« 入間のアウトレットに行きました。 | トップページ | 165より170 »

22年ぶり

Img_6253_3

昨日の物欲三昧で手に入れたモノのひとつが、
ダンナくんのビンディングシューズとビンディングペダル。

Img_6256_2

カッチンカッチンのソールにクリートというパーツを取り付けて
このクリートをペダルに嵌めることで足が固定されて
効率のいいぺダリングができるんだそうです。

自転車乗るには適しているんでしょうが、歩くとカチカチうるさいし
歩き方もロボットみたいだし、とても快適には見えませんgawk

Img_6257_2

クリートの位置を調整中。
ペダルに靴がくっついてぶら下がってるって、変な図ですね。

ダンナくんがシューズを履いてクリート位置を調整しているのを見ていたとき、
ふと気がつきました。

靴下が見えている、ということは・・・靴底に穴があいてる!?

Img_6265_2

甲の素材がメッシュなので、向こう側が透けて見えてます。

Img_6263

足が蒸れないように通気用にあいているらしいですが
これじゃ絶対雨の日なんか歩いたら靴の中ぐちゃぐちゃだろうな・・・
ま、そもそも歩くための靴じゃないからいいらしいですけどcatface

無事セッティングを終えたら、いよいよビンディングの嵌め外しの練習です。

ダンナくんは高校生の頃けっこう本格的にロードバイクに乗っていたそうで、
当時は「レーサーシューズ」と言って、今のものとはだいぶ違う機構だったそうですが
ペダルに足が固定される自転車専用シューズというのは経験済み。

そのせいでしょうか、さすがに最初はペダルにクリートを嵌めるのも苦労してたし
それなりに怖さを感じていたようですが、(そうは見えなかったけど)
家の周りをグルグル、嵌めては外しを繰り返すこと10分くらい?
早くも慣れたようで、1度もコケませんでした。

なんか、あんまり簡単にやっている(ように見える)ので、
ついつい自分もビンディング使ってみたいなあ、なんて
血迷った考えが一瞬頭をよぎってしまったくらいでした。

ま、ほんの一瞬ですけど・・・

そのまま試走に出かけるのかと思ってましたが、
まだまだとっさの事態に対処できるほど慣れてないので
人出の少ない朝トレのときにでもサイクリングロードで試してみるそうです。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 入間のアウトレットに行きました。 | トップページ | 165より170 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入間のアウトレットに行きました。 | トップページ | 165より170 »