« 痩せたくて走ってるはずなのに | トップページ | MTBの700C化改造レポ »

ドーナツ食うのも楽じゃない?

昨日の浦和~川口への街ポタ?記録の続きです。

浦和PARCOが目的地だったはずなのに、
ついつい足を延ばしてしまったイオンモール川口キャラ。
パルコとうってかわって、すごい混雑ぶりです。
ちょうどお昼どきだったのもあって、レストラン街はさらに人だらけ。

その中に、ひときわ長い行列を形成している場所発見!

そう、そこがお目当てのクリスピークリームドーナツでした。

店の外まで続く人の長い列。
警備員までいるし(しかも複数)、ちゃんと列を作るテープまで張ってあるし・・・

ここはなんですか? なんかのアトラクション??

くろばいさん情報で「行列」「並ぶ」と事前にわかっていたので、
待ち時間30分と聞いてもさして驚くこともなくさっさと最後尾に並びましたが、
知らずに来たら絶対並ばないですね・・・

そして、

「やっぱひとりで来て正解だった・・・」

とつくづく思いました。

わが家は夫婦そろって甘党だし、ふたりで来るというのもありだったんだけど、
並ぶのキライ、待つの大キライ、そして人ごみもダメ!なダンナくんが並ぶわけがない・・・

帰って並んだこと話したら「並ぶわけないじゃん」と当然のように言われました(-.-)
そして「買ってきてくれるなら食べてあげる」ってさ~・・・

でも、待ち時間はぜんぜん長いと感じませんでした。(実際には20分足らずだったからか?)
買い方の説明があったり、ガラス張りの向こうに製造ラインが見えてたり、
おまけに待ってるあいだにドーナツがひとつずつ配られたり。
(このあたりの詳しいことはくろばいさんとこで詳し~くレポートしてますよw)

しかしこのサービスドーナツ、焼きたてでまだあったかいのをくれるのですが、
そのせいでしょうか、すごくやわらかかったんです。 も、フニャ~って感じ。
柔らかすぎて歯ごたえもなにもなさすぎっていうか。 本場のドーナツってこうなの??

そして、「ついさっきまで油に浸ってました~♪」ってのがよくわかる脂っこさと
さすがアメリカンって感じのパンチの利きすぎた甘さ・・・これで一番「プレーン」って(@_@;)

なんていうか・・・わたし的にはちと期待ハズレ・・・?^^;

お昼にイートインする分とおみやげに持ち帰る分を買う気で並んでいたのですが、
その場で食べるのはこの1個で十分、って感じでとりやめ。
おみやげに買うのも、ひとり1個ずつでいいかなあ…なんて思えてきちゃったりして・・・

でも、順番が近づき、カウンターのショーケースに並ぶドーナツが見えてきたら
「せっかくここまで来たのに1個ずつってことはないでしょー!」って思えてきて、
けっきょく5個(ダンナくん3、わたし2)買って帰りました。

しかしここでひとつ問題が。

ドーナツがね、箱に入ってたんですよ。 平べったいわりと大きい箱。

レジで受け取った瞬間、「あら・・・」って思ったんですが。
そのとき「袋に入れてください」ってひと言言えばよかったのでしょうが。

ま、いっか・・・

てことで、箱入りドーナツはすぐさま縦向きに自転車のかごに突っこまれることになりました。
しかもこれが横幅ジャストフィット! これならそんなに揺れなそう?

とはいえ、自宅までは少なく見積もって30㎞(行きはこれくらいでした)。
さすがにぐちゃぐちゃになるかなあ・・・やわらかかったしなあ^^;

も、気になるのはドーナツが無事な姿でわが家にたどり着けるか!?ということばかりで
も少しで「袋に入れ換えてください」ってお店に引き返しそうになりました。

そこまで気になるならそうすればいいのに。
ここでもやっぱり。

ま、いっか・・・

そしてようやく帰路についたわけですが。
すなおに来た道を戻るという選択肢を最初から捨てていたわたし。

迷うことなく目指したのは見沼代用水沿いの緑のふれあいロード♪

ふれあいロードは伊奈あたりから北上コースはしょっちゅう走ってるのですが、
南下してきたことがなかったので、前から走ってみたかったんです。

それに、街中のガタゴト歩道を走るよりサイクリングロードのほうが
よりドーナツたちに与える衝撃が少なくてすむに違いない! という思惑もありました(笑)

そんなわけでいざ出発!

いくらも走らないうちに芝川サイクリングロードというのを発見。
このあたりは芝川と見沼代用水が近いとこを流れているようです。

これが全線きちんと整備されてればこっちのほうが近いんだけど、
未整備区間も多いらしいので、途中からふれあいロードに移ることにしました。

ビュウ~ッ!!!

芝川サイクリングロードに入るなり、いきなり猛烈な向かい風にあおられました(@_@;)

嗚呼、そうだった・・・

ここからわが家へはやや西に向かって北上するルート。
そして今日の天気予報は『北西の風がやや強く吹くでしょう』って言ってたっけ・・・

そんな中、遮るもののない用水沿いのサイクリングロードという選択は
激しくまちがっていたのではなかろうか・・・(-_-)

まだ街中コースへの変更はできる位置だっただけにグルグルと考えを巡らせましたが、
けっきょく少しでもドーナツを安全に運ぶことを優先して、見沼代用水を走ることに。

Img_5303

左方向が芝川。 正面延びるがふれあいロード。

覚悟して選んだコースとはいえ、やっぱキツかった・・・(泣)

最初のうちは住宅街を縫ってる感じでさほどでもなかったのですが、
武蔵野線の線路を越えたあたりからかな、どんどんどんどんカントリーになっていき、
そして襲いかかる風、風、風・・・

そして、ひたすら広がる田んぼの中をぐねぐねぐねぐね蛇行してすすむ道。
なんか進んでる感じがぜんぜんしないんですけど・・・

なんにもないんだからまっすぐ道作れよ!!!(怒)

冷たい北風を一身に浴び続けていたせいなのか、
ドーナツの箱のおかげで背負わざるを得なくなったっリュックのせいなのか、
首から肩、背中までがこわばって痛むし、なぜかいつもはなんともない尻まで痛いし((+_+))

見沼大橋だっけ? あのあたりくぐる頃にはもう
頭の中に浮かぶのは泣き事ばかりになってました・・・

そんなとき見えてきたのが、見沼自然公園。

あれ?? ここ、なんか見覚えがある・・・??

そう、そこは5年ほど前にこのMTBを購入したての頃に、
ダンナくんと来た公園だったのですw
あの頃はここまで来るのも精いっぱいで(しかも今住んでるとこより近い)
「すごい!こんなとこまで来たー♪」って大喜びしたなあ・・・

Img_5310a

またこの自転車に乗って
ここに来ることがあるとは・・・w

Img_5307

ちこっと郷愁に浸りながら?
イオンのオリジン弁当で買った
デカおにぎりをパクつく。

しょうじき、サービスドーナツより美味かった・・・

栄養補給と、走ったことがあるとこまで来た安心感からか?
ここからしばらくは気分的にも体力的にも若干持ち直しました。

しかし、国道16号を渡り、蓮田市街地へと入っていった頃には、
体の痛み、特に腰の痛みがだいぶひどくなっていました。。。

このまま蓮田~伊奈付近の田園コースに突入して風を受けまくるのはもう無理・・・
そう判断して、緑のふれあいロードを外れたのは、結婚した頃住んでいた辺り。
MTBでよく近所をちょろちょろしたものでした。

そのころの記憶を呼び起こしながら、住宅地を抜ける道を走りました。

しかしこれがかえって気の緩みを招いたのかもしれません。
田園コースよりは風の影響が少ないにもかかわらず、足がぜんぜんまわらない(@_@;)

15㎞/hを維持することもできなくなってしまいました・・・

そんなこんなで、やっとの思いでわが家にたどり着いたのが午後3時半。
行きは30㎞だった道のりが、帰りは39㎞かかってました・・・

家に着いたらバッタリ倒れこんじゃうかも!? なんて思ってたのですが
なにはさておきまずやったことはといえば、ドーナツの無事を確認すること。

一部チョコが剥がれていたり、微妙に変形しているのもありましたが
おおむね想像していたよりずっと元気な状態でいてくれてひと安心^^v

どうやら柔らかかったのは揚げたてだったせいのようで、
わが家にやってきたドーナツたちはかなりしっかりした固さをしておりました。

なんだ、街乗り短距離コースでよかったんじゃん(;一_一)

ドーナツごときに気を遣ったわたしがバカだった・・・?
次の機会には気にせずガンガン走ってやるー!

ドーナツを無事運び終えた達成感が良かったのか、
体はあちこち痛いものの不思議と昼寝もしないで夕飯の買い物とか行ったりして、
我ながら、「タフになったなあ~」って思いました。

そして疲れた体はこってりしたものを欲す・・・

夕飯はマカロニグラタンをたっぷり喰らい、
そしてデザートにクリスピークリームドーナツをいただきました♪

わたし的には、揚げたてより冷めたほうが美味でした。

もちろん固くなってるんだけど、でも生地そのものが固いわけじゃないっていうか。
むしろしっかりとした歯ごたえがありつつしっとりしてるとこが、
これぞドーナツ!って感じがしました。

あいかわらず甘かったけど。
それだって揚げたてよりは強烈じゃなかった気がする・・・

これならまた買いに行ってもいいかなー^^
次は単品じゃなくてボックス買いもいいかも!? お持ち帰りの心配もないし~w

見沼代用水南下ルートも、
向かい風苦行コースなんかじゃなければもっと楽しめそうだし
また改めて走りに行きたいな、そして終点を目指したいな♪と思いました。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

そうそう、ポタ後の重要事項である体重測定ですが。
たらふく食ったわりには翌日の朝の時点でもわずかながら減ってました♪
向かい風バンザイ!?

|

« 痩せたくて走ってるはずなのに | トップページ | MTBの700C化改造レポ »

コメント

こんにちは。

出来立てクリスピークリームドーナツ、ぷにさん的には駄目でしたか・・・。
私と相方はあれが一番美味しかったのですが、人によって違うのですね。
個人的にはあのフニャ~と感が最高だったのですが、
確かの油は持っているだけで滲んできたので、
油度(及びカロリー)は凄いことになってますよね。^^;

あの平べったい大きい箱、自転車ではちょっとキツイですよね。
うちの場合4個だったので袋でした。
4個だと袋、5個だと箱。この辺が分かれ目だったんですね。
ぷにさんの努力もあって、ドーナツたちも無事でなによりです。

投稿: くろばい | 2008-01-29 19:04

くろばいさん、こんにちは。

できたてよりも冷めたほうが好きなんて、やっぱ変ですよね^^;
しかしあのフニャフニャ具合には正直かなり驚いてしまいました・・・
でも、冷めたほうが油と甘さ両方とも落ち着いていた気がしませんか?

くろばいさんは最初から紙袋だったんですね。
そうか、4個だったら紙袋だったのか・・・
わたしはここでひとつ食べたから、ダンナくんにひとつ多く買ってあげよう♪
なんて思わなければよかったんだ、大失敗!
でも、箱でも無事に運べると確認できたので、
次回は最初から箱買いしちゃうかもしれません。


投稿: ぷに | 2008-01-30 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/10124372

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツ食うのも楽じゃない?:

« 痩せたくて走ってるはずなのに | トップページ | MTBの700C化改造レポ »