョーはグリップだからこのタイプでも大丈夫かなあ?
早く試してみたいなあ・・・gawk

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« レーパンデビュー | トップページ | ポケッタブル »

コメント

私は昔からグローブ付けてますが、日差しが強くなってくると
手首から先だけ白くなり、ドカ●焼けになってます(^^;)

ウチの奥さんもぷにさん同様、日焼けが気になるらしく
パールイズミのUVアームカバーを愛用してますよ。
暑い日に付けててもあまり気にならなくてとてもいい感じらしいです。
今はUVジャージも注文中です(^^;)

日焼け止めはSPF50PA+++という
日焼け止め美容液を使ってるらしいですよ。

投稿: く〜ま〜 | 2008-04-17 19:36

はじめまして、く〜ま〜のヨメのナスコと申します。
主にミクシィをやっているので、ブログはないのです。
ポタは、旦那とユルユル楽しんでいます。
日焼け、困りますよね〜。
去年、まだ5月だったのに、半袖でポタリングして帰ってみると、半袖のトコロから、クッキリ日焼けが!ちゃんと日焼け止め塗ったのに。
それからアームカバー使ってます。
休憩中や日陰で外すと、す〜っとして涼しいです。乗っているときはそんなに暑く感じません。おすすめですよ。白が涼しげでいいですよ。

では、今後ともよろしくおねがいします。

投稿: ナスコ | 2008-04-18 00:07

bicycleく~ま~さん、こんにちは

そうですよね、手袋嵌めても腕が丸出しだったら
それはそれでかなり恥ずかしい焼け方しちゃいますよね^^;
パールイズミのUVアームカバーは気になって見てみたのですが、
わたしの極太の腕はおさまりそうにないと思って
そのときはやめました(汗)

bicycleナスコさん、こんにちは

まあ、奥さままでコメントありがとうございますhappy02
自転車の世界って女性は圧倒的に少ないので(ブロガーさんはけっこう女性いますけどねw)仲良くしてください~note

日焼け、気になりますよね・・・
真夏より今くらいの季節のほうが紫外線キツイとか言いますし
早めの対策が肝心ですよね!
でも日焼け止めは塗り直ししないと効果が薄れるってことで
けっこうめんどくさいです・・・
そのてんアームカバーのほうがずっと楽ですよね。
いちおうコットンのは使ってるんですけど、パールイズミのは素材がずっと快適そうですね。
しかしわたしの極太の腕では男性用ですら危うい気がします(汗)
ダメならダンナくんにまわすってことで買ってみようかしら・・・


投稿: ぷに | 2008-04-18 15:02

こんにちは。
手袋、上品な配色でうらやましいです。
このあいだ、やっとウオーマーの上下が買えたところです。
少しでも安くとなってしまいますね。

投稿: 百舌 | 2008-04-18 17:11

bicycle百舌さん、こんにちは

このグローブ、見た目はとても気に入ってますw
使いやすさもいいことを願います。
試すのはもう少し先になりそうです。

投稿: ぷに | 2008-04-18 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/20326832

この記事へのトラックバック一覧です: グローブひとつも奥深い:

« レーパンデビュー | トップページ | ポケッタブル »