« 公園へ行こう | トップページ | 出せたらすごいね »

桜めぐり

今日は百舌さんからお誘いいただいた、
川越近郊の桜の名所をまわるサイクリングに参加させてもらいました。

わたしたち夫婦含め6人の集団走行。
もちろん初めてです!

緊張しつつも盛りだくさん桜三昧サイクリング、スタートですnote

Img_5987

喜多院。
秋の銀杏も見事だったけど、桜も素敵。

Img_5991

中院のしだれ桜。百舌さん本日一番のお勧めw
しだれ桜はソメイヨシノより開花が早めだそうで、
たしかにどれも盛りは過ぎている感じでしたが、今日見た中では
ここが一番花が残って見応えがありました。

Img_5997

「川女」=川越女子高校の校門前の桜並木。
↑これ、わたしてっきり「かわめ」って地名だと思いこんでましたcatface
ソメイヨシノはいまがまっ盛りって感じでした。

Img_5998

明見院のしだれ桜。樹齢200年だったかな?
花の盛りが過ぎていたせいもあってか、いかにも古木らしいなんとなくよれっとした感じ。
それでも、ソメイヨシノの華やかさとは違う、なんともいえない趣を感じます。

Img_6004

門前に一休さん。
肩にネズミを乗せて?なんともいい表情の一休さん。
しかしこの辺りは巡れるくらいに、あっちにもこっちにも一休さんがいるらしい。
何故??(笑)

Img_6005

途中立ち寄った20円ドーナツのお店。
評判どおりこんなに安いのに美味い~happy02
いくつかのブログで見て気になっていたのでとっても嬉しかったです。

おみやげに5個入りを買って帰りました。
みなさんと一緒じゃさすがに恥ずかしいのでやめましたが、
気分的には50個くらい買って帰りたい感じでしたw
思っていたより家から近そうなので、ひとりドーナツ買いだしポタもいいかもcatface

Img_6010

地蔵院のしだれ桜。こっちはさらに長生き、樹齢300年超え。
やっぱり盛りは過ぎてても見ごたえは十分。

このあたりでいい時間になったのでランチになりました。
富士見川越道路近くの「手打麺THE・うどん 大」 P1000024

P1000025

ダンナくんは太巻きとざるうどんのランチ730円。
量はもちろんあごが痛くなるほどもちもちのうどんは食べ応え十分だったようです。

P1000026

わたしは地鶏田舎うどん950円。
見てのとおり、しっかり味のしみた野菜がごろごろ(これがまたいいお味)。
うどん食べてるんだか煮物食べてるんだかってくらいのボリュームでした。

お腹いっぱいになったところで、後半も頑張ってこー!happy01

・・・といきたいところでしたが、どうも雲行きが怪しい。
というわけで後半の予定は切り上げて荒川CRに入って帰路に着くことになりました。

P1000028

途中トイレ休憩に寄った公園の巨木。
なんの木でしたっけ?coldsweats01 とにかく立派!!

上江橋から荒川CRに入って北上。
順次みなさんとお別れしつつ、
わたし達はせっかくなので吉見の桜堤公園まで行ってみることにしました。

Img_6016

だいぶ桜のトンネルになってましたが、満開まではもう少しですね。
それでも週末の桜の名所、当然人出もすごくて走りにくかったし、
いよいよ雲行きも怪しくなってきていたので、
桜堤の途中で百舌さんにお別れを言って一般道に降りました。

通り道なので蒲桜にも寄ってみました。咲いてるときに見たのは初めてw

Img_6023_2

Img_6024

有名なのは、天然記念物なのはしだれ桜だけど
入口のソメイヨシノだって立派なものでした。

ここから家まではもうすぐそこ。
しかしそんな気の緩みと、だいぶ冷たくそして強くなってきた風のせいか、
最後の数㎞はどっと疲れが出た感じでした。

どうにか雨が降り出す前に帰宅。
午後2時を少しまわったくらい。思ったよりずっと早い時間でした。

ほっとひと息ついた午後3時頃、雨が降ってきました。
後半コース省いて大正解、さすがですw

今日はダンナくん(&身内)以外の方と初めて一緒に走りました。
集団で走ることに慣れていないうえにペースも遅いわたしにすっかり合わせていただき、
みなさんはさぞ走りにくく、ご迷惑をおかけしたかと思いますがcoldsweats02
自分たちでは絶対あんなにまわれないだろうってくらい(そもそも知らないし^^;)
桜三昧な1日、大変楽しませていただきました。

誘ってくださった百舌さん、ご一緒させてくださった皆さん、
本当にありがとうございましたnote

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

Img_6026_2 

20円ドーナツでおやつ。すぐなくなっちゃいました。
やっぱまとめ買いしてこなくちゃだなsmile

|

« 公園へ行こう | トップページ | 出せたらすごいね »

コメント

ぶにじーさま、ぶにさま。美しいブログに作成いただいて感謝です。帰路の自転車道で太いタイヤなのに25kの巡航速度、登りもぐいぐい、もうびっくりです。後半カットですみませんでした。雨前に帰れたようでよかったです。ぜひまたお二人でお出かけくださいませ。一休はこの方がご紹介下さいました。休憩は「並木の大楠」といわれている楠でした。ご参加感謝、感謝。
http://xjmarin.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%88%EA%8Bx&vs=http%3A%2F%2Fxjmarin.seesaa.net%2F&fr=sb-sesa&ei=Shift_JIS

投稿: 百舌 | 2008-03-31 17:02

bicycle百舌さん、こんにちは

こちらこそご一緒させていただいて感謝感激です。
後半カットであれだけ盛りだくさんの桜めぐりのサイクリングは、自分たちだけではとうていまわれないコースです。
特に20円ドーナツのお店に行けたことは、食べ物目当てに走ることが多いものでとても嬉しかったです(笑)
走行中も細やかなお気遣いいただいたおかげで走りきることができました。
本当にありがとうございましたw

投稿: ぷに | 2008-03-31 23:41

百舌さん、誘ってくださって本当に
ありがとうございました。

また、ご一緒してくださった方々も
ありがとうございました。
(すみません、名前、覚えきれませんでした・・)

楽しいひとときをありがとうございます。

また機会がありましたら
よろしくお願いします!

投稿: ぷにじー | 2008-04-01 22:31

集団サイクリングお疲れ様でした。

桜きれいですね~。川越は満開なんですね。
桜のトンネルも枝垂桜も綺麗です。
私もこの日(車でですが)埼玉の方に桜を見に行ったのですが、
残念ながら5分咲き位でした。
同じ埼玉でもちょっと場所が違うと開花状況も違うんですね。
20円ドーナッツ、驚きの安さですね。
しかも美味しそう。

投稿: くろばい | 2008-04-02 01:37

bicycleくろばいさん、こんにちは

今回は桜の名所の中でも神社仏閣からみの場所も多かったので、そういう意味でもふだんの主人とのポタとはずいぶん趣が違って楽しかったです。
咲き具合も場所によってけっこう違うもので、荒川沿いの吉見なんかは今頃が満開なのかもしれません。川沿いって風のせいなのか周りより遅い気がします。
20円ドーナツはあの安さで信じられないほど美味いです!
ぜったいまた買いに行きますw 大人買いしにww(笑)


投稿: ぷに | 2008-04-03 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/11994459

この記事へのトラックバック一覧です: 桜めぐり:

« 公園へ行こう | トップページ | 出せたらすごいね »