« すっきりしました | トップページ | ロードバイクになっちゃった »

ひとりポタ新記録

昨日もいよいよ春の到来、って感じの陽気。
まさにポタ日和。

そんなわけで、以前から密かに企んでいたことを実行してみました。

それは、
notes『自転車で実家に行こうプロジェクト』notes

県内とはいえ、うちが真ん中あたりなのに対し、実家は東京・千葉との都県境。
正直、「ちょっくら行ってくっかnote」という気楽な距離ではなく
車で通ってるルートでもまちがいなく往復100㎞コースです。

つまり、実家に行くことができたら、
ひとりでも100㎞走れたってことになるわけです!
これって、達成できたらかなりの快挙では!?happy02

そんな野望?を抱きつつ、実はこれまでのあんなポタこんなポタ
少しずつ走りやすそうなルートを探り、情報収集をしてたり。

ひとりポタの距離を少しずつ延ばして、
ここ数回は70~80㎞をひとりで走れたこともあってちょっと自信もついたり。

そして気候はどんどん良くなり、日没の時間もぐんぐん延びてきた・・・
そろそろチャレンジしてみっか!?

というわけで、いよいよ実行に移してみたというわけですhappy01

とは言え、「行きます!」と宣言してしまうと途中でくじけたときにカッコ悪いので
(要するに根性ないので途中でくじける可能性かなり大きいと思ってました・・・)
実家にも連絡せず、ダンナくんにもなにも言わず、ひとり密かに隠密行動(笑)
いつもよりちゃきちゃき家事をすませて、
いつもよりちょっと早めの午前9時前に自宅を出発です。

まず目指したのは、イオンモール川口キャラ。

ルート的にもちょこっと寄り道する程度のちょうどいい位置?だし
『オイシイ目標』がないと、とても100㎞もがんばれないし、
もしここでくじけても「ドーナツ買いに行った」で言い訳がたつし、
さらには実家まで行けそうなときにはおみやげにもなるし。

ただ、前回はひたすら一般道を走ったのですが、
今回はいちおう前提が100㎞だったので、なるべく走りやすく負担が少ないように
芝川沿いや見沼代用水西縁を走っていくことにしました。

念入りに下調べをしてルートを頭に入れ、地図もプリントして準備万端。
最初の関門?大宮第二公園までは順調。
芝川も思ったよりすんなり見つけることができました。
しかし案の定というか、なるべくしてそうなったと言うか。。。
やっぱり迷子になりましたcoldsweats01 芝川沿いってずっと道があるわけじゃないのね・・・

見沼代用水を探そうかとも思いましたが、
走りやすい反面ぐねぐねと無駄に蛇行が多くて距離はかなりかさむ。
それはそれで後に響くのでは・・・という懸念もありました。

そこで第二産業道路に出ることに。
ちょうど新見沼大橋が見えてるところだったので、目算で走ってみると
運よくどうにか第二産業道路に出られましたw

そのまま歩道を走って、無事川口イオンに到着。
ホントは車道を走るほうが段差もないし走りやすいんだけど、
さすがに怖くて走れませんbearing
何人か車道を颯爽と走るロードの方をお見かけしましたが
カッコいいなあ、と思いつつもなかなか真似はできない・・・

イオンではクリスピークリームドーナツにまっしぐら。
覚悟していたとはいえ、やっぱり大行列。
ま、わかっていたことなのでおとなしく順番を待ちました。
すっかりやる気満々だったので、当然のように実家の分も購入w
大箱だとかごに入らないので、6個入りの箱と袋に分けてもらい
袋はリュックに入れて背負っていくことにしました。

さて、ここからが本番、いよいよ実家を目指しますw
一番わかりやすいということで、外環道の側道を走りました。
決して走り安い道じゃないってのはわかってたけど、
信号のたびに側道から本線の横断歩道に横移動するのはかなり面倒くさく、
さらに川口~草加間があんなにアップダウンがあろうとはまったくの予想外coldsweats02
下りで勢いつけては登りで勢いのまま一気に漕ぐ!を何度繰り返したことか・・・
こんなとこで坂道トレーニングしてる場合じゃないー!!!
なんにせよ、当然ですが車で走るのとは全然違いますね、すごく疲れました・・・bearing

そんなこんなで想定していたより時間をくいましたが
午後1時過ぎに無事実家に到着。
川口を出るとき実家には連絡を入れておいたのですが、
母には「本当に来たの」と言われちゃいました(笑)

クリスピークリームドーナツでランチしながらしばし母とおしゃべり。
しかし帰りの所要時間を思うとゆっくりもしてられません。
いつもの調子で母がくれた「今夜のおかず」をドーナツの箱とともに前かごに突っこんで
(荷物が増えると走りにくいけど、食費が浮くのも捨てがたいのでもらいましたw)
午後3時ちょっと前に実家を出発。

父のお墓に寄り道、帰路の安全祈願をしてから
江戸川サイクリングロードに入りました。
実家は江戸川のすぐそばで、学生のころ一時MTBに乗っていたこともありました。
すぐ飽きちゃったけど・・・
いま思えば恵まれた環境にいながら活用していなかったんだなあ、と悔やまれます。

走りだすと、やや西寄りながらも追い風ですnote
上流に向かうと人家からも離れるので人影も少ないし、
江戸川CRは橋を横断することもないのでとても快適に走れました。

野田橋を過ぎたあたりで一般道におり、
田園地帯を抜けて国道4号バイパスを横切ったら、古利根川沿いへ。
このあたりからのルートはこのあいだのポタで確認済みw
順調に春日部市街を抜け、内牧公園から黒沼用水沿いの
サイクリングコースへと走りつなぎました。

こっちのコースはけっこうな部分がサイクリングコースや
川沿いの信号や交通量の少ない道なので走りやすさは抜群。
ただだいぶ距離が延びてしまうんだろうなあ、と思ってました。
しかし帰りついてみたら、行きのコースとの差は3~4㎞長いだけ。
それでいて行きよりも早い、2時間半ちょっとで着いちゃいました。
このルートならこれからだって気楽に行けそうだなあ、なんて思っちゃいましたwink

そんなこんなの実家ポタ。
走行距離は107.2㎞でした。
めでたくshineソロで100㎞達成shineです、やった~happy02

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

おみやげのクリスピークリームドーナツの箱。
開けてビックリでしたcoldsweats01
Img_5732

こないだキレイに持って帰ってこれたので、
今回はまったく気を遣うでもなく前カゴで揺られっぱなしだったんですが
なぜ今回だけこうもぐちゃぐちゃなのやら・・・

推測では手前のハート形のせいではないかと。
丸型6個だったら隙間なくおさまりが良くて動かないのかもしれません。
次の教訓にしよう!

それからもうひとつわかったこと。
6個入りの箱なら2つかごに入ることが判明w
つまりは丸型12個、2箱にわけてお持ち帰り可ってことかしらbleah

|

« すっきりしました | トップページ | ロードバイクになっちゃった »

コメント

00km超えポタお疲れ様でした。
1人で達成できるなんてすごいです。
わが家はやっとやっと100km達成したのでお恥ずかしいです。

今回ぷにさんのご実家の話題を拝見してびっくりしました。
私の実家と激近です!
野田橋とか春日部とか実家に帰るとしょっちゅう通ってます。
“このあいだのポタ”にあった“ららがーでん”私もこの間
行きました。偶然ですね。^^
帰りの所要時間は2時間半ですか?
わが家のヘタレな記録(?)とは大違いです。(汗)

投稿: くろばい | 2008-03-10 17:37

上のコメントで「00km」と書いてしまいましたが、「100km」の間違いです。
すいませんでした。^^;

投稿: くろばい | 2008-03-10 21:58

ぶに様、一人で100キロもすごいですね。おめでとうございます。すごく勇気のある人に見えてきました。私も初めて100キロを超えた場所を通りかかると感慨深いものがあります。平成16年10月の記録ですが、荒川鳥羽井沼から野田のキッコーマンまで47キロを3時間くらいで走った記録があります。一般道が多くて車に嫌われても岩槻からひたすら東に向かうコースがいいのかなと思えたりもします。ご参考までに。「見沼代用水東線、東武野田線七里付近一般道、東北自動車道高架下、岩槻駅前、岩槻橋右折、岩槻大橋渡河右折y字路左、東武伊勢崎線竹里南横断、戸崎前で古利根川横断、菱沼で中川横断、江戸川右岸前田右折、野田橋」

投稿: 百舌 | 2008-03-11 12:15

★くろばいさん、こんにちは

ありがとうございます。
勝手知った道や目的地が実家という安心感のせいか
なんとか頑張れました^^

わたしもくろばいさんの記事拝見しててずっと
「実家どうしはすごく近いなw」って思ってたんですよー^^
いまでも実家帰ると母を連れてジャスコとか行きますよw

3時間かからずに帰れたのは自分でも驚きでした。
幸い風にも恵まれまして、江戸川CRでとばしたおかげかと思います。
距離のばすのはもちろん、スピードに挑戦するのもけっこう楽しいですよ^^


★百舌さん

ありがとうございます。
勇気というより、向こう見ずなだけかもしれません^^;
母も半ば呆れてました・・・

ルートについては少しでも距離を短縮したいと思って
けっこう悩みました。地図とにらめっこして。
やはり岩槻を抜けるのが最短ですよね。
しかしやっぱり交通量の多さが気になって、走りやすいほうを選んじゃいました。
車道を走るのはまだまだ怖いヘタレなものですから^^;


投稿: ぷに | 2008-03-11 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/11142800

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりポタ新記録:

« すっきりしました | トップページ | ロードバイクになっちゃった »