« MTBの700C化改造レポ | トップページ | あると便利? それとも肥やし? »

節分とケーキと自転車

雪の1日でした。
さすがに自転車なんて乗れるわけありません。
ママチャリだっておなじこと。

晴れてれば10㎞先だって自転車で買い物に行くけれど、
今日はすぐそこのスーパーでさえ当たり前のように車でお出かけです。

傘さし片手運転でママチャリ乗ってるヒトをけっこうみかけましたが、
「コケないようにね~」と心の中でつぶやきながら・・・

さて。
今日は節分ですね、世の中は。

って、うちだってその世の中のうちですけど(笑)

そんなわけで、すっかりスーパーの販売戦略にのってるだけな気もしますが、
今年も恵方巻き買ってしまいました。
ふつうの太巻きはシイタケはいってて嫌いなので、わたしはマグロ巻き、
ダンナくんはマグロ巻きととんかつ巻きという、少々邪道?なものをチョイス。

なにはともあれ、美味しくいただきました。

そして。
節分と言えば豆まき。

じゃなくて。

わが家の場合、節分と言えば。
それはわたしの誕生日であったりするわけで。
イヤでもひとつ歳くっちゃいましたよ(-.-)

そんなわけで、恵方巻きと一緒にケーキも食べました。
昨年あたりから節分の日の食卓はこれが定着してきた感じ?

ところで。
わが家では互いの誕生日にプレゼントを贈りあうとか、
食事や旅行に出かけるといった習慣は特別ないのですが
(プレゼントは最初のうちはあったような気もする・・・?)
ケーキだけはダンナくんが買ってくれることになってました。

ダンナくんがこれ↓を手に入れるまでは。

Img_5355

某オークションに出品されていたこの自転車、
古い(時代の、でも新品の)パーツを使って自作された自転車ということですが、
そのスタイルがいたく気に入って即決で希望落札価格で購入しました。

でも実はこれを手に入れるまでには紆余曲折?あり、
一時はあきらめて、その代わりにMTBの700C化に走った・・・なんて経緯があったりします。

ところが思いがけず手に入れられることになり、受け取り&支払いをしたのが数日前。
そのうえ700Cのホイールの支払いも重なった結果(オッチャン忘れてなかった(笑)
ケーキひとつ買うのも危うい経済状況に陥ったわけです(;一_一)

もともと少ないお小遣いの範囲で趣味を楽しんでるのはじゅうじゅう承知なところに、
次の小遣い日までややしばらくあるときすでに、
四十超えの社会人とも思えぬ財布の残高(しかもそれが全財産・・・)を知ってしまっては、
とても「約束なんだし、ケーキくらい買ってよね」とは言えませんでした~(-_-)

オークションで落札した瞬間にあきらめました(笑)

この自転車はいずれ手をくわえてロードバイクにするつもりらしいのですが、
それだって資金ぐりから考えたら遠い道のりだよねえ・・・
「やる」と決めたらすぐやりたいダンナくんにとっては試練の日々になりそう?

ま、がんばってね(笑)

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« MTBの700C化改造レポ | トップページ | あると便利? それとも肥やし? »

コメント

お誕生日おめでとうございます!

恵方巻きうちも食べました。
昔はなかったはずだったのですが、いつの間にか定着しましたよね。
一説によると、はじめは海苔業界の陰謀とか?!
スーパー業界も恵方巻きは“おせおせムード”ですね。

旦那様、MTBも改造されたんですね。
私も「タイヤを替えて、ハンドルをドロップにしたらロード仕様?」
とか思ってましたが、ブレーキもサイズが合わなくなるんですね。
目から鱗です。

投稿: くろばい | 2008-02-03 17:58

くろばいさん、こんにちは

ありがとうございます。
もはや祝うような歳ではありませんが、一応特別な日って気分にはなります。
特別なことはしてませんが・・・

恵方巻き、やはり陰謀があったのですね(笑)
しかも海苔業界ですか。
地味なとこから始まったわりにすごい勢いで広まった気がするのは
やっぱスーパーの「おせおせ」のせいなんでしょうね。

わたしも、これでさらにドロップハンドルにしたらもうロードじゃん、と
単純に思ってました。
実際できなくはないようですが、MTBはブレーキの方式?が違うとかで
これまたそう簡単にはいかないそうですよ。
なにやら奥が深そうな世界です、自転車って。
下手にパーツ代が安い(自動車に比べればですが)だけに、
改造好きのダンナくんがどこまで突き進んでしまうのか恐ろしくもあり、
一方でブログのネタができると思うと楽しくもあり、いろいろ複雑です。

投稿: ぷに | 2008-02-06 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/10232672

この記事へのトラックバック一覧です: 節分とケーキと自転車:

« MTBの700C化改造レポ | トップページ | あると便利? それとも肥やし? »