« 165より170 | トップページ | グローブひとつも奥深い »

レーパンデビュー

朝7時すぎ。
ドアの開く音で目を覚ますと、ダンナくんが朝トレから帰ってきたところでした。

いつもの大芦橋往復40㎞コースにクロモリくんで出動。
とりあえずはビンディングペダルはずしてふつうの運動靴で
170ミリクランクに換えた走り心地を確かめてきたみたいです。
やっぱり走りやすくなったと満足顔。

朝食を食べたら、しばしソファーでまったり。
どうやら睡魔がやってきた・・・?

いつもならここでちょこっと寝ちゃうところですが、今日はなんだか様子が違う。
9時が近くなった頃、いそいそと支度を始めました。
どうやら再び出動するらしい。

今度はビンディングで走ってくるつもりみたい。
つまりは。

そう、ついにロードの正装、レーパンデビューです~happy02

学生のころ履いていたのもあってか、
パツパツタイツに対する抵抗感はほとんどない様子のダンナくん。

しかし、レーパン履くにあたって、
特にこれからの季節利用するショート丈を履くにあたって
ずーっとずーっと気になって気になってしかたないことがありました。
ふつうはちょっとは気にするだろう、
『レーパン履くときはノーパン』をまったく意に介さなかったヒトが
この数カ月ずーっと気にし続けていたこと。

それは。

スネ毛ってやっぱ剃るものなのか!?

ということですcatface

『スネ毛剃りこそ、一人前の立派な自転車乗りの出発点』

そんな言葉でしめくくり、男性向けにスネ毛の上手な剃り方まで掲載していた
とある自転車雑誌の記事を読んだときから、
ずーっとダンナくんの心の片隅にチクッと刺さったままだった悩み(?笑)

学生のころはなんの疑問もなくスネ毛ボーボーでレーパン履いてたというダンナくん。
いまほどスポーツバイク乗りさんが多くなかった時代では
周りのヒトはどうかなんてチェックすることもなかなかなかったようですし、
そもそもそんなこと自転車雑誌の記事になってなかったみたい。
ドラッグストアにも男性化粧品コーナーがある昨今。
これも時代の流れでしょうか?w

とにかく、クロモリくんが手に入っていよいよ本格的にロード乗るぞ!
となった最近は、ちょうど暖かくなってきた時期ってのもあって
ショート丈のレーパン姿のロードバイク乗りさんを多く見かけるようになり、
そうなったら確認せずにはいられないのは
すれ違う人のスネがツルツルかボーボーか!(笑)

ま、気になるのはわかるけど、いちいち「あの人ツルツルだった」とか
報告されてもなんと答えていいかわかりませんcatface

ともあれ、ダンナくんにとってスネ毛剃りはなにやらそうとう一大事らしい。
ま、生まれてこのかた一度も剃ったことないってんだから、
気持ちわからなくもないけど。
しかしレーパン買っちゃったいま(しかもしっかりショート丈)
もうそんなこと言ってられません!

物欲しまくったその夜、
ダンナくんのスネは生まれて初めてツルツルになりましたscissors

なんか、30分以上は洗面所にこもってジージーやってましたよ(笑)
そうそう、カミソリはどうしても怖くて使えないって言うので
ちょっと前に買った髭トリマーでまずはボーボー状態を剃り、
それからいつも使ってる電気シェーバーで剃るというなんとも手間のかかる処理方法。
おまけに髭そり用のシェーバーでスネを剃るのはやはり難しいようで
剃り残しのないようにツルツルにするまでにはずいぶん大変だったようですcatface
なんか、スネ毛剃りようにシェーバー買う気らしいです。
ま、レーパン履くからには避けてとおれない日常になりそうですからね。
それにしても専用シェーバーなんて…わたしだって持ってないぞgawk

・・・と。
そんな努力の甲斐あって、今日はめでたく
ツルツルになってレーパンデビューすることができましたbleah

さて、肝心のビンディングの使い心地ですが。
いままで使えなかった引き脚が使えるのはすごく楽だ!と満足げ。
でも30㎞程度の走行で膝が痛くなったので、まだまだ調整が必要らしいです。

心配していた立ちコケすることなく無事に帰って来たのはひと安心。
(1回嵌めるの失敗してぶつけたとかで痣作ってましたが)

なんやかんやで夜勤日だっていうのに70㎞も走ってきてました。
しかもふたりポタのときの、ダンナくん的には超カメペースとは大違いの
ムッキーモードですからね。さすがに疲れたみたいでした。

しかし心地よい疲労感と、心を満たす満足感って感じ?
楽しそうでした。

それがなによりconfident

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

記事カテゴリーに「ロードバイク日記」追加しました。
主にダンナくんのムッキーネタがここに入ってくると思いますw

|

« 165より170 | トップページ | グローブひとつも奥深い »

コメント

こんがりと、よく焼けたローストチキンのような足は、
ローディストの勲章のようなものですね。
擦り傷等怪我のなおりも早いそうです。
「気がつけば自転車屋の女房」轍屋の奥さんも
学生時代見てはいけないものをみてしまった
との表現にもあるとおり、あまり女性陣に見られたく
ないことのように思えますので、この問題は、
そっと触れないであげてくださいな。
土曜日は府中関戸橋で有名な自転車のフリマでも雨が?
翌日の日曜日は川越伊佐沼で関戸橋の続きみたいなフリマが、
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ginrinan
大宮花の丘のチューリップがきれいというかたがいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/east_bred/52789359.html

投稿: 百舌 | 2008-04-16 17:25

bicycle百舌さん、こんにちは

こんがりと焼けた脚、カッコいいですよね♪
ダンナくんも白いのはカッコ悪い、早く黒くなりたいと言って
庭で自転車いじりするときも短パン履いてますw

大宮花の丘のチューリップ、絶対見に行くつもりだったんですが来年のお預けになりそうです(泣)
伊佐沼のフリマも興味津々です!
しかしこっちはダンナくんの休みがなかなか合わないのが悲しいです(泣)

投稿: ぷに | 2008-04-17 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/20264007

この記事へのトラックバック一覧です: レーパンデビュー:

« 165より170 | トップページ | グローブひとつも奥深い »