« 小江戸川越七福神めぐり | トップページ | 100㎞達成♪ »

1.5→1.25

年末あたりから腰の痛みが続いていたダンナくんですが、

昨日の川越ポタから帰ってから、かえって調子がいいらしい。

「動かなすぎがよくなかったのかも」という推測が正しいのか、

はたまた↓のご利益があったのか!?

Img_5144

成田山川越別院にいた

「おびんづる様」(なにもの!?)

ダンナくんはとうぜんのように

腰を撫でてました

とにかく、ちょっと腰の具合がいいと自転車に乗らずにはいられないダンナくん。

なにやら欲しいものがあるとかで、セオサイクルお買い物ポタしてきました。

そして買ってきたのが、これImg_5171

1.25とかいうサイズの

いまよりひとつ細いタイヤだそうな。

MTBのタイヤは最初からついてたゴツゴツタイヤから

1.5というサイズに換えてあったのですが、さらに細くするらしいです。

それにしても、タイヤが折りたたんで売られているなんて驚き!

広げるとこんな感じで、折り目バッチリ。Img_5175_2

ふつうのは(ママチャリのタイヤとか)スチールが入ってるから丸い形のままだけど、

こういうのはアラミド繊維とやらなので、柔らかいけど強度もあるらしい??

折り皺とか残らないのかなあ??

そんな素人の素朴な心配は、まったくの無用だったようですが

最初はなかなかうまく丸くならなくて嵌めるのに苦労したようです・・・

それでも無事装着!

見たとたんとにかく思ったのは、

細っ!!!!

Img_5170

交換前の1.5サイズと

並べてみると差は歴然。

たった0.25インチ(6ミリくらい?)

こうも変わるものなのか!!

さらに、最初のゴツゴツタイヤも一緒に並べてみたら・・・

Img_5179 

こんなに太さが違うものが

同じホイールにつくんだから

なんだかすごいですね・・・

わたしも1.5をつけているのですが、

ゴツゴツがなくなったのとタイヤの幅が細くなったのとで

交換したときはずいぶん華奢になったなあ、と感じたものですが

今回はさらにすごい変貌ぶりです!!!

ホイールが26インチのせいでだいぶタイヤがちっちゃくなったなあって感じはするけど、

なんだか全体のスタイルはまるでクロスバイクみたい!?

1.5に換えたときは、それまでのゴツゴツタイヤの

ゴーゴーいうタイヤノイズがものすごく軽減されたことに感動したのですが

(ダンナくんだけ1.5の頃はわたしが後ろ走ってると「車が来たかと思った」と言われてました・・・(-.-))

今回はどんな変化があるのでしょう??

なんでもこのタイヤはけっこういいヤツらしいのですが、やっぱ速くなるのかなあ?

それにしても。

ここんとこずーっと「ロードが欲しい」とオークションに入り浸りだったダンナくん。

(なんか、いまどきのより昔のタイプが好きなんだとか…)

ところが「これいいなw」と思うモノをことごとくハズしてきてしまってちょっと落ち込み気味^^;

いきなりMTBいじりに走ったのは気分転換なのかもね?

1.25がいい感じについたのでちょっとご機嫌のダンナくん。

明日(もう今日か・・・寝なくちゃな^^;)さっそく走りに行くそうです。

わたしも換えたいなと思ってたので、どんな感じか感想が楽しみです♪

ただ。

腰もちょっと心配。

楽しいからって無理はしないでよねー。

本日の走行距離 39.1㎞

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 小江戸川越七福神めぐり | トップページ | 100㎞達成♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9737948

この記事へのトラックバック一覧です: 1.5→1.25:

« 小江戸川越七福神めぐり | トップページ | 100㎞達成♪ »