« 男の紫外線対策 | トップページ | ヘルシーロード東縁終点へ行こうポタ »

春満喫の荒サイポタ

今日はひとりで荒川CRに出動。
10日ぶりのポタです。

ダンナくんは先週あたりから本格的に自転車通勤を再開、
そして朝トレにくわえて夜トレまで始めちゃいました。
ちょっといきなりやり過ぎな気もしますが、
めちゃくちゃ張りきってるの見てるとこっちも負けていられない気分dash

とはいっても、所詮ゆるゆるポタ走りなんですけどもcatface

それでも最近ちょっと心掛けているというか、少しづつチャレンジしているのが
「アウター使って走る」ことです。

アウター、つまりフロントで一番重いギヤって、
軽いギヤでクルクルまわすことに慣れすぎたせいなのか、
重すぎてぜんぜん廻せないんですよねsweat01

でも、MTBのアウターってロードバイクのインナーより軽いんだとか!?
それ知ったら、なんだかちょっと不甲斐ない、自分!?
ちょっとがんばってみることにしました・・・

一般道はいつもどおりに走って、荒川CRに入ってからアウターに。
最初はやっぱりずいぶん重さを感じましたが、しだいにいつもほどじゃないまでも
ある程度いいリズムで廻せるようになってきました。
そして気がつけばいつもと同じくらいの速度でふつうに走れてました。
とはいえやっぱり脚への負担はぐっと増した感じですね、
まだまだ長い距離保つのは難しそうです・・・がんばろbearing

それにしても今日の荒川はホント気持ちよかった~note

あちこちで菜の花が咲き乱れ、目と鼻を楽しませてくれました。Img_5905_2

吉見の桜堤公園は提灯もにぎやかに準備万端だったけどImg_5898

花が楽しめるのはまだちょっと先みたい。
Img_5901

吉見運動公園の事務所は足場取れたことだし、
さぞ自転車乗りさんで賑わってるんでしょうね。Img_5910

・・・と、ここで写真を撮っていたとき。
通りすがった自転車乗りさんに声をかけられました。

「いい走りっぷりだね」

ロードの正装で身を固めたちょっと年配のその方は、
見るからにベテランそう・・・

そんな方にこんなふうに言ってもらえるなんて~shine感激っhappy02

すでにけっこう脚にキテたんですが(所詮ヘタレですからcoldsweats01
なんかもうそのひと言に調子に乗っちゃって、も少し頑張れました(笑)

水道橋の赤がことさら映えて見えました(腕がなくてつたわらないけど・・・)Img_5916

大芦橋を渡って、左岸を戻りました。
Img_5925_2

けっこう南風吹いてたんですね。思いっきり向かい風です。
つまりは行きは追い風・・・どうりでアウターのわりに楽に走れたわけだcatface
ま、スピードはだいぶ落ちましたが、CR内はアウターがんばりました。

糠田橋で一般道に降りて国道17号方面へ。
スーパービバホームにちょこっと寄り道したあとは、ランチへGO。

鴻巣市農産物直売所「パンジーハウス」内にある
手打ちうどん屋さん『てらや』Img_5927

田舎うどん・つけ、普通盛り(380円)をいただきました。

一見「少なっ!」って思いましたが
食べてみると太麺はもちもちで歯ごたえよく、けっこうおなかにたまりました。
でもやっぱ今度は大盛り頼もうかな・・・

ここはよく前を通ってはいたのですが寄ったのは初めて。
お花や農産物はもちろん、パン屋やラーメン屋もあって大賑わいでした。

とくにラーメン屋「次念序(じねんじょ)」は昼どきは過ぎていたにもかかわらず
数十人の大行列。
しかも明らかにふだん農産物直売所には来なそうな若い世代ばっか(笑)
わざわざ来てるってことですよね。それだけ美味しいってことなんでしょうね。
気になりますw

パンをお土産に買って帰宅。
うどんは早々と消化されてしまったようなので、
帰るなりすぐ1個食べちゃいました(笑)

春満喫のゆる~いポタ、ちょっとだけトレーニングもどき(笑)
心地よい疲労感でしたnote

走行距離 44.2㎞

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 男の紫外線対策 | トップページ | ヘルシーロード東縁終点へ行こうポタ »

コメント

こんにちは、いつも自然薯は混んでいますね。てらやは16日に行きましたよ。田舎汁がなかなかでした。野菜のてんぷらもいただきました。満足でした。

投稿: 百舌 | 2008-03-24 17:08

こんにちは、いつも自然薯は混んでいますね。てらやは16日に行きましたよ。田舎汁がなかなかでした。野菜のてんぷらもいただきました。満足でした。

投稿: 百舌 | 2008-03-24 17:14

菜の花きれいですね。
こんな菜の花の中を自転車で走ったら気持ちよさそうです。
同じ荒サイでもうちの方はこういう風景があまりないので、
うらやましいです。
ロードの方に走りっぷりをほめられるなんて、
ぷにさん、かなりの健脚とみました。
朝トレ、夜トレの旦那様に負けずにがんばってくださいね。^^
うどん美味しそうですね。
確かにちょっと少なめに見えますが、2人前食べても760円。
安いですね。

投稿: くろばい | 2008-03-25 00:40

bicycle百舌さん、こんにちは

「次念序」いつも混んでますか! やはり人気店なんですね。
あんな場所であれだけ賑わうってよっぽど美味しいんでしょうか…
ますます気になります。
「てらや」さんでは天ぷら気になりつつも食べなかったんですよー。
次の楽しみにします^^


bicycleくろばいさん、こんにちは

菜の花は本当にキレイでした。
来週以降は桜も一緒に楽しめそうですよw

うどんは見た目の印象よりは満足感あった感じですが、
やはり消化のいいモノってのもあってすぐお腹すいちゃいました^^;
次は大盛り(もしくは特盛りw)に天ぷらまでつけちゃいたいくらいですw

ロードの方が褒めてくださったのはおそらく
「ふつうのカッコのぽっちゃりおばさんがMTBで走ってるわりには」
いい走りっぷりだ・・・ということなんだろうと思います(笑)
健脚だなんておこがましいかぎりです^^;
でも、褒められたのは素直にうれしかったので、
今日もアウター頑張ってみました。単純です(笑)

投稿: ぷに | 2008-03-25 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/11695863

この記事へのトラックバック一覧です: 春満喫の荒サイポタ:

« 男の紫外線対策 | トップページ | ヘルシーロード東縁終点へ行こうポタ »