« 陽気に誘われて~♪ | トップページ | さかさにしてみる »

何年ぶりかな?航空公園

昨夜はいつもより1時間は遅く寝たのに、
今朝はいつもより1時間早く目が覚めてしまいました。

つまり寝不足です・・・

しかし天気予報によれば今日はさらに気温が上がって
桜が咲くころの陽気とか。

こんな日にポタらないわけにはいくまい!
寝不足がなんだー!(笑)

ダンナくんには「明らかに元気なさそうに見える」と言われたし、
実際なんとなく頭がぼんやりしてるような気もしましたが、
早く起きれたのを幸いに掃除洗濯もさっさと済ませ、準備は万端ですw

ま、「夜の分」は確かに寝たりてないかもだけど
前日の昼間にたっぷり4時間近くも昼寝したし、
トータル(っていつからいつかはよくわかんないけど)で見れば十分足りてるだろ・・・

そんなわけで、ちょっと遅めの10時半過ぎに、ひとり出発。
夜勤にそなえ寝なくちゃいけないダンナくんが
ものすごーく羨ましそうな顔でお見送りしてくれましたsmile

まずは入間自転車道目指して走ります。
先を考えて、荒川~入間川間は一般道を使ってショートカット。
平塚橋から入間CRに入りました。

風もなく、ホントにあったかくていいお天気。
ウオーキングやらジョギングやら犬のお散歩やら。
いつもよりはだいぶ人出があったし、キラキラ輝く入間川を見ながらのんびり走りました。

昭代橋でCRを外れ、狭山市内に向かいます。
今日の目的地はここ

ケーキはもちろん、焼き菓子とくにクッキーが美味しいというので
お土産にいくつかチョイス。
ホントはケーキも美味しそうだったし、プリンも買いたかったけど、
自転車だと無事に持って帰るのは難しいですからね・・・こういうとこがチョット残念。

お店を出た頃にはお昼をまわってて、すでに30㎞くらいは走ってました。
でも、思ったより体調はいい感じで、まだまだ走れそう。

というわけで、次の目的地に向け出発です(ちゃんと決めてきてるしw)

200802221256000

狭山と言えばお茶畑。
突然景色がひらけたと思ったら出現しました。
周りは住宅街。のどかでいい感じでした~w

さらに走ると線路が見えてきて、見覚えのある黄色い車両が通り過ぎました。
西武新宿線です。
池袋線のほうだったけど、学生時代はお世話になりました。なつかしい~catface

そしてたどり着いた場所も、来たのは学生の時以来だわ~。
所沢航空記念公園です。

自動車免許取って初めて友達とドライブ来たのが確かここでした。
駐車場の入り口がわからなくて、見つけても若葉ゆえにとっさに反応できなくて
何周もしたような記憶があります・・・

でも自転車ならずんずん中まで入って行けちゃうw
200802221345001

陽気のせいでしょうか、それともいつもこうなのか?
平日だというのにかなりの人出、空いてるベンチなんてありゃしない・・・
しかたないので芝生に自転車ともども転がって、コンビニおにぎりかじりました。

保育園の子どもたちかな?
シャボン玉がふわふわ飛んできて、のどかでした~wink

お腹もふくれて適度な疲労感。
そのまま芝生でお昼寝しちゃいたい気分でしたが、そういうわけにもいきません。
すぐ出発。

ところで、航空公園の周辺の歩道は
歩行者レーンと自転車レーンがきちんと分かれてていいですね。
それぞれの幅もすごく広くとってあるし。

ただ、せっかくちゃんと整備されていても、人がルールを守らなきゃなんの意味もない・・・

正直、守っていないのは圧倒的に歩行者のほうだった気がします。
歩行者レーンに人がいっぱいで歩けないってわけでもないのに
自転車レーンを堂々と歩いてる。
そして自転車が近づいてもよけようともしないし。

けっきょく自転車はそのときどきで空いてるほうを、人をよけながら走るしかなく・・・

せっかく整備されたいい道なのに、ぜんぜん意味ない・・・bearing
残念なことです。

帰りは荒川CRを目指して一般道ひた走り。
関越道を越え、ふじみ野駅をとおりすぎ、無事に治水橋に到着。
入念に?地図を確認してきた甲斐あって、ほとんど(決してまったくではありませんcoldsweats01
迷わずにこれました。

治水橋からは走り慣れた荒川CR♪

・・・と、よく考えたらこの辺りをひとりで走るのって初めてなんだと気がつきました。
いつもダンナくんにくっついて走ってるだけだから大丈夫かな!?と一瞬焦りましたが
幸い複雑なところではないので迷わずにすみましたw

そんなこんなで家に帰りついたのが夕方4時過ぎ。
走行距離は82㎞。今日も頑張ったぞーhappy02
2日前にも70㎞走ってるわりに、けっこう元気なのに自分でちょっと驚いてます。
やっぱ気候がいいとそれだけ疲れにくいんでしょうか?

だとしたら、これからがますますいい季節。
楽しみです~confident

とはいえ、ぜんぜん疲れてないはずもなく。

すでに起きてたダンナくんは腹減ったと言うし、
家事の前にお土産のクッキーでちこっと栄養補給です。
Img_5623

添加物なし、フレッシュバター100%のクッキーは評判どおり
とっても美味しかったですw
あやうく、写真撮る前に食べつくしちゃうとこでした(汗)

そしてクッキーで糖分とって元気になったとこで、
「夕飯はガッツリ食べたい気分だわ~」なんて親子丼大盛り作っちゃったりして。
ここんとこダンナくんの血圧がまた上昇気味なので
塩分計算とともにダイエットメニューになりつつあったはずなのに^^;

そんなこんなで、やっぱり今日も消費カロリー<摂取カロリー?・・・

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 陽気に誘われて~♪ | トップページ | さかさにしてみる »

コメント

頑張って走っておられますね。
立ち寄られたケーキ屋さんは人気があるようですね。
場所は何処なんだろうと調べたら、本日その前を通過していました。
ていうか、名栗に行く時はいつもこのお店の前を通過していました(^^;

投稿: きーじぇい | 2008-02-24 00:23

きーじぇいさん、こんにちは

このケーキ屋さん、それなりにおしゃれな外観ながら
何故か目立たない感じですよね・・・わたしも通りすぎちゃうとこでした^^;
場所もちょっと裏通り?って感じだし。
それでも口コミの評判もいいようですし、
今回はクッキーだけだったけど、ケーキも美味しそうでした。
テーブルもあったのでイートインもできるみたいですよ。

投稿: ぷに | 2008-02-24 12:37

狭山のほうにいらしたのですね。私も23日に川越と狭山方面を回りました。きーじぇいさんの、おやきとドーナツがみつかりました。その後は、「のじ」で食事でした。次回は、彩の森公園とだんごをたずねてみたいと思っております。百舌。
http://xjmarin.seesaa.net/article/74273498.html
http://xjmarin.seesaa.net/article/80952152.html
http://smz.que.jp/foods/noji.htm
http://www.sainomori.com/
http://xjmarin.seesaa.net/article/24365344.html

投稿: 百舌 | 2008-02-25 12:01

百舌さん、こんにちは

情報たくさんありがとうございます。
ドーナツ安いですね!
おやきも美味しそう~w
また行ってみたくなりました^^

投稿: ぷに | 2008-02-27 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/10692171

この記事へのトラックバック一覧です: 何年ぶりかな?航空公園:

« 陽気に誘われて~♪ | トップページ | さかさにしてみる »