« 古き良きモノ | トップページ | 食い意地も負ける強風でした・・・ »

1.25で荒川CR初走り

今日は朝からいいお天気。強い北風もなし。
おとといの雪だってすっかりとけて路面状態も良好。

要するに自転車日和です。

とはいっても今日のダンナくんは夜勤明け。
明日なら1日お休みで朝からポタれるのに、あいにく雨(もしくは雪)の予報です。
最近は休みの日というと天気が崩れてるので、
ここしばらくぜんぜん乗れてないんですよね・・・ついてません(T_T)

そんなわけで、今日を逃すとまたしばらく乗れなそうなので
ちょこっと仮眠して、お昼をまわった頃に荒川CRへでかけてきました。

ダンナくんは先日手に入れた自転車で行くかと思いきや、
700C化したMTBで出動。
そういえばこっちだって換えたはいいもののぜんぜん乗ってないのでした・・・

そしてわたしのMTBもダンナくんのお古(というほどぜんぜん古くないけど)の
1.25のスリックタイヤに換えたのに、ぜんぜん乗ってないのでした・・・

MTB自体は何度か近所をひとりで乗ってるのですが、
タイヤが細くなるほどパンクのリスクも上がる・・・
しかしわたしはパンク修理なんかできない(@_@;)・・・ということで
ひとりで乗るときは1.5に戻して(もらって)いたのでした^^;

そんなわけで、お互いタイヤを換えてから2週間もたってようやく
乗り味を確かめるべく走ってきた次第です。

最近ホント走ってなくてかなり鈍っていると感じていたので、
正直そんなに走れるかなあ?という不安がありましたが
とりあえず大芦橋まで行ってみよう、ということで左岸を北上しました。

すでに正午をまわって暖かくなっていたせいか、
久しぶりのわりには体もよく動いた感じでした。
今日は気温も高めだったみたいだし、やっぱあたたかいと走りやすいですね♪

でも。
ふと気がつくといつもよりも2~3数㎞/h速いペースで走れていたのは、
明らかにあったかくて走りやすかったせいだけではないようです。

ゴツゴツタイヤから1.5のスリックタイヤに換えたときは、
走りやすくなったとは思ったもののここまで変化は感じませんでしたが
今回1.5から1.25への交換では
「タイヤ換えただけでこうも違うものなのか」
感動を覚えるほど
走りやすくなったと感じました。

いつものギアでいつもと同じようにクルクル廻して走ってたら、なんだか空回りする感じ。
そこでひとつ重くしてみたらこれがちょうど良くて、足もクルクル廻せました。
いつもならひとつ重くするだけですぐ回転数も落ちちゃうし
(といってもケイデンスついてないので、計ってるわけじゃないですが^^;)
疲れて長続きしないのですぐ軽いほうに戻しちゃうのに。

そしてさらに顕著な違いを感じたのが、坂道です。
これはダンナくんもしきりに言っていたのですが
漕いだ分、いやそれ以上にグイグイ進む感じがしました。

わたしは坂道になると、かなり軽めのギアにしてしまいます。
軽すぎるギアっていくら漕いでも進まないから、かえって疲れるんですよね(-.-)
ギアは落としてもひとつくらいで勢いで一気に上がったほうが
実は楽だ(坂の程度にもよりますが)というのは、
これまでの経験上でもよくわかっているのですが、
ギアが重くてキツいのはやっぱ嫌だ!というのが先に立ってしまい、
ついつい軽くしすぎてしまうことが多いんです・・・

でも今日は、平坦地の走りがあまりに軽やかになってたので
坂道もなるべく軽くしすぎないように走ってみたら、
普通に登れるんです、これが~♪
いつもだと坂道になるとガクンとペースが落ちてたのに
いままででは考えられないスピードで坂が登れる~!
ま、楽々ってわけじゃないけど。

でも、わが家から荒川CRへの道程には1か所かなりキツイ坂道があるのですが
いままでよりは確実に、その坂を登る憂鬱度がチョットだけ下がった感じがします(-_-)

ダンナくんによると、この1.25のタイヤは
『MTBのスリックタイヤとしてはレースで使えるようないいやつ』
と言ってたので、そのせいもあるのかわかりませんが、とにかく走りやすい!!!

あまりの走りやすさに調子に乗り過ぎたところもあって、
40㎞足らずの距離のわりにはいつもより疲れた感じでしたが^^;
この感じならいままでよりだいぶ楽に長距離を走れるような気がします♪
荒川CRで葛西到達も夢じゃないかも!?^m^

ダンナくん、1.25買ってくれてありがとう^^
自分ではほとんど使わないうちにわたしにくれたので、
わたしのために買ってくれたようなものね♪

しかし。
帰って来て、この写真を見たとき重大な事実に気がつきました・・・

2008021113430000_2

なに? このタイヤの大きさの違い!!

わたしのMTBは26インチタイヤを1.25にしたことで、さらに小さくなったのに
ダンナくんは700C化したことでものすごーく大きくなった・・・

タイヤが1回転したとき進む距離って、いったいどんだけ違うんだ!?(;一_一)
これじゃ、いままで以上にクルクル漕がないと追いつかないんじゃないの!?

タイヤ換えた時点で気がついてたはずなんだけど
今日は自分のMTBのよさに酔いしれすぎて、すっかり忘れてました・・・

なんだかなあ・・・
これでダンナくんと一緒に走るとき、も少し楽について行けるようになるかな♪
って期待してたのに・・・

わたしのが進化してる以上に、ダンナくんのが一歩先行ってるせいで
いつまでたってもわたしは楽にならないじゃないかー(-"-)
そもそも乗っかってるエンジンの性能が違いすぎるんだから
マシンくらいわたしのほうがよくったっていいじゃないのさー!!!

ま、わたしだって。

わたしだってそのうち絶対!!

700C買ってやるんだから~!!!

ただ今せっせとへそくり中w

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ちなみに、ひとりで走るときはやっぱ1.5に戻します。

あの走りは絶対楽で楽しそうだけど、
やはりパンクのリスクは最小限にとどめたいですから。

今日も、ダンナくんの後ろくっついて同じとこ走ってるにもかかわらず
わたしだけが小石はじいてるんですよね・・・

これでもちゃんと路面気にしてるつもりなんだけどなあ。
どうも性格が雑なもので(-_-)

|

« 古き良きモノ | トップページ | 食い意地も負ける強風でした・・・ »

コメント

昨日はいいお天気でしたね。
私も荒サイ出てました。
すっかり春の気配で気持ちよかったです。
実は前に挫折した「榎本牧場」まで行きたかったのですが、
いろいろトラブルありで、(又)挫折しました。(--;)

タイヤが違うとそんなに走りも違うんですね。
用途によってタイヤを取り替えるなんて、
いろいろな走り方が楽しめていいですね。

でも、タイヤは旦那様のものとあきらかに違いますね。(笑)
ヘソクリがんばってくださいね!

投稿: くろばい | 2008-02-12 18:11

くろばいさん、こんにちは

この日の荒サイはホント好コンディションでしたね^^
それまでが雪なんかで走れなかっただけに、こぞって出てきたて感じでかなり混雑してましたよね(笑)

榎本牧場、なかなか険しい道のりですか?^^;
くろばいさんのお住まいのあたりからだともしかして100㎞コースでしょうか?
もう少しあったかくなったら、よりアイスも美味しく感じるでしょうし
ぜひ再々チャレンジしてくださいねー^^

タイヤの違いによる走りの違い、こうも感じるとは正直思ってなかったので
ビックリしましたよ!
ホント、走るのがますます楽しくなりそうです^^
とはいえ、やはり差は歴然ですよね(;一_一)
へそくり、頑張ります!!^^v

投稿: ぷに | 2008-02-14 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/10434953

この記事へのトラックバック一覧です: 1.25で荒川CR初走り:

« 古き良きモノ | トップページ | 食い意地も負ける強風でした・・・ »