« 100㎞達成♪ | トップページ | だけど誘惑には勝てない »

そして700C

昨日の100㎞ポタ。

ダンナくんのMTBのタイヤを1.5から1.25に換えてから

初めての走行だったので、ほどほどの距離でやめとくと思ったのですが、

どうやら思ってたよりずっと乗り味が良くなったらしくて、

それでなおさら頑張っちゃったみたいです。

いっぽうわたしのMTBは1.5のまんま。

ダンナくんの1.25と比べると、見るからに太くて重そう。

そして、ロードノイズがすごくうるさい(;一_一)

もともと付いてたいかにもMTBらしいゴツゴツタイヤを1.5に換えたときも

最初はダンナくんだけ換えてわたしはそのままだったので

ダンナくんと一緒に走ってると、「車が来てるのかと思った」なんて

しょっちゅう振り返られるくらい、ホントうるさく感じてました。

でも、歩行者には後ろに接近してるのを気づいてもらいやすくて

よけてもらえて便利だったりもしたんですけどね(-.-)

それが1.5に換えてからは嘘のようにロードノイズがしなくなって

喜んでたんです。 うるさくなんかなかったはずなんです、今までは・・・

でも、昨日はうるさいったらありゃしない!

けっきょく、音をどう感じるかってのは相対的なものなんですね。

お互い同じ音出してたからわかんなかっただけで、

片方が静かになったら、こっちのうるささが気になって仕方ありませんでした(-"-)

でも、音が静かになったってことは

それだけよけいな抵抗が小さくなったってことなんでしょうかねえ。

あれだけタイヤの幅が細くなってれば路面との接地面もすごく小さくなってるだろうし。

実際いままでと比べて「まわしてる以上に進む感じがする」というダンナくん。

距離が延びれば延びるほど、疲れ方の違いを実感したようでした。

タイヤが細くなるとパンクしやすくなるから気をつけなくちゃ、

と話してた砂利道も思ってたより普通に走れたらしいです。

それ聞いてちょっと安心。

いい感じならわたしも1.25にしたいと思ってたものの

タイヤの細さ見て、パンクしやすそうでちょっと心配だったんですよね^^;

ダンナくんにはパンクしないようにとふだんから「石踏むな」「路面をよく見ろ」と言われてて、

実際、自慢じゃないけど自分じゃ直せないし、パンクしたら困るのは自分なので

一応気にして走ってるけど、それでも石踏んづけることなんてしょっちゅうなんだもの・・・

でも、もっとずっと細いタイヤのロードバイクの方々でも

砂利道をけっこう普通に走ってくんですよねー。

なんだけっこう平気なんジャン♪

と安心しちゃう反面、パンクしてる方ってけっこう見るんですよねー。

昨日もパンクしたままベコベコいわせて走ってる方とかいたりして、

「やっぱ気をつけるにこしたことはないな・・・」とちと気が引き締まるのでした。

ちょっと話がずれましたが。

とにかく、走りながら何度も何度も「これいいよ~♪」と繰り返すダンナくん。

こっちは重いタイヤのままヘロヘロ走っていただけに、なんかちょっとムカつく・・・(-"-)

もともと体力も脚力もダンナくんのほうが上なわけで、

ダンナくんが軽く走ってるときでも、ついてくわたしは常に全開。

最近は意図的に、しかもついてこられるくらいにはゆるくスピードあげたりしやがって(-_-)

おかげで少しずつ鍛えられてる気はするんですが、

そのうえ自転車の性能に差があるってのはちょっとどうなのさ!(;一_一)!

というのが最近のわたしの心の叫び。

いや、はっきり言ってるな(笑)

とにかく、あたしもそれ欲しい~!!!

とはいえ、いままで付けてたのに比べるとちとお高いこのタイヤ。

ポン、と出ない金額ではないですが、最近こんなん続きで

なんだかんだ『ちりつも』・・・^^;

最近物欲に負けまくってるからなあ・・・

家計を預かる主婦としては、そして食わしてもらってる身としては

そろそろちょっと我慢も必要ね、とか他にもいろいろ思うことあり、

そのうち買うぞ、くらいに思うようにしてたのですが。

なんかすぐにもダンナくんが譲ってくれるみたいなんです。

「すごくいいから早く使ってほしい」って。

あら優しいのね♪ 自分だって少ないお小遣いのなかから買ってるのに。

と思ってたらなぜだか。

100㎞走ってきてヘロヘロだってのに、

ギシギシいいそうな体でママチャリ乗って(これがまたキツイんだ^^;)

すでに日が暮れた寒空の中、自転車屋につきあわされましてね。

ダンナくん、700Cのホイール注文してきちゃいましたよ。

なんでも、自分のMTBをクロスバイクに改造するんですって。

おおw 

自転車は乗るのも好きだけど、いじるのも大好きなダンナくん。

楽しみできていいね^^ なんて思ってたらふと気がつきました。

確かにわたしは1.5から1.25になることで走りやすくなりそうだけど、

700C化したダンナくんのはさらに走りが良くなっちゃうんじゃないの!?!?

それってけっきょく、差は縮まらないじゃん!

ていうかむしろ差は広がるのでは!?!?

 

うーん・・・

このままでは一緒に走るのはどんどんキツクなるばかり…?(-"-)

ここはやっぱ・・・!!!

ああ、またも物欲ばかりが募ります・・・

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 100㎞達成♪ | トップページ | だけど誘惑には勝てない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9767024

この記事へのトラックバック一覧です: そして700C:

« 100㎞達成♪ | トップページ | だけど誘惑には勝てない »