« ひとりポタ新記録 | トップページ | お手製ロード試乗ポタ »

ロードバイクになっちゃった

先月初めに、オークションで手に入れたこの自転車。 Img_5534a

このままでも気楽に乗れるポタ車としては十分いい感じなのですが
クロモリのロードバイクが欲しいダンナくんは、
ロードバイクに改造することを前提に手に入れました。

古いパーツながらほとんどが新品で組まれているので
ドロップハンドルに換えるくらいで乗れるだろうと踏んでいたのですが
実際乗ってみるとあれこれ気になるところが出てきました。
そこでまたオークションでパーツを物色しているうちに、
あれも換えたいこのパーツも欲しい、とみるみる構想は肥大化。

自分のお小遣いの限界ギリギリまで物欲に走って
欲しいパーツを買い集める日々を続けてきたダンナくんですが、
ようやくある程度のものが揃って目処が立ったようです。
まだまだ欲しいものやりたいことは尽きないけど、とりあえずw

そして今日、いよいよ改造してみました~happy01

まずはブレーキの取り付け。
シマノのデュアルピボットってのを使うことになりました。Img_5763

ブレーキはもとのパーツの中でいちばん
不安を覚えた部分。
もともと付いていたセンタープルブレーキっていうのがとにかく効かないんだとかsweat01

とても怖くてスピード出せないってことで、真っ先に交換対象になったのですが、
そもそもこのロードバイクのコンセプトは『学生時代乗っていたロードバイク』。
なので、できる限り古い部品で組みたかったダンナくんは
自転車屋さんで見つけたシュパーブのサイドプルブレーキを使うつもりでいました。

しかし「それじゃ換えてもたいして変化がない」と自転車屋さんのおっちゃん。
効きを重視した結果、いまどきのブレーキを使うことになったというわけです。

Img_5764a

Img_5765

形はいまどきだし、新品だからピカピカだし、
なんか他のパーツとのアンバランス感は否めない感じ?coldsweats01

次はブレーキレバーとブレーキワイヤーの取り付けです。
ブレーキが新品なので、こっちもシマノの新品で合わせたそうです。

Img_5767

ドロップハンドルバーにブレーキレバーを取り付けて、ブレーキワイヤーを通し
ブレーキ本体につなげる。

この作業を見物中、ど素人的に「あれ?」と思う発見がいろいろありました。

それは、ブレーキレバーから延びるワイヤーの状態。
傍に置いてあったダボスのそれと違うんですよね・・・

Img_5772 

ダボスのワイヤーはバーの上にニョロンと飛び出してるのに、
ロードのはバーに這わせてテープで固定してあって、とってもすっきり。

Img_5778

要するに、このほうがすっきりしてカッコいいという
『見た目の良さ』でこのようにするそうなのですが、
なんとドロップハンドルバーにワイヤーを這わすための溝が彫ってあるんだって。

Img_5774

ダンナくんの学生の頃はこんな溝はなかったので
バーに穴を開けて中を通していたそうです。

ワイヤーを飛び出す穴も必要ないので、
ロードのブレーキレバーは上部の穴がないタイプでいいっていうし。
いろんな細かい違いあるんですね、自転車のパーツって。

さて次は、タイヤです。
チューブラータイヤってやつ。またもわたしには未知の世界(笑)

しかしこれが本当にタイヤなんですか??? ぜんぜん丸くないよ。

Img_5782

タイヤのゴムとチューブが一体になってて、これを直接ホイールに貼り付けるそうです。
両面テープで。Img_5785

ホントに普通の両面テープにしか見えない…しかも紙。
こんなんで本当に大丈夫なの~sign02sweat01

ダンナくんも初めてのときはひどく不安だったそうですが、
これが大丈夫なんですってね・・・不思議だ・・・

ホイールに両面テープを貼ったら、今度はタイヤをホイールに嵌めるために
ひっぱって伸ばす。
Img_5784

え、そんな手荒い扱いでいいわけなの?
思いっきり伸ばしちゃって・・・なんかガバガバなんですけどcatface

なんて心配をよそに、チューブはすぐに縮んでホイールに沿い、
両面テープでぴったりくっついちゃいました。

それからチェーンも交換。
フリーに対して厚みが合わなかったとかなんとかが専門的?な理由のようですが、
極貧でありながら一番安いのじゃなく、あえてちょっと高めの品を選んで
わざわざネットで注文して買ったのは、「シルバーのほうがカッコいいから」。
こういうとこの見た目の良さにはとことんこだわるよな・・・
Img_5760

最後にバーテープを巻いて。
フィジークのダークグレー。
これがなかなかnote真っ黒よりいい感じです。Img_5801_2 

そして完成したのが、こちらsign01

Img_5797

Img_5798

Img_5800

shineなかなかカッコいいんじゃないですかshine

すっきりしたフォルムがとってもいい感じです~happy02

それにしても。
元の自転車の面影ないっていうか。。。
なんだかんだと、

フレーム以外は総とっかえですか?

・・・って言ったら、あれもこれも換えてないと反論されましたが
フレーム買ったらもう1台作れちゃうくらいパーツ余ってんじゃないの? って思いますcatface
ってこんなこと書いたら(いや書かなくても)すぐその気になって物色しそうだな・・・

ま、他にもあれやっこれやと、手を加えたいこと欲しいものは尽きないようですが
とにかく乗れる状態にはなりました。

そんなわけで。
明日はさっそく新車の試乗ポタ行くぞ~note

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ひとりポタ新記録 | トップページ | お手製ロード試乗ポタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/11227291

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクになっちゃった:

« ひとりポタ新記録 | トップページ | お手製ロード試乗ポタ »