« あると便利? それとも肥やし? | トップページ | 1.25で荒川CR初走り »

古き良きモノ

ダンナくんがネットオークションで購入した自転車。

Img_5459

クロモリ特有の細いフレームはそれだけで『古めかしい』感じがします。

ただ、それだけで言ったらダボスだってクロモリだしじゅうぶん『古めかしい』んだけど
比べるとこっちのほうが数段年代物に、そして味わい深く見えます。

ま、フレーム自体はかなり古いもののようですから、実際に年代物と言えるのでしょうが、
それ以上に『古めかしさ』を感じさせるのは、
付いているパーツの多くが20~30年前に使われていたものだからのようです。

それらがしかも、なぜか新品でついてるというのです。

ここがダンナくんがこの自転車に惚れこんだ一番のポイントでした。

若い頃乗っていたのもあってか、自転車というとやはりロードバイク、
しかもいまどきのアルミやカーボンフレームではなくやっぱクロモリ!というダンナくん。
できることなら新車が欲しいけどやはり金銭的にかなり厳しい・・・
でも早くロードバイクは手にれたい・・・

そんなわけで自転車に乗り始めた最初の頃から
ネットオークションで程度のいいクロモリロードバイクをずーっと物色し続けていました。

そんなとき出会ったこの自転車は、ロードバイクではないものの
(それがかえって自分で手を加える楽しみもあっていいらしい)
学生時代を思い出す懐かしいスタイルなのに加えて
古い部品が、中古品ではなく新品のパーツがついていたのが垂涎ものだったようです。
大変程度のいいモノが購入できた、と喜んでいます。

自転車のパーツの違いなんてまったくわからないわたしですら、
一見して古いとわかるパーツの数々。
具体的にはこんな感じです。

ヨシガイのセンタープルブレーキ。いまじゃ使わないタイプだとか。

Img_5450

ディレーラーとシフトレバーがシマノNew600EX。 
20年以上前に乗っていたロードバイクについていたのと同じだそうです。

Img_5452

フロント

Img_5451

リア

Img_5454_2

シフトレバー

クランクはスギノのスーパーマキシィ

Img_5461

シートピラーはどこのとかわかりませんが、
このデザインがこれまた『古めかしさ』を感じさせます。
ていうか、こういう部品にもデザインとかあるんですね・・・

Img_5458

この自転車をベースに、手をくわえてロードバイクにするつもりのダンナくん。
目指すスタイルはやはり、若かりし頃乗っていたロードバイク。
つまりあくまで『古めかしい』スタイル。
できるだけ古い部品を探して手をくわえていくそうです。
どんなふうになるのかな? 楽しみです。

とりあえず、次のお小遣いが入るまではなんにもできないので
いまはパーツ探しすら自粛してるみたい(笑)
見ると欲しくなっちゃうもんね^m^

そして、乗るほうもいまだお預け・・・
雪になる前に、と今朝走りに行く気でいたようですが
あまりの寒さに負けてしまったようです・・・

ま、これじゃ無理もありません・・・↓Img_5464

庭のバケツの水

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« あると便利? それとも肥やし? | トップページ | 1.25で荒川CR初走り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/10358371

この記事へのトラックバック一覧です: 古き良きモノ:

« あると便利? それとも肥やし? | トップページ | 1.25で荒川CR初走り »