« ママチャリご近所ポタリング | トップページ | 陽気に誘われて~♪ »

強風修行ポタ→そのさき天国♪

今日は予定どおりポタってまいりました。
ダンナくんはオークションで購入した自転車の初走り。
わたしは1.25装着のMTBです。

目指すは未だ行ったことのない荒川大橋・・・とりあえず

つまり、北上。
向かい風に向かってまっしぐらです。
風は北風、そして強め、というのは重々承知で出動です。

北本の自然観察公園あたりから左岸に入り、いざ北を目指す!

一般道ではそれほどでもなかった風ですが、
遮るもののないサイクリングロードに入ったとたんものすごい圧力です!!
どんどんギアを落とし必死にペダルを漕ぐも、15㎞/hすらほど遠い(@_@;)

サイクリングロードは左に右に少しずつ蛇行しているので、
わずかに進行方向が変わっただけでも風の影響がぜんぜん違います。
急に楽になったと思うと、いきなり真正面から押し返されたり、ときには横に流されたり((+_+))

それでも黙々と突き進み、大芦橋に到着。

荒川CR北上はここまでしか来たことありませんが、今日の目標はさらに先。
荒川大橋目指してさらに進みます。

トイレ休憩に立ち寄った荒川パノラマ公園。Img_5557

滑り台つきの見晴らし台?なんかあってなかなかいい感じの公園でしたが、
ちょっと止まると強風なだけにあっという間に体が冷えてしまうのですぐに出発。

久下橋の少し手前で砂利道になってしまったのでやむなく一般道におります。
何度か土手上に戻ろうと試みたけどやっぱり砂利。
この辺りはサイクリングロードとして整備されてるわけではないのでしょうか、残念です。

そのまま一般道を進むとやがて熊谷駅に到着。
そこからさらに進んだところで荒川大橋から続く国道407号線にたどり着きました。

荒川CRを走ってるときは「大芦橋までだって無理なんじゃないか^^;」と
思っていたのに気がつけば第一の目的は達成。
しかも一般道におりてからはCRに比べればずっと風が穏やかなので俄然楽に走れます。

そんなわけで、せっかく厳しい修行を乗り越えてここまで来たんだから
(も、あの向かい風の中を進むのは修行以外のなにものでもないです…)
ここは進むしかないでしょ~♪と第二の目的地を目指すことにしましたw

国道407号→国道17号熊谷バイパス→407号バイパスと走り継ぎ
2度目のトイレ休憩に立ち寄ったのがここ。
Img_5559

以前車で立ち寄ったことがありますが、
そのときだって自宅からずいぶん遠くへ来たものだと感じたはずなのに。

なぜそんなとこにわたしたちは自転車でいるの??

ここのとこ、あちこち自転車で出かけるたびに自身に問いかけています(笑)

ここには確かバラ園があったような?
以前もシーズンオフだったので花咲く季節にまた来てみたいです。
今日は先を急ぐのでトイレ休憩だけ。

ほどなく刀水橋に到着。
そしてここからはやっぱり初めての世界、利根川サイクリングロードです♪
Img_5560a

このすぐ近くにある妻沼聖典。

・・・の名物だという「ジャンボいなり」がすごく気になっているのですが
本日は別の目的があるので、またの機会のお楽しみにしました。

ちなみに以前からダンナくんに「妻沼聖典(せいてん)においなり食べに行きたい」
と訴えていたのですが、一向に興味を示してくれませんでした。
ところが、今日「おいなりさんが美味しいらしいよ」と話すと今度絶対来ようとすごく乗り気。

なぜ突然?と思ってよく聞いてみると、なんとダンナくんは
「妻沼せいめん」・・・漢字にすると『製麺』 
つまり、そばかうどんだと思いこんでいたので興味なかったらしいのです・・・

おいなりだって言うのが聞こえないのか!?(;一_一)

ま、なんにせよ今ではわたし以上に食べたがっているので近いうち行こうと思います(-_-)

さて。
初の利根川サイクリングロードを利根大堰方面に向かって走り出します。

漕がなくても進むなんて幸せ~♪
いままでがあまりに辛かっただけにもうここは天国!って感じでした。

他に人もいないし直線だし、ダンナくんはちょこっとフル加速w
わたしも1.25でどんだけ出るかな、とちょこっと頑張ってみました。
追い風参考とはいえ30㎞/h超えで巡航できるなんてわたし的にはミラクルです!
やっぱいいタイヤって違うのね~♪

そんな感じで快適に走ってると、空に舞う白い鳥を発見・・・

と思いきや、それは鳥ではなくグライダーでした。

そう、そこは利根川のグライダー滑空場。
初めて見るグライダーの離着陸に興味津々で、しばし見物してきました。
いいもの見させてもらったわ^^

いつまでも見ていたかったけど、いいかげんお腹もすいていたので先を急ぎます。

そしてようやく到着したのが第二の目的地。
というより本日のメイン、「大釜」さんです~♪
強風の修行に耐え抜いたのもすべてはここに来るためです!
やっぱエサの力は偉大だ~(笑)
Img_5566

いくつかの自転車ブログさんで紹介されてて知ったのですが
ここの特徴はなんといってもそのボリュームだとか。

ダンナくんはとんかつライス。Img_5564

わたしはかつ煮ライス。
Img_5565

このお店、「○○ライス」と注文すると、ライスは勿論
もれなくうどんがサービスなんだとか。

これについては「頼んでないのにざるそばが付いてくる」という情報を得ていたので、
わたしは最初単品で頼んだんです。ちゃんとメニューにあったし。
それなら「とんかつとうどん」が来ると思ったからです。

ところが、「○○のみ」だと、ライスもうどんも付いてこないって言うんです・・・
なんで~??
しかたないのでセットにしたわけですが、案の定すごいボリューム^^;
かつは柔らかくてジューシーなのはもちろん、うどんもすごく美味しかったけど
いかんせん量が多すぎです((+_+))

でも、修行に耐えて来ただけの甲斐はありました♪

食事を終えて店を出たのが14時。
ここからは自宅に向かってまっしぐら、見沼代用水沿いをひたすら走ります。
追い風バンザイで楽チンなのはいいんだけど、
食べすぎで苦しくて思ったよりはスピード出せませんでした^^;
わたしの残した分まで食べたダンナくんは食べ過ぎておなか痛いとか言ってるし(-_-)

ポタ時の食事はほどほどにしたほうがよさそうですね・・・

それでも25~28㎞/hくらいで走り、16時には自宅に到着しました。

けっきょく走行距離は85.7㎞。
行きのカメ走行を帰りの追い風が補って、平均17㎞/hは超えたみたいです。

あのコンディションの中のポタにしては頑張ったと言えるかな?

ちなみに、今日のもうひとつの目的は
ダンナくんがオークションで買った自転車の初走り。

その乗り味はいかに?

・・・って話は、長くなっちゃったのでまた今度。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ママチャリご近所ポタリング | トップページ | 陽気に誘われて~♪ »

コメント

こんにちは。足跡を残しに参りました。
以前、久下橋辺りについては土手上を走れたんですが、
ここ暫くは現在の状態が続いています。
「大釜」は頑張った甲斐があったようですね。
カツ煮ライスも美味しそうですし、また立ち寄りたくなりましたよ。

リンク貼らせて頂きましたので、ご迷惑でなければ宜しくお願いします。

投稿: きーじぇい | 2008-02-19 13:00

はじめまして、百舌といいます。散策風土記で知りました。もうご存知でしょうが、お世話になっている、役立ちそうな情報をご案内いたします。やきそばふらいの情報です。
http://yaki-fura.hp.infoseek.co.jp/
加須羽生大利根、女性の方らしい情報満載。
http://kazohouse.livedoor.biz/
熊谷の方らしいのですがお世話になっている店舗案内
http://www.geocities.jp/xxsizzxx/tabemono/tasm.html
伊奈康も近いですか。
http://nakasa.net/ramen/yasu.htm
伊奈YUパスタです。
http://nakasa.net/ramen/inayours.htm
伊奈悠古民家の喫茶?
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.38.14.5N36.0.19.9&ZM=9
やじばばさんも楽しいご夫婦で、写真が美しいですね。
http://blog.livedoor.jp/yazibaba/archives/cat_50008387.html

投稿: 百舌 | 2008-02-19 17:07

★きーじぇいさん、こんにちは

来訪そしてコメントまでありがとうございます♪
大釜、荒サイの北風に負けそうになりながらもなんとかたどり着きました。
メニューもけっこうあったし、何度か足を運んでも楽しめそうですよね^^
ただ、あの量はちょっとしょっちゅうはキツイですね^^;
これからも「散策フード記」おおいに参考にさせていただいて
あちこち行ってみようと思います。

リンクありがとうございます。こちらも貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします^^


★百舌さん、こんにちは

コメントそしてたくさんの情報ありがとうございます。
どれもポタれそうな距離のとこばかりで、興味津々ですw
伊奈のお店は、数年前は住んでたとこなのにひとつも知らなかったし。
とくにYUパスタ、すごく行ってみたいですw
これからもよろしくお願いします^^

投稿: ぷに | 2008-02-19 17:50

大釜さんの メニューはこんな感じなんですね~
次回チャレンジしてみます!
妻沼のおいなりさんは 必殺のフロントバッグに入れて 
お土産にされても良かったのに・・ですね?

投稿: やじ | 2008-02-19 23:24

やじさん、こんにちは

大釜さん、ぜひお試しあれ~。
しかし量の多さには覚悟が必要かも?ですw

おいなり、おみやげという手もありましたね!
まったく思いつきませんでした。
大釜のとんかつで頭いっぱいだったものですから(笑)
またのポタの楽しみがあるので良しとします^^

投稿: ぷに | 2008-02-21 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/10606102

この記事へのトラックバック一覧です: 強風修行ポタ→そのさき天国♪:

« ママチャリご近所ポタリング | トップページ | 陽気に誘われて~♪ »