« ヘルシーロード東縁終点へ行こうポタ | トップページ | 公園へ行こう »

吉見の桜と川幅日本一

今日は吉見のさくら堤公園まで、桜の開花状況を見に行ってきました。

ホントはもうちょっと遠出を企てていなくもなかったんだけど、
朝思わぬトラブルからネットがつながらなくなったことが気になって、
気分はもうポタどころじゃなくなってました。
かといって家でじっとしててもネットできなきゃつまらなすぎるので、
ちょこっと出てみたしだいです・・・

幸いたいしたことなくすぐ直ったのでこうして記事もかけるわけで。
あ~、よかったw

さて、吉見のさくら堤公園の桜の開花状況ですが。

Img_5957

Img_5963

ほとんどの木がまだまだこんな感じ。

ところどころずいぶん咲いている木もありましたが。

Img_5961

全体としては開花寸前、というところでしょうか。

ま、いまにも咲きそうなので暖かい日が続けばすぐ満開になりそうですが
(東京では開花から5日で早くも満開だそうですし)
明日はお陽さま陰っちゃうみたいですよね・・・

満開の桜のトンネルの下を走れるのはも少し先かもしれません。

そのままUターンして帰るのもつまらないので、
御成橋を渡って一般道で帰ることにしました。

荒川CRは土手から坂を下って道路下をくぐるのですが、
今日は土手上をそのまま走って橋に出ました。
すると、道路を渡った向こうにこんなものがあるのを発見。

Img_5964

正確にはこの場所から300mほど上流が日本一川幅が広い地点だそうです。

しかしこれって正確には「川幅」とは言わないような!?
要するに右岸と左岸の土手の間隔、いわゆる河川敷の幅が
2.5㎞くらいあるってことですよね。

河川敷といえば野球とかサッカーのグラウンドとか、
ゴルフ場くらいの用途しか知らなかったので(江戸川沿岸育ち)
荒川CR走り始めた頃は、畑や田んぼが広がっていることに
ちょっとビックリしたものでした。

しかし今日通った御成橋までの道沿いなんて、
とても河川敷だなんて思えない、ふつうの田園地帯ですよ。
だってふつうに道路に信号あるし。民家だっていっぱい建ってるし。

それでもあそこは河川敷???
不思議です。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ヘルシーロード東縁終点へ行こうポタ | トップページ | 公園へ行こう »

コメント

ぶにじーさま、ぶにさま。開花情報有難うございます。私吉見町に転居して17年くらいになるのでしょうか。台風で川幅いっぱいの濁流を見たのは2回くらいです。ほんとに対岸の鴻巣がはるかかなたに見えて、まるで湖のようでした。こんな写真が参考になりますかね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20080325-OYT8T00753.htm
日曜日は、桜の名所回ってみる予定です。川女、中院、明見院、地蔵院、日進(農業機械化研究所)、伊奈無線山、城山公園、樺桜、吉見桜堤、吉見運動公園(途中離脱可)のんびりモードですので、だれでも参加できます。よろしかったらお出かけください。大歓迎です。集合場所は、
川島町平成の森公園(無料の駐車場有)管理事務所前で9時出発の予定です。
http://www.route254.com/park/heiseinomori/main.html
地蔵院の桜は、
http://homepage1.nifty.com/~tama/hana3/jizou03.htm

投稿: 百舌 | 2008-03-28 12:20

bicycle百舌さん、こんにちは

川幅いっぱいに水位が上がった写真、すごいですね!
太郎衛門橋付近では見たことあるんですが、それでも驚きましたから、これはさらにすごそうですね。
しかしこうなったらやはりあの民家たちはぜったい被害に遭ってそうですよね…^^;


それから日曜日のお誘い、ありがとうございます!
主人ともども感激しています。
この周辺にこんなに桜のスポットがあるんですね、知らないところもいっぱいで興味津々です。
ただ、主人は仕事の予定なので都合がつきそうならぜひ参加させていただきたいと思っています。
まだ予定がはっきりしないのですが、参加できた際はどうぞよろしくお願いします。
主人はともかくわたしはお邪魔になりそうでちょっと心配ですが^^;

投稿: ぷに | 2008-03-28 20:21

百舌さん、はじめまして。
お誘いありがとうございます。
あすになれば仕事の都合もわかりますので
もし、参加できたらよろしくお願いいたします。
仕事中のぷにじーでした。

投稿: ぷにじー | 2008-03-28 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/11879782

この記事へのトラックバック一覧です: 吉見の桜と川幅日本一:

« ヘルシーロード東縁終点へ行こうポタ | トップページ | 公園へ行こう »