« グローブひとつも奥深い | トップページ | のんびり始動 »

ポケッタブル

今日はダンナくんの休みなのにあいにくの雨。
自転車乗れないと「暇だ暇だ」と1日中言ってるので、
ちょっと暇つぶしに物欲満たしてきました(笑)

Img_6347

モンベルのU.L.サイクルウインドジャケット。要するにウインドブレーカー。

半袖ジャージにショートパンツではさすがにまだ寒いときも多いし、
お山下るときにも必要なんですって・・・
下るためには登らなきゃいけないんだよ?やる気満々なんだね~(笑)

さて、サイクルジャージの背面ポケットに収まるように
できるだけコンパクトにたためるもの、というのが選考ポイントだったのですが、
そこでどちらにしようか競合した商品がこちら。

M_s_1103179_msct_2

U.L.ウインドジャケット 

どちらも同じ極薄超軽量素材でできていて、コンパクトにたためるのですが
ダンナくん的には自転車用と銘打ったほうが
ベンチレーションがついてるし、後ろ丈が長いのが魅力でポイント高し。

だがしかし。
自転車用には収納用の袋が付いてないのがポイント減。
これではいくらコンパクトにたたんでも
袋つきのウインドジャケットほどコンパクトになりません・・・

なんで?
自転車用こそコンパクト性が求められるんだから袋付いてるだろ!
と内心かなりプンプンangryしていたと思うのですが(笑)
けっきょくベンチレーションと後ろ丈の魅力が勝って
サイクルジャケットを購入することに。
袋は100均ででも適当なのを見つけようということになりました。

さあ、レジでお会計。
そこで店員さんが商品を確かめるためにでしょう、言ったひと言。

「ポケッタブルタイプのほうですね」

・・・?

・・・・・・ぽけったぶる?

それ、なんのことですか???

(?_?)なわたし達に店員さんが丁寧に実演付きで説明してくださいました。

・・・・・・なんだとー!(嬉しい驚き)!

レジの前で夫婦そろってちょっと興奮気味(笑)
まさかそんな機能が付いていようとは!
そうならそうともっとわかりやすいように表示しといてよね、モンベル~!
(ちなみにWEBの商品ページではちゃんと書いてありました)

さて、
サイクルジャケットに付いていた「ポケッタブル機能」とは。

Img_6348

背面の黒い部分がポケットになっているのですが、

Img_6351

ここにクルクルと丸めて押し込んでいくと・・・

Img_6355

こんなに小さく収納できちゃうのです!bleah

でも、さすがにテキトーに押し込めるのは出したときがあまりに皺くちゃなので
試行錯誤を重ね(ってほどじゃないけど(笑))
こんな感じでたためば、あとはひっくり返すだけで楽に収納できると発見したようですw

Img_6356

これならサイクリングジャージの背面ポケットにも楽々おさまります。
小さな袋すらサイクリングでは邪魔になる、ということでこういう設計なんですって。
すごいですね~w

Img_6363

えっと、ちなみに左ポケットから覗いているのはお財布。

ここからはこのお財布に付いてちょっと書かせてもらおうと思います。
ダンナくんがどうしてもネタにしてほしいようなので(笑)

サイクルジャージを買う際、最初ダンナくんがひどくこだわったのが
「背面ポケットにファスナーがあるタイプがいい!」 ということ。
財布や自宅のカギなど貴重品が万が一ポケットから落ちたら、と思うと
落ち着いて乗ってられない、というのがその理由。

でも、そうなるとジャージの選択範囲がかなり限定されてしまいました・・・

そこで渋々ファスナー付きという条件はあきらめたのですが
かといってそこは心配症のダンナくんのこと。
「安全と安心」はそう簡単にあきらめられない!

そこでダンナくんが考案したのが、これ↓

Img_6362_2

黄色いテープも黒い紐も全部100均。材料費315円。
制作はわたし。

こうして見るととてもカッコいいものではありませんが(汗)
全部ポケットに押し込んじゃえばけっこう目立たないし、
(だからテープの色にもこだわりがないんですw)
なにより落とす心配をすることなく走っていられると、ダンナくんは満足しています。

これからはジャージ買うたびに、テープ縫い付けるのがわたしの役目です・・・gawk

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« グローブひとつも奥深い | トップページ | のんびり始動 »

コメント

お! モンベルのUL、買いましたね!(^^)
信じられない程軽くて着てる感じしないですよね。

これから暖かくなるので今は使わないけど
私、ULのダウンインナーも持ってますよ〜
冬場はこのダウンとウインドブレーカーでばっちりです(^^)

投稿: く〜ま〜 | 2008-04-18 17:28

bicycleく~ま~さん、こんにちは

買いました~happy01
先日入間で見て買う気でいたのに忘れて来ちゃったんですよね(汗)
く~ま~さんの記事見て思い出しました(笑)

モンベルは高機能な商品が多いのでサイクル用に限らず使えそうなものがいろいろあっていいですよねw

投稿: ぷに | 2008-04-18 23:41

モンベルって使える物が多くて結構好きなブランドです。

あ、あとUNIQLOも結構活用してます(^^;)
ヒートテックインナーがこの冬だいぶ活躍してくれました〜

投稿: く〜ま〜 | 2008-04-19 02:34

bicycleく~ま~さん、こんにちは

UNIQLOのヒートテックインナー、わが家も愛用してますw
お財布に優しいのがなによりですgood
モンベルはさすがにまとめ買いできるようなお値段じゃないですからね^^;

投稿: ぷに | 2008-04-20 10:59

最後の写真はアイデアですね。
ジャージを買う度に・・・っていうのが素敵です。

投稿: きーじぇい | 2008-04-20 18:10

こんにちは。
モンベルの商品は良いですよね。
ちなみに私はカヌーやキャンプ用品もモンベル愛用者です。

投稿: 横浜十六吋倶楽部 | 2008-04-21 14:25

これからは・・・・・
こんにちは。百舌家では、
鬼婆こわくてとてもたのめません。
でも、これとても便利そうですので、
早速百舌もまねしようと思っています。
仲良きことはうらやましいです。
伊佐沼のフリマは寒くて、
http://pajyamayuzo.blog.drecom.jp/monthly/200804/
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ginrinan
花の丘は黄色のチューリップと芝桜が
美しかったです。

投稿: 百舌 | 2008-04-21 17:11

bicycleきーじぇいさん、こんにちは

お褒めいただきありがとうございます。
ダンナくん、かなり自慢のアイデアのようで大変喜んでいますw
ジャージを買うたびに・・・言われてちょっとげんなりしましたがgawk
満足そうなので、まいっかという感じです。。。


bicycle横浜十六吋倶楽部さん、こんにちは

訪問&コメントありがとうございます。
モンベルいいですよね。
自転車専用の品に限らず使えるものもありそうですし。
なんというか、自転車専門メーカーのものより「らしすぎない」ところが好きです^^


bicycle百舌さん、こんにちは

アイデア採用ありがとうございます!
ダンナくん、「ほら、やっぱりいいアイデアでしょ!と鼻高々です(笑)
ホントは自分で付けてくれたらもっといいんですけど、
そんなこと言ったら自転車メンテしてもらえなくなりそうなので
おとなしくやってますcatface

投稿: ぷに | 2008-04-21 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/20355251

この記事へのトラックバック一覧です: ポケッタブル:

« グローブひとつも奥深い | トップページ | のんびり始動 »