« ロードバイクになっちゃった | トップページ | 小さなとこにもこだわりを »

お手製ロード試乗ポタ

今日(もとい、もう昨日か)は、昨日とりあえずの形でできあがったばかりの
クロモリのロードバイク、クロモリくん(わたしが勝手に命名catface)の試乗に行ってきました。

で、ダンナくんが(古いけど)新しいオモチャ自転車を手に入れたのに伴い、
これ↓がわたしのものになりましたwink

フレームサイズは同じなので、サドルを下げてステムを短いもの(100㍉→80㍉)に
交換しただけでわたしも乗れちゃうんです。

おさがりだけど、「なんちゃってクロスバイク」だけど、
これでとにかくわたしも700Cの自転車が手に入ったというわけです。
スタンドもはずして、カゴもなし。
こっちはダンナくんと走るとき(ひたすら走ること優先)専用車ってことにしました。

持ち上げてみると赤プジョーに比べて軽いこと!
どうやら前カゴがあるとないでは相当重さに違いが出るようですね、
あまりの違いにビックリしました。

そんなわけでダンナくんはクロモリくんで、わたしは白プジョーでともに初乗り。
荒川CRに出動です。

まずはホンダエアポートで記念撮影happy01Img_5816_2

そういえばここのとこ飛行船見ないんですよね・・・どうしちゃったのかしら?

そのまま荒川CRを南下。
平日昼間のわりにはいつもよりずいぶん自転車乗りさん見かけました。
あったかくなってきたせいでしょうか。

ゆるゆるカメ走行な私たちは当然抜かされるばかりなのですが、
ときおりダンナくんがこっそりロードバイクのあとを追いかけたり(笑)
開平橋-上江橋間でダッシュしたりしてクロモリくんの性能を確認してました。

デュアルピボット@いまどきのブレーキは驚くほどよく効くそうで、
自転車屋さんのおっちゃんの勧めに従ってよかったと喜んでます。
他にも、チェーンとかフレーム強度とか詳しいことはよくわかんないんですけどsweat01
いくつか気にしていたことがあったのですが、すべて問題ないらしく
これなら思った以上に走ってくれそうだと満足しているようでしたgood
あとはこれでガンガン走ってエンジン鍛えなくちゃね~happy01

いっぽう、初めて700Cに乗ったわたし。
正直、1.25に乗ったときほどの衝撃は感じなかったのですが、
走行距離が延びていくほど、走りやすくなったことをじわじわと実感してきました。

径が大きくなったわけですから、ひと漕ぎで進む距離も延びるわけですよね。
でもその分重ったるしいというか、いつものように廻せてない感じだったのですが
体があったまってきたら次第に回転数も上がってきたみたいで
(ケイデンスないので数字的なことはぜんぜんわかりませんが・・・早く欲しいな・・・)
気がつけばいままでより巡航速度があがっていたように思います。たぶん。

たぶん。というのは、
赤プジョーにもサイコンは付いてるんだけど、あれってインチ計算なので
かなり大まかな数字しか出てないんですよね。
ダンナくんと走ってると、表示速度が1㎞/h(ひどいときは2㎞/h)くらい
ずれてるのざらでしたからcoldsweats01

で、白プジョーにはいままでダンナくんが使ってた
ちゃんとメートル計算で出るサイコンが付いてるので
いままでより正確に自分のスピードが把握できるわけです。
数字で見てるといつもと変わらないくらいなんだけど、
逆にいままでが実際の速度より速めに表示されてたことを考えると
やっぱり巡航速度は上がってるってことになるわけです。
実際、ダンナくんにも速くなってると言われました。
やっぱりタイヤひとつ変わると違うものなんですね~。

秋ヶ瀬公園でトイレ休憩してUターン。
ミオ・カザロに寄り道して帰りました。

チリドッグとジンジャーエール。どっちも辛ウマ~bleahImg_5818_2

走行時間  2:52:09
走行距離  60.09㎞
平均時速  20.9㎞/h
最高時速  34.5㎞/h

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ