« ポツポツがいい感じ | トップページ | 役に立つかな?GPS »

北風と方向音痴

今日はダンナくんとふたりポタ。

この季節の目的地設定はかなり風向きを考えて選びます。
今日はバッチリ冬型、北風強めということで
こんなときは帰路が追い風になるように北上するようにしてます。

ホントはさっそくケーキ屋さんめぐりをしようかとも思ったのですが、
あの本に載ってるのはわが家からだと南下コースばっかり・・・
しかたない、次の機会のお楽しみにしよう。

そんなわけで、他に行き先も思いつかなかったので羽生イオンに行くことに。
ダンナくんは100㎞走破以来だから2週間ぶり?(朝トレ1回だけ行ったっけ?)
それに最近また腰痛が出てきてるので、ほどほどの距離にしとくにはいいとこです。

家を出たのは10時をまわっていたでしょうか。
通りに出たとたんに風が・・・しっかり前から吹いてます(-_-)
しばらくは見沼代用水を目指して一般道を走ったんだけど
ダンナくんまで「羽生まで行けそう?」なんて言うくらい、ホント風が厳しい!

まだまだ真正面ってほどではなく斜め前方って感じなんだけど
それでも20㎞/hも出やしない^^;

見沼代用水にたどり着いた頃にはかなりヨレヨレでした・・・

しかし風の洗礼はここから本番でした。
遮るものがないサイクリングコースで、今度こそ真正面から冷たい北風が吹きつけて。

一生懸命漕いでるのに15㎞/h出るか出ないかってとこ・・・
ダンナくんに「だらしないぞ!」と言われても無理ないようなダメっぷり((+_+))

それでも「ここでやめよう」という気には不思議とならないもので。
それだけでも根性ついたもんだと自分を褒めたくなりますw(自分にはとことん甘いんで)

ヨレヨレしながら、新落合橋あたりまでやってきました。

最初の頃はここで用水を外れて一般道の歩道を走ってたんだけど、
以前「たぶん行けるんじゃない?(byダンナくん)」と、
一面広がるたんぼ道を突っ切ってみたらものすっごいショートカットできたんです。

そのときはイオンからの帰り道だったので、行きは初めてだな♪

。。。って嘘です・・・正確にはわたしは2度目。。。

先日のひとりポタのときもたんぼ突っ切りコースを通ったのですが
事前に地図をコピーしてルートを探してマーカーひいてったにもかかわらず
しっかり迷子になって砂利道走りまくりました・・・

用水外れてすぐのとこからして間違えてたみたいなんですよね^^;
そこで今日はそのときの経験を踏まえて、マーカーひいたほうの道に進みます。

と言っても今日は地図なんて持ってないので、方向感覚のいいダンナくん頼み!
ま、遮るものもない田んぼの中。イオンは正面に見えてるんだからだいじょうぶでしょ^^

ところが、しばらくしたら住宅が目立ち始めイオンが見えなくなりました。
そして数回角を曲って行くうちに、、、あれれ?ダンナくん、なんでそっちに行くの??
わたしが思ってるのとは違う方向に突き進むダンナくん。

「そっちであってるのかな~?」

と、ダンナくんに声をかけようとしたまさにそのとき!
視界がひらけ、そして田んぼの正面にイオンの姿が!(しかももうかなり近い)

なんで~!?
なんで正面にあるのさ!?!?

わたしは右方向にあると思ってたのに(@_@;)

・・・こんな方向感覚じゃ、地図があったって迷子になるのも当然ですね・・・(-"-)
帰り道もダンナくんはしっかり同じ道辿ったのですが、わたしにはさっぱりわかりませんでした・・・
まちがいなく、次にひとりで行ったときには迷うことでしょう(キッパリ!)

そんな感じでたどり着いたイオンですが、とくに買い物があるでもなく。
モンベルは今日も見るだけ(なんで他はセールやってるのにやってないのさ(-"-))
そして重いんだからもっと近くで買ったほうがいいのに、
雑誌4冊(自転車ばっかり)も買いこんで帰路につきました。

帰りは追い風バンザイ♪
も、行きの苦行が嘘のようです。 30㎞/hだって軽々でした^^
あまりに楽なので、走りやすいコースで帰るためにちょっと遠まわり。
少し長めに伊奈あたりまで用水を走って帰りました。

走行距離は46㎞。
たいした距離じゃないけど、やはり行きの向かい風&寒さは堪えるのでしょうね。
気持ちよくお昼寝できましたw

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ポツポツがいい感じ | トップページ | 役に立つかな?GPS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9972727

この記事へのトラックバック一覧です: 北風と方向音痴:

« ポツポツがいい感じ | トップページ | 役に立つかな?GPS »