« 北風と方向音痴 | トップページ | わたしの知らない世界 »

役に立つかな?GPS

先日、携帯を買い換えました。(コレ

かなり旧型を使用していたので
正直、いまどきの携帯の高機能ぶりにはビックリです。
これまでと同じメーカーの端末なのに
基本的な操作だけでも(文字入力のキーとか)だいぶ操作方法が変わってて、
説明書読まないとどうにもならないくらい使い方がわかりませんでした^^;

しかしあいかわらずその厚さだけで読む気が失せる説明書ですね(-"-)
それでもどうにか日常使う機能(ほとんどメール専用)は覚えたところです。

その他数あるさまざまな機能は、正直興味がなかったり
説明書読んでもなんのことやら意味がわからなかったり・・・。

でも、ひとつだけとっても気になる機能がありました。

それはGPS。

これまではさして興味がなかった機能ですが、
自転車で知らない街をあちこちフラフラするようになった現在、
しっかり自覚あり、前歴も多数な方向音痴のわたしにとって
なんだかとっても魅力的で、実用性のありそうな機能・・・

・・・な気がしますが、実際はどうなのかなあ???

まだまだぜんぜん使い方がわかってないし、
実際に使ってないのでなんともいえませんが、
とりあえず「現在位置確認」で自宅を検索してみたところ、
誤差は数十メートルって感じでした。(キーひとつで操作も簡単でした♪)

これってかなりの精度と言っていいのかな?
それともちょっと誤差ありすぎ??

ま、状況によっても違いそうですね。
ピンポイントで店舗とか見つけたいときは路地1本違っただけでもかなり違うので
知らない場所で数十メートルの誤差はちょっと当てになりそうにない気もします。

でも道路や方向を見失ったときは、
自分の現在位置を確認できるというのはすごく役に立つかも♪
なにせ事前にルート調べて地図見ながら走ってても、
気がついたときには本来のルートから数㎞外れるなんてざらな方向音痴ですから・・・^^;

あんまり多用すると翌月の請求書の金額にぶったまげることになりそうですが、
有効に使えば、方向音痴のわたしでもちゃんと目的地に着けるかも!?

実は例の本使ってケーキ屋さんめぐりするにあたって、
ちゃんとピンポイントで目指す店舗を見つけられるかって
わたしにとってはけっこうな懸案事項だったんですよね・・・(-_-)

ま、とりあえずも少し説明書読みこむのが先か。
これまたなかなかハードルが高いわ~・・・

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 北風と方向音痴 | トップページ | わたしの知らない世界 »

コメント

私も方向音痴です・・・。
携帯のGPSは強い味方ですが・・自転車の場合いわゆるナビウオークなのか助手席ナビなのか(私はAUです)どっちでみたらいいのでしょうねえ???

投稿: ぐりとぐら | 2008-01-23 22:06

ぐりとぐらさん、こんにちは。

ナビウオーク??
助手席ナビ???
ぜんぜん」わかんない(汗)
携帯GPSにそんなにいろいろ機能があるものなんですね^^;
せっかく便利な機能でも、使いこなせなきゃ意味ないし・・・
頑張って勉強します・・・

投稿: ぷに | 2008-01-24 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9996513

この記事へのトラックバック一覧です: 役に立つかな?GPS:

« 北風と方向音痴 | トップページ | わたしの知らない世界 »