« 小さなとこにもこだわりを | トップページ | そしてこんな休日 »

これからの季節に備えて

この週末はお天気にも恵まれ、そしてぐぐーっと気温も上がって
「自転車乗ったらさぞ気持ちいいだろうなあnote」って感じだったわけですが、
どうしてもあることが気になって、けっきょくずーっと家にひきこもってました・・・

それは。

紫外線です。

自転車は思いっきりアウトドアなわけで、
しかも走りやすいサイクリングロードほど直射日光浴びまくりbearing

ここのとこ、お天気のいい日に走るたびに
陽射し強いなあ・・・紫外線浴びまくってんだろうなあ・・・
と気になってしかたありませんでした。

もちろん気にしているだけじゃどうにもならないので、
対策としてまずは(わたしの金銭感覚でいくと)ありえないほど
バカ高い日焼け止めを購入。 なんか買うのにすごく勇気がいったcoldsweats01

ポタってる最中もトイレ休憩のたびに塗りなおしたりして、
めんどくさがりなわたしにしてはかなり気合の入った対策ぶりですcatface
しかしそれだってちゃんと効果が出てるかどうかはいまいち不安なのですが・・・

それから、顔や手足ってけっこう気にして対策するんだけど
見逃しがちで「しまったーbearing」とあとで後悔しがちなのが首。
昨年秋から乗り始めたときも、季節的な油断もあったせいか
かなり焼けてまいりました・・・

その教訓を生かすべく用意したのがガーゼマフラー。
陽除け効果に加えて、ガーゼ素材なので汗をふくこともできて
なかなか役に立ちそうですgood

それから。
これがないがためにこの週末ポタるのを躊躇したのが、帽子です。
これまでも何度か店に足を運んで物色してるのですが
優柔不断ゆえになかなかこれって決められなくて、いまだに買わずしまいですgawk

で、なんとなく思いたって、自分で作ってみました↓
Img_5839

久しぶりにやったし、元来テキトーな性格なのでかなり雑だけど
とりあえず被れるカッコでできあがったからいっかー、ってことにしましたcoldsweats01

これで少しは安心してポタれるかなcatface

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 小さなとこにもこだわりを | トップページ | そしてこんな休日 »

コメント

はじめまして~ぐら(妻)です。。

帽子・・すごいです!!じょうずです!!
いいですよね~。。

そして、ガーゼマフラー・・ほしいですね~。。色合いがかわいくていいですよね。。私も今年はみつけてみたい一品で~す。。
そして、今度はどこに行こうかと、ぐりと思案中です。。


投稿: ぐりとぐら | 2008-03-17 10:00

ぐらさん、こんにちは

訪問&コメントありがとうございますw
帽子、褒めてくださってありがとうございます。
でもあちこち間違いだらけでお恥ずかしい出来なんですよ^^;
今日さっそく被ってでかけたのですが(近所にママチャリで)
とりあえず日除けとしての効果はわりと果たしてくれそうですw

ガーゼマフラーは見た目的にも良くていいですよねw
汗かきとはいえさすがにタオル巻いて走りたくはないので・・・

輪行を果たしたいま、どこでもお出かけし放題ですね♪
美味しいものとか、温泉とか、付随する楽しみもいっぱいw
うちはひたすら走ることが多いので、そういう楽しみ方うらやましいです^^

投稿: ぷに | 2008-03-17 20:39

紫外線心配ですよね。
私もそろそろ紫外線対策を考えています。
春~夏用の帽子、私もこのところ探してるですが、
なかなかピンとくるものがなくて買えずにいます。
ぷにさんは帽子自分で作られたんですね。
すごいです!まるで売っている帽子のような出来。
私もそんな腕があればいいのですが、裁縫は大の苦手でして・・・(--;)
地道に探します。^^;

投稿: くろばい | 2008-03-17 23:05

くろばいさん、こんにちは

紫外線、気になりますよね^^;
真夏より春のほうが紫外線量は多いって言いますし。
お互い対策頑張りましょうねw
帽子は間近で見るとホントお恥ずかしい出来なんですよ^^;
わたしも裁縫は大の苦手ですが、これは鉤針編みで、
針と糸さえあればできちゃうから手軽だし、
裁縫よりわりとなんとかなっちゃうものですよ^^

投稿: ぷに | 2008-03-18 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/11411652

この記事へのトラックバック一覧です: これからの季節に備えて:

« 小さなとこにもこだわりを | トップページ | そしてこんな休日 »