« 22年ぶり | トップページ | レーパンデビュー »

165より170

昨日ビンディングペダルを取り付けたとき、
もうひとつ交換したものがあります。

それはクランク。(BBとセットでオークションで購入)

Img_6249

クロモリくんに付いてきたクランクが165ミリだったのですが、
身長174センチ、今まで170ミリしか使ったことがなかったダンナくんには
サイズが合ってないようで、走りにくくてしかたないってずっと言ってました。

そのせいでロードバイク化したあともクロモリくんには
あまり好んで乗ってなかったのですが、
ようやくオークションで170ミリのクランクセットを手に入れることができました。

これを取り付けるのに、またまたダンナくんの物持ちの良さが役に立ったようです。
昔乗ってたころ使っていた、BBを外す工具。

Img_6252_3

いまどきのBBにはこれは使えなくて、
また別の工具なんですってね(それも持ってるみたいだけど)

そしてこっちはペダルを外すためだけに買った工具。

Img_6254_3

・・・・って書いてたら、「外すだけじゃなく取り付けることもできるもん」って
つっこまれた・・・それはよかったねcatface

自転車っていちいち専用工具が必要みたいですよね。
なにかパーツを買うたびに付随する工具も増え、
そしてお金はさらに減る・・・大変ですねgawk
(メンテはダンナくんまかせなので所詮ひとごとですがw)

で、ビンディングペダルとともに取り付けた状態がこちら。

Img_6255

クランクとペダルの色がぜんぜん違う(笑)

まあ、クランクセットは30年近くたってると思われる年代物、
そしてペダルは現行の新品ですからね・・・しかたないか。

ビンディングペダルとクランク。
ふたつの相乗効果でずいぶん走りやすくなりそうだと喜ぶダンナくん。
も、ムキムキ走る気満々ですw

がんばってね~paper

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 22年ぶり | トップページ | レーパンデビュー »

コメント

確かに 専用工具多いですよね! ですから
ご兄弟でシェアするというのも 有り!だと思います

う! マズかったですか? ぷにじー様?

投稿: やじ | 2008-04-14 14:15

ぶにじーさま、ぶにさま。おかげんがいまいちとのこと。はやく良くなってくださいね。入間のほうは知りませんでした。こんどたずねてみましょう。土曜日は篭原の利休でした。素朴で美味しかったです。日曜日と月曜日(隔週)定休日でカレンダーに○がありました。日曜日は前橋の仲間の案内で、高崎、渋川、前橋、と走ってきました。3会場を回ると記念品がいただけますよ。
http://ryokukafair.pref.gunma.jp/

投稿: 百舌 | 2008-04-14 17:43

bicycleやじさん、こんにちは

工具のシェアですかw
たしかに兄弟同じ趣味なわけだし、お互い経費も節約できていい手ですねw
でもきっと考えたことないんじゃないかなあ?
これまた兄弟そろってだと思うんですが、少なくともダンナくんは工具集め自体も趣味にしてると思われますcatface


bicycle百舌さん、こんにちは

2日続けてお出かけになるとはすごいですね。
特に高崎、渋川、前橋をまわられたとは!
かなりな走行距離じゃないですか!?
わたしもそれくらい走れるようになりたいです。
3会場での緑化イベント?しばらくやっているみたいですね。
それぞれだけでも見ごたえありそうだし、走れるようになったらチャレンジしてみたいです。

投稿: ぷに | 2008-04-14 19:09

やじさん
工具のシェア、考えたこと
なかったりして・・・
ぷにが言うように工具集めも
趣味みたいなものですしね。(笑)

百舌さん
土日で随分走られたのですね。
また一緒に走りたいと思いますので
誘ってくださ~い。
ただ仕事の関係で土日の
休みがなかなか回ってこないので
なかなかご一緒できないかもしれませんが・・・


投稿: ぷにじー | 2008-04-14 22:32

ぷにさん、私のブログへのコメントありがとうございました!
作ったばかりなので充実したブログになるまでまだまだ時間が
かかりますが、是非また遊びに来てくださいね。

同じようなエリアで夫婦で行動されてるようなので
そのうちどこかでバッタリなんて事があるかもしれないですね。
見つけたら是非お声かけください。
荒川方面も良く行っていますよ〜(^^)

では!

投稿: く〜ま〜 | 2008-04-15 14:34

ぶにじーさま。お仕事たいへんですね。気長におさそいさせていただきますね。
ぶにさまそれほどではありません。吹上から新町まで久しぶりの輪行でした。帰りは前橋乗車でした。前橋の友人が道案内でしたのでスイスイでした。高崎と前橋2箇所の会場だけであればゆったりポタリングになると思われます。群馬の森と新しくなった前橋渋川間の利根川自転車道は美しかったですよ。走行の記録は、「新町発(8:05)→ららん藤岡(8:35,7.9k)→群馬の森→高崎伊勢崎自転車道(井の川沿)→観音山古墳(9:15,14.42)→高崎花フェステイバル(10:00~15、27.2k)→達磨寺(10:30,32.5k)→渋川のらあめんや(12:05~55,54.8k)→利根川自転車道→前橋敷島公園バラ園(13:35,69.7k)→岩神稲荷(14:15,70.6k)→前橋公園(14:45,73.1k)→タキザワ(15:25~40,75.8k)→前橋駅(15:55,78.5k)」です。
http://www1.plala.or.jp/tone_cr/Map/cmap15.html

投稿: 百舌 | 2008-04-15 17:15

bicycleく~ま~さん、こんにちは

来訪&コメントありがとうございますhappy01

夫婦で自転車、そして旦那さんはランドナー、とても親近感を感じてブログ見させてもらいました。
行動エリアも似通っているようですし、どこかでバッタリ、ぜひしてみたいですね~♪
それに、わたしはあまりスポットに詳しくないので、
ポタ目的地の参考にもさせてもらえそうです。
とりあえずムーミン公園気になってますw
これからもよろしくお願いしますnote


bicycle百舌さん、こんにちは

そっかー、輪行だったんですね。
未知の世界です、そしてとーっても興味ある世界ですww
輪行なら遠い街でも自分の自転車でまわって楽しめますものね。
いつかぜひ挑戦してみたいです。
そのときはどうぞご指南ください^^


投稿: ぷに | 2008-04-15 20:02

こんばんは。
ムーミン公園・・・これは正式名称ではなく、
「あけぼの子どもの森公園」が正しい名称です。
まあ、「ムーミン公園」と呼んでる人の方が多いかも知れないですけどね。
入間川CRの始点の「豊水橋」より2つ3つ上流の橋のあたりにあります。

でも、ムーミン公園は園内に自転車持っていくと怒られます。
というか、先日怒られました・・・(^^;)
自転車下りて押して行ったのに。。。

一度は行っておきたい場所かも。


お互い色々と情報交換が出来るといいですね。
リンクに入れさせて頂きました。

今後もよろしくお願いします。

投稿: く〜ま〜 | 2008-04-15 23:15

bicycleく~ま~さん、こんにちは

ムーミン公園情報、ありがとうございます。
検索してみました。
ホントに良さそうな公園ですね、ますます行ってみたくなりました。
自転車乗り入れダメっていうのも貴重な情報です。
これでわたしは怒られなくてすみそうだもの(笑)

それからリンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。
これからも情報交換などなど、よろしくお願いします^^

投稿: ぷに | 2008-04-16 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/20198842

この記事へのトラックバック一覧です: 165より170:

« 22年ぶり | トップページ | レーパンデビュー »