« 出せたらすごいね | トップページ | 神さま降臨(後輪) »

花めぐり~桜とコブシ

今日は、昨日のひとりポタのお話。

今年はすでに今までにないほど桜を楽しんでいるわが家ですが
桜の名所なんてのはそれはもうあっちこっちにあるわけで。
いくら見たって見尽きることなんてあるわけもなく・・・

要するにこの時期ポタる目的地としては非常に手っ取り早い(笑)
そんなわけで今日もまた花めぐり。

しかし、ひとりのときってちょっとしたことですぐにやる気がヘタレちゃうんですよねgawk
このときは自転車の最大の敵? 風が・・・
予報ではたいした風じゃなかったけど、朝の時点ではめっちゃ強い。
だいたい洗濯物干してるときに風吹かれてると、かなりポタる気なくなりますcatface

どうしようかかなりウダウダしてたのですが、風をのぞけば
太陽燦々、ぽかぽか陽気。まさにポタ日和note
けっきょく、11時になる頃、遅めながら出発しました。

走りだしてみると、思っていたほど風の影響を感じることはなく、
それより日差しで暑いくらいなのをクールダウンするのにちょうどよくて、かなり快適happy01
うちでウダウダして終わっちゃってたらもったいなかったーw

そしてやってきたのは幸手の権現堂桜堤。あまりに有名な桜の名所ですね。

Img_6129

ここに来たのは3度目ですが、ここってただの土手じゃなくちゃんとした公園の扱いなんですねcoldsweats01

Img_6131

満開とまではいかない感じながら規模が半端じゃないですからね。
じゅうぶんな見ごたえでした。 人だかりもね・・・平日とは思えません。

Img_6137

Img_6141

ここの魅力はなんといっても桜と菜の花、いっぺんに楽しめること。
いままではどちらかは早すぎたり遅すぎたりしたのですが、
今年はどちらもかなりいい感じで咲いててラッキーwink

さて、電車や車で来ていたいままでは
桜堤の上を歩いて、菜の花畑の周りを歩いて、そこでおしまいなのですが。

今日は自転車。機動力が違います。
川を隔てたお隣、行幸(みゆき)湖という調整池のほうにも行ってみました。
どうやらここも権現堂公園の一部らしいです。

ここに来たのはある「お目当て」があったからなのですが、
公園に入るなり目に飛び込んできました!
Img_6121

約36.6mも吹き上がるという、行幸湖の噴水です。
このときはちょうど陽がかげっていたのもあって見にくいですね・・・
高さの迫力がいまいち伝わらないのが残念です。
午前10時から午後8時まで、1時間ごとに15分間吹き上がるそうで、
タイミングが良くてラッキーでした

Img_6125

そしてこの行幸湖、1周できる遊歩道が完備されているのですが
湖というのもうなずけるくらいけっこう大きくてビックリ。
といっても自転車でまわればずぐですが、桜もけっこうあってこれまたいいお花見になりましたnote
こっちのほうが混雑しすぎの桜堤より、ゆっくり桜を楽しめる感じでした。

さて。
幸手といえば(オヤジギャグみたいになっちゃったな・・・)
県境なんですね。 サイコン見たらけっこう距離いってたので驚いたりして。

せっかくこんなとこまで来たのでも少し足を延ばしてみました。
Img_6144_2

茨城県五霞町の「道の駅ごか」。
道の駅って基本的に自動車のための施設ってイメージですが、
ちゃんと自転車置き場がありました。

Img_6145_2

ここのお目当ては「ローズポークまん」。
ローズポークっていうのは茨城県銘柄豚だそうで、なにやら賞を取ってるらしいです。
要するに肉まんですが、なかなかジューシーでボリュームもあって美味しかったdelicious

ここでもうひとつ気になっていた「天然ナマズ天丼」は
なんとなくひとりで食堂に入る勇気が出なくて今回はあきらめました・・・

しかしこのナマズ天丼を食うべきか食わざるべきか
食堂前のメニュー表とにらめっこして悩んでいるとき、とある発見をしました。

それは次に向かおうとしていた「中ノ島公園」へのルート。
ここは江戸川河川敷内なのですが、地図で見た感じでは
対岸の関宿町に渡らないと入っていけないと思っていたので
関宿橋へ向かうつもりでいました。

そしたら、道の駅周辺の散策ルートとして中ノ島公園までの行き方が貼ってあって、
なんと道の駅の裏手の道をまっすぐ土手に向かえばいいらしい。

そのとおり行ってみたら水門の上を通って公園に入れるようになってました。
おかげで遠回りせずにすみましたw

Img_6159

Img_6150

関東一といわれる辛夷(コブシ)の木。
確かに立派な巨木でしたが、なんか思っていたより迫力がない・・・
けっこう満開に近かったんですけどね。

Img_6151

毎年来ているらしいヒトが話していたのを小耳にはさんだところによると
今年はここ数年の中で一番花の量が少ないそうです。
例年は「たわわ」なほどにたくさんの花をつけるらしいですが。ちょっと残念。
でも、来年の楽しみがひとつできましたw

お城のように見えるのは千葉県立関宿城博物館
Img_6146

1995年に関宿城を模して建てられたってことなので
近くで見るとかなりいまどき感は否めませんが、
ちょうど桜の季節だったのもあって遠めに見てる限りはいい雰囲気でした。
博物館ってことなので時間があるとき入ってみようかな。

さて。
気がつけば午後2時をまわり、すでに40㎞近く走ってました。

もと来た道を帰るのが簡単ですが、今日のコースはほぼ一般道ばっかり。
ちょっと、というかかなり走りにくかった・・・
そこで、とりあえず走りやすいサイクリングロード(利根川のでいいのかな?)を
ちょこっと走ってみることに。

やっぱサイクリングロードは走りやすいnote
多少風の影響はあったものの快適に走ってたのですが、
気がつくとサイコンの走行距離が2㎞ちょっとになってる! なんで!?!?
地図を確認してるときにサイコンあたりに寄りかかってたから
誤ってリセットしちゃったのかも・・・

なんかいままで走った分なくなっちゃったみたいな気分で
一気に疲れが出てしまいましたdespair

東北新幹線をくぐった先で土手上が砂利になっちゃって
降りたらサイクリングロードを見失っちゃいました。
ま、あんまり北上してってもしかたないので、そのまま一般道を適当に走って帰路へ。
このあたりは車で走ったことが多いのでルートはなんとかなったのですが
歩道のない道が多く、交通量の多い車道を走る部分が多くて、気分的に疲れました。

Img_6160_2

Img_6163

久喜の工業団地内を抜けて見沼代用水沿いへ。
桜並木を楽しみながら帰りました。

夕方4時に帰宅。
走行距離はたぶん80㎞弱くらい?

遅めの出発でしたが、なんやかんやたっぷり楽しんだ1日でした。
家でウダウダしてなくてよかったconfident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 出せたらすごいね | トップページ | 神さま降臨(後輪) »

コメント

どこかで見た風景が?!と思ったら権現堂堤ぷにさんも行かれたんですね。
先週末私も行ってきました。偶然ですね~。^^
私が行ったときは、もう少し桜の咲きのイマイチでしかも雨だったので、
人通りがさほどでもなかったのですが、お天気がいいと混雑もすごいですね。
権現堂の近くに噴水もあったんですね。
道の駅「五霞」時々よります。野菜を買ったことはあるんですが、
ものを食べた事はなかったです。肉まん美味しそうですね。
「天然ナマズ天丼」なんか珍しいですね。
今度寄ったときにチェックしてみます。

投稿: くろばい | 2008-04-03 23:01

こんばんは、nomoと言います。

ようこそ、幸手へ。
今日も権現堂堤の夜桜のテレビ放映がありましたが、テレビ放映の影響なのか年々人手が多くなってきています。ポタルートの一つなので、この時期ルート消滅となリチョット残念です。

権現堂公園...今年から?県立公園になった?とかで年度末の予算消化のように桜堤下の駐車場を急ピッチで整備していました。公園自体は行幸湖(権現堂川)の西側(東は茨城県)栗橋町に少し入ったぐらいまでかな?

投稿: nomo | 2008-04-03 23:35

bicycleくろばいさん、こんにちは

埼玉の名所ってどこかなあ~って思ってたんですけど、ほんと偶然ですね^^
権現堂は埼玉では桜のメッカですものね。
先がいまいちだったのは残念ですがあまり混雑にあわなかったようでよかったですね。ホントすごいですから、あそこは・・・
道の駅「ごか」、醤油の街市からも近いですね。
ナマズ、めずらしいでしょ。気になりますよね。
ぜひチェックしてレポートしてください~^^

bicyclenomoさん、こんにちは

ご来訪そしてコメントありがとうございますw
これからもよろしくお願いします。

権現堂の桜はホント有名になっちゃいましたよね。
桜にくわえて菜の花も楽しめる2度美味しいとこが人気なんでしょうか^^
混んでるのわかってても行きたくなるんですよね。
自転車では初めてですが、今回で3回目、いままでで一番いい咲き具合で嬉しかったです。
夜桜は見たことないんですが、きっとさらに混んでるんでしょうね・・・・

投稿: ぷに | 2008-04-04 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/12197431

この記事へのトラックバック一覧です: 花めぐり~桜とコブシ:

« 出せたらすごいね | トップページ | 神さま降臨(後輪) »