« 強風修行ポタ→そのさき天国♪ | トップページ | 何年ぶりかな?航空公園 »

陽気に誘われて~♪

今日も朝から快晴。
そして気温も上がって春のような陽気になるという予報。

昨日もそんな天気で、ポタる気満々だったのですが、
お風呂掃除してたらふくらはぎツっちゃったので、断念しました・・・
前日の修行で、かな~り脚にキてたみたいです((+_+))

そこで今日こそは! と
これに載ってたコースを参考に川沿い散策に出かけました。

白岡駅あたりから「緑のふれあいロード黒沼用水コース」にはいり、
春日部方面に向かいました。
以前走ったときは極寒の曇り空で、「寒くて辛かったコース」という印象でしたが
風もなくぽかぽか陽気の中走った今日は
とくに内牧公園あたりの田園風景はとってものどかで、すごく気持ちよく走れました。

国道16号を渡って春日部市街地を抜け、古利根川に出ました。200802201159000

めがね橋(通称)
明治24年につくられた県内最古の橋だとか。
ちっちゃいけど味わいある風景でしたが、
お世辞にもきれいとは言えない水が残念でした・・・

ここから古利根川沿いを下流に向かって走りました。

河岸の土手上の道はほとんどが未舗装路でしたが、
川面までの距離も近いし、かなり気持ちよいコースでした。
1.5を履いていたので石に気をつけつつも、わりと普通に走れました。
200802201213000

東武野田線の橋。自転車乗ったままじゃくぐれませんでした^^;200802201209001

200802201212000

本のルートでは、古利根橋手前あたりから川沿いを少し離れて、
国道4号バイパスを越え、しばらくは川から少し離れた一般道を走るコースになっていました。

その通りに走ってたつもりだったんだけど、気がついたら
川から離れ過ぎて、ほとんどバイパスと平行に走ってました・・・

嗚呼、一度でいいから迷わず走ってみたい・・・(=_=)

ま、これはこれで楽しいんですけどね。
思わぬ発見があったりもしますし。

再び川を探そうとも思ったけど、帰りの時間を考えて引き返すことにして、
バイパスに出てランチ場所を探すことにしました。

そして出たとこにちょうど建ってたのが、OBせんげん台店。

前回はOBならではのオーバービッグサイズが体験できませんでしたが
さて、今回は・・・?

今日のオーダーは、カフェモカフロートとチーズドッグ。

200802201313000

ボケボケブレブレですが^^;
ポッキーの長さとの対比で、このデカさは伝わるのではないでしょうか?
手前のチーズドッグはむしろ標準の半分くらいしかないのに、
コーヒーフロートは
まるで素麺盛るようなガラス皿!(@_@;)!

バニラとチョコのダブルアイスとこれまたたっぷりの生クリームが
コーヒーの海の中で漂ってました(笑)

かなり頑張ったんですが・・・残しちゃってごめんなさい(-_-)

帰り道は「大釜」以上の満腹度で、しかも水分ですからね。
正直ちょっと気持ち悪くなっちゃいました・・・((+_+))

古利根橋から川沿いに戻り、来た道を走って帰路につきました。

でもちょっと寄り道。
このあいだ行けなかった「ららがーでん春日部」に行ってみました。

お店の数はそれほど多くないけど、そのわりに好みのとこがけっこうあったし、
ユニクロがかなり大きかったのもポイント高し?(笑)
今日は時間なかったのでひとまわりしただけですが、
今度ゆっくり来ようと思いました。

それでもぬかりなくおみやげはゲットw
Img_5622

なんかコロッケみたいに見えるけど、シュークリームです。
お味はまだ食べてないのでわかんない(笑)

なんだかんだで本日の走行距離は75.2㎞。
だけどそんなに走ったか?って思うくらい、意外なほど疲れを感じてません。
あったかいって、こうも走りやすいものなんですねw

今日のコースは、黒沼用水沿いのサイクリングロードも含め、
のどかな田舎風景を楽しみつつも、適度に人の姿があってさみしすぎないところが
ひとりポタにあ向いてるかなあ、って思いました。
見沼代用水や荒川は走りやすいけど、ひとりだと孤独すぎるんですよね・・・

今日はそこまで行けなかったけど、本のコースでは
元荒川にまわって岩槻に抜けるコースを紹介していました。
今度はぜひそっちも走ってみたいと思います。

迷わないように今日以上にきっちりした準備していこうっと♪

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 強風修行ポタ→そのさき天国♪ | トップページ | 何年ぶりかな?航空公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/10644239

この記事へのトラックバック一覧です: 陽気に誘われて~♪:

« 強風修行ポタ→そのさき天国♪ | トップページ | 何年ぶりかな?航空公園 »