« 食い意地も負ける強風でした・・・ | トップページ | 強風修行ポタ→そのさき天国♪ »

ママチャリご近所ポタリング

今日もあいかわらず風は強いけど、朝から晴天。

ダンナくんは先日手に入れた自転車(名前付けてくれたら呼びやすいんだけど)に
乗りたくてウズウズしているし、ホントならポタに行くとこだけど、
それなりの距離を乗るにはまだちょっと不安な部分とか、足りないものもある様子。

そこでポタは明日におあずけして、今日は必要なものを買いに出かけてきました。
久しぶりにママチャリで。

以前は数㎞先のお店ならママチャリでふつうに行ってたのに、
MTBに乗るようになってからは、ギアチェンジで楽に走ることに慣れきってしまって
ママチャリの重さがどうにもキツく感じてしかたない今日この頃・・・^^;

でも、最初からお買い物モードなときはママチャリのほうが鍵かけが断然楽。
ワイヤー錠ってやっぱめんどくさいですものね・・・

そんなわけでママチャリで出動です。

まずはセオサイクルでお買い物。
欲しいものは尽きないようですが、財布の中身は尽きかけているダンナくん(-_-)
吟味の上、当面すぐ必要なものだけ?購入。

次は、お昼ごはんを買いに最近お気に入りのパン屋さんへ立ち寄りました。
ところが店の前には十数台の自転車と、5~6台の車が並んでいます!
不安になりつつ店内をのぞくと、レジから店中ぐるりと囲むように連なる長蛇の列・・・

並ぶの大嫌いなダンナくんはとうぜん「パス!」と一喝。

言われなくたってわかってるよ(笑)
食のためなら多少の忍耐は持ち合わせているわたしですら、
さすがに並ぶ気にもなりませんでした(-_-)

しかし、すっかり『今日のランチはパン』モードだっただけに
いまさらコンビニ弁当やスーパーのお惣菜って気分にもなれず。
しかたないので別のパン屋さんに行くことに。

ところが、このときはパン屋さんでパンを買うという至極単純なことが
こんなに難しいこととは
思いもしませんでした…

いままで行ったことはないけど、そういえばあそこにあったよね、、、
なんて記憶をたどりながら、寄ったパン屋の数は3軒。
しかしそのことごとくが『本日休業』ってなんなんだよ!(;一_一)

ここまで来ると、今日はパンを食べるべきではないのかもしれない、なんて思いつつ
しかしヒトというものはここまでハズすと、逆に意地になるもので・・・(ってうちだけ?)
どうしても「パン屋さんのパンじゃなきゃダメなんだ!」と、わが家を目前に通り過ぎ
隣町のスーパー内にあるパン屋さんを目指しました。

いままではみんな街に構える個人営業だったけど、これなら絶対やってるし!
正直しょっちゅう食べてたので最近は飽きて行ってなかったけど、こうなったらしかたない。

そうしてようやくパンを手に入れて終わったママチャリポタリング。
なんだかんだと10㎞くらいは走ったでしょうか(-_-)

そして苦労して手に入れたパンのお味はというと。

やっぱ「とりあえずパンが食べられたからよしとするか」ってとこでした・・・(-_-)

さて。
なにはどうあれお腹がふくれたあとはさっそく買ってきたもので自転車いじり。

まずはどうにも効きが悪いというブレーキです。
このままじゃ怖くて思い切り走れないとか^^;

とりあえずブレーキシューを交換。ひと回りくらいサイズも大きいですね。

Img_5545

しかし、ためしに乗ってみた感じではほとんど変わらないとか・・・

ブレーキにもいろいろ種類があって、このセンタープルブレーキというのは
いまじゃほとんど使われない古いタイプらしいですね。
見た目とかは味があっていい感じだけど、
新しい物には性能面で比べると負けちゃうのはしかたないことなのでしょうね。
効きが悪いんじゃ安全上はやっぱよくないし、
いずれは別のタイプのブレーキに交換するつもりのようです。

とはいえ、全体のスタイルはあくまで古くさくシンプルに。
・・・なつもりで選んだドリンクホルダーとベルも付けました。

 Img_5550

Img_5554

ダボスでポタるとき付けてるフロントバックもしっくり馴染んでいい感じ。

Img_5529

明日は(って、いつの間にか日付変わってるからもう今日だ・・・)
ブレーキの効き具合を確認がてらポタる予定。

天気予報の風マークが黄色かった(つまり強風)のが気にはなりますが・・・(-_-)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 食い意地も負ける強風でした・・・ | トップページ | 強風修行ポタ→そのさき天国♪ »

コメント

週末は晴れていたけど寒かったですね。
うちは覆面ポタを復活させました。

久々のママチャリポタですか~。
鍵は確かにママチャリの方が便利ですね。
うちは簡単なワイヤーの鍵にしましたが、
それでもママチャリに比べる面倒です。
・・・そういえば、うちのママチャリしばらく乗ってないです。(汗)
ママチャリとは言え、時々乗ってあげないとダメですよね。

投稿: くろばい | 2008-02-19 00:14

くろばいさん、こんにちは

スポーツバイク乗った後ママチャリ乗ると特に、
「なんて疲れるんだ~(;一_一)」と嫌になりますが、
やはり日常的な使いやすさ、気軽さでいったら、ママチャリが最強ですよね。
わたしのMTBは前カゴも付けてるのでスーパーにも寄れちゃうけど
でもそのカゴが曲者で、ママチャリと違ってバランス悪いので
すぐ倒れそうになるからけっこうストレスだったりするんです(-_-)
どんなに趣味の自転車にはしろうと、ママチャリいらなくなるってことはなさそうです。

投稿: ぷに | 2008-02-19 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/10586150

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリご近所ポタリング:

« 食い意地も負ける強風でした・・・ | トップページ | 強風修行ポタ→そのさき天国♪ »