« お楽しみは来年に | トップページ | お手製自転車 »

初日の出ポタin極寒荒川CR

あけましておめでとうございます。

今年もゆるゆるやっていきますので、どうぞ覗きに来てやってくださいw 

さて。

元旦といえば初日の出。

お天気が許せば毎年荒川河川敷まで見に行ってます。

いつもはもちろん車です。

でも今年はやっぱ自転車でしょ!

ってことで、5時半起きで出動。

夜明け前なのでとうぜん真っ暗。 荒川CRに入る頃にようやく

東の空が少しずつオレンジになってきました。

それにしても寒い!((+_+))!

走ってるうちに胴体はどうにかこうにかあったまってきましたが、

手足の指先の冷たさは尋常じゃなく、感覚がなくなってくばかり・・・

それでもどうにか開平橋に到着。

ホントはも少し先まで行きたかったんだけど、

すでに日の出を見にきた人たちでCRはいっぱい(車もいっぱい・・・普通は車よね・・・)

すり抜けて走るのも嫌なので、入間大橋の上から見ることにしました。

日の出までちょっと間があったのですが、このあいだがとにかく寒い!!!

走ってるあいだはまだよかったんですね・・・

止まったとたん急激に体が冷えてしまったようです。

橋の上というのも寒さに拍車をかけてたかもしれません。

来るとき渡った太郎衛門橋の歩道は河の上部分だけ路面に霜が降りてて

タイヤできれいに筋描けましたから…

入間大橋はそうはなってなかったけど、

帰るとき見たらサイコンの表面に霜がつくような冷え込みでしたから(-_-)

とにかく、そんな極寒の中待った甲斐あって、

眩いばかりに輝く2008年の初日を拝むことができました♪

そして西に目をやれば

朝日にほんのりピンクに染まる雪化粧の富士山もくっきり見えましたw

さて、初日も拝んだことだし次は初詣ね♪

と、ここでホントは川越の氷川神社に向かう予定でいたのですが、

あまりの寒さに負けやむなく断念・・・ていうか絶対無理!((+_+))!

まったく後ろ髪惹かれることなく、とにかく暖かいわが家を目指してCRを走り始めたのですが、

すっかり冷え切った体は来たとき以上に動いてくれず、全然進まない・・・(;一_一)

手足の(特に手指の)冷たさもさらに増し、

あまりに冷たすぎてハンドル握ってるのが痛いほどでした。

いままでにないほどのノロノロ亀走行でどうにか帰りつきました・・・

と、その前にちょっと寄り道。

昨晩、ダンナくんが(たぶん)なんとはなしに調べてた地元の氷川神社。

ふだんはぜんぜん意識してなかったのですが、随分近いとこにあるみたい。

しかも帰り道をちこっと外れるだけで寄れちゃう。

ということで、地元の氷川神社で初詣をしてきました。

行ってみたらホントに自宅のすぐ近くでした。

来年からもここでいいかも~♪

さて、自宅に帰りつくと石油ストーブとエアコン全開にして

ふたりでこたつにもぐりこみました。

とにかく体暖めないとどうにも動けないくらい冷え切ってしまってましたから…

しかしこれが全然あったまらない!

それもそのはずというか。

あとから調べたら今日の地元の午前6時(うち出た頃)の気温はマイナス2度!

そして帰ってきた午前8時頃でも3度ほどしかなかったようなんです。

寒いわけだよ(;一_一)

しかし気温マイナスの世界って。

関東も平野のど真ん中に住んでるとそうそう体験することないと思うんですけど、

ボトルに入れたスポーツドリンクが凍るような温度なんですね・・・

表面うっすら氷はってるとかじゃなく、中身そのものシャーベット状態!

これにはビックリしました((+_+))

ボトルケージに嵌めて自転車の振動に揺られていなかったら

ただじーっと2時間置いといたらもっとカチカチに凍ったのかなあ^^;

きっとわたしたちも半分シャーベットになりかけてたんでしょうね…

こたつにもぐってコーヒー飲みながら芋けんぴ食べて、

1時間ほどかかってようやく溶けることができました・・・(-_-)

こんな感じの2008年初走り。

走行距離は22.4㎞でした。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« お楽しみは来年に | トップページ | お手製自転車 »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ぷにさん、初日の出を見てこられたんですね。
かなり寒かったようですが大丈夫でしたか?
私は寒さに負けて断念してしまいましたが、来年は自転車で見に行きたいと思います。
私も今年こそは100km走破を果たしたいと思っています。
お互いに自転車ライフを楽しみましょう!

投稿: くろばい | 2008-01-01 20:52

くろばいさん、こんにちは

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
初日の出、見られたのはうれしいのですが自転車で行ったのは激しく後悔しました・・・(;一_一)
正直、ぜんぜん大丈夫じゃありませんでした(@_@;)
それでも、「来年は防寒対策バッチリして初詣まで行ってやるー!」と
早くもリベンジを誓っております・・・いちおう・・・
100㎞走破、したいですねー^^ がんばりましょうねー^^
そして自転車ライフ、ホントおおいに楽しみましょー♪


投稿: ぷに | 2008-01-04 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9666447

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出ポタin極寒荒川CR:

« お楽しみは来年に | トップページ | お手製自転車 »