« 何年ぶりかな?航空公園 | トップページ | 郷愁に誘われ物欲しまくりました »

さかさにしてみる

今日も朝からものすごい風。
昨日、関東では春一番が吹いたそうですが、それどころじゃないっていうか
台風でもこんなにひどくないんじゃない?ってくらい、ほとんど嵐・・・

ここのとこ休日のたびにお天気に恵まれない感のあるダンナくん。
できれば走りたいな、とわずかな望みを託していたのですが
さすがに「風にもめげず頑張ってこ~!」・・・なんて言えるレベルじゃないと観念し、
残念だけどせっかくの休日、ポタはお休みです。

自転車乗れないと暇をもてあましまくりのダンナくん。
せめてもということで、ちこっと自転車いじり。

ハンドルを左右3センチほど切って詰めました。
かなりコンパクトになった感じです。Img_5631

そして110ミリに換えていたステムも、元の100ミリにもどしました。Img_5630

さて、ここでひとつ気がついたことがありました。

いままでダンナくんが付けてたステムは上下の角度が調節できるタイプ。
今回付けたのは、もともとMTBに付いてたパーツで、ほぼ直角。水平。
そして、いまわたしのMTBに付けているのはちょっと斜め上向き。
Img_5632

『ステムひとつにもいろんなタイプがあるんだねえ』
『ずいぶん感じが変わるもんだねえ』

素人が見たままに感じたことをぼそっと口にしたところ、
ダンナくんが言いました。

『逆さにつけてみようか』

さかさ???

なんでもわたしのいま付けてるステムはさかさにも取り付けられるんだとか。
簡単にできるよ、というのでせっかくだから試しにやってみることに。

上向いてる角度から見て、逆さにしたら下向きすぎちゃうのでは!?
と思いましたが、実際にはImg_5635かえって水平に近い感じになりました。

つねづね今のステムは短すぎるかも、とダンナくんに言われていたのですが
たったこれだけのことでもハンドル位置はけっこう下がるし、
つまりそのぶんちょっと遠くなったということですよね。
またがってみただけでも、いままでとちょっとポジションが変わるのがわかりました。

実際乗った感じがどう変わるのか、
自分に微妙な違いが感じ取れるかわかりませんが^^;・・・

ともあれ、次のポタが楽しみですhappy01

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 何年ぶりかな?航空公園 | トップページ | 郷愁に誘われ物欲しまくりました »

コメント

こんにちは。少し乗車姿勢が変わるのでしょうか。以下参考まで。百舌。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/position.html

投稿: 百舌 | 2008-02-26 17:05

百舌さん、こんにちは

見た目でも「ハンドル下がったな」ってはっきりわかるくらい
変化があったので、やっぱり乗った感じもだいぶ違いました。
あきらかに前傾が深くなりました。
まだ長い距離を乗っていないのでなんともいえませんが、
ちょこっと乗った感じでは少し乗りにくさを感じます・・・
でも、慣れもあると思うのでも少しこのまま乗ってみます。

投稿: ぷに | 2008-02-27 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/10729922

この記事へのトラックバック一覧です: さかさにしてみる:

« 何年ぶりかな?航空公園 | トップページ | 郷愁に誘われ物欲しまくりました »