« カゴ付けちゃった♪ | トップページ | フロントバッグ届く・・・しかし・・・ »

利根大堰~荒川CRポタ

2007.12.01. 利根大堰~荒川CRポタリング

久しぶりに朝からいいお天気。

そして師走に入ったというのにぽかぽかの小春日和というので

ダンナくんと休日ポタリングに出かけました。

目的地は利根大堰。

* * * * * * * * * * * * * * * *

実はここ、わたしにとってはちょっと曰くつき?の場所・・・

MTBに乗ることに慣れてきた10月の末頃のこと、

も少し遠くまで行きたいなあ♪ と目指したのが利根大堰でした。

いま思えば、それまでの走行距離はせいぜい30kmだったというのに

あまりに無謀な目標設定でした(-"-)

ルートに選んだ見沼代用水沿い「緑のヘルシーロード」は

一部区間ながら走ったことがあったこともあって、

ルート確認などの下準備をしっかりしてなかったのも敗因のひとつでしょう。

ま、要するに大失敗したわけなんですが(;一_一)

具体的にはどういうわけかと言うと。

正直ちょっと無理してヘルシーロードを突き進んだ挙句、

あと数キロという地点で道に迷い、

気がつけばあらぬ方向に10数㎞行き過ぎている始末((+_+))

慌ててひき返したもののすでにかなりグッタリ・・・

利根大堰はあきらめて家路に就いたものの、

この時点でこれまでの最高走行距離を軽く超えてる!?

(この時初めて走行距離を確かめたってのがそもそも大間違い)

同じ距離を走らなきゃ帰れないのか・・・・・・・・・・と

気分的にどっと落ちこみながらもひたすらペダルをこぎ続け、

ようやく走り慣れた「ご近所ポタエリア」まで戻ってきたら

とたんに足が廻らなくなって、ママチャリよりもノロノロペース!?

気が緩んだのと、午後の日差しの暑さと(気温高めの日でした)と、

そしてなにより栄養不足がいけなかったと思われます。

いわゆるハンガーノック状態に陥ってたみたいです^^;

疲労回復のためにときおり飴を舐め、水分もこまめに補給していましたが、

昼食抜きで走り続けたのがかなり効いたようです・・・

やっとの思いで家に帰りついたあとも、数時間動けませんでした((+_+))

けっきょく、この日の走行距離は約70㎞。

自己最高距離を大幅に更新したものの、なにかと反省の多い出来事でした・・・

そんなこんなで大失敗した1回目の利根大堰ポタリング。

やっぱ悔しかったので、1週間後に再チャレンジしました(懲りないやつとか思います?)。

今度はちゃんとルートも下調べしたら(武蔵水路伝いに変更)

なんと50㎞ちょいで往復できるとわかり「これならイケるでしょw」と発進!

そして無事、ちゃんと辿り着いて、なんとか余力も残しつつ帰ってくることもできましたw

(といってもこの時もお昼は食べなかったような…)

* * * * * * * * * * * * * * * *

・・・・・・・と。

えらく前置きが長くなっちゃいましたが^^;

今日の本題はここからですから~!まだまだおつきあいくださいね^^;

それじゃ改めて。

2007.12.01. 利根大堰~荒川CRポタリング

午前9:30自宅を出発。

ルートは1回目と同じく

見沼代用水沿いの緑のヘルシーロードを通って行くことにしました。

伊奈町辺りから入ったのも前回と同じなのですが、

自宅からここまで既に10㎞ほどありました。

遠回りルートだけど、サイクリングロードは走りやすくていいですね。

ひとりのときは、どこまで行っても変わりばえしない田園風景に

いくら走っても進んでない気がして疲れも倍増って感じでしたが、

ふたりでおしゃべりしながら走ってたらあっという間って感じで、

随分近く感じましたw

Img_4248

緑のヘルシーロード始点です。

ここまでの走行距離Img_4225 34.32㎞

ひとりのときは、到達した証しとして

土手の上から堰の写真を撮っただけで帰ってきたのですが、

今回は下までおりてみました。

Img_4220a_3

こういう写真て、

いかにもっぽくてちょっと嬉しい(笑)

そして降りてきたからこそ発見できた『自然観察室』なる施設。

地下に続く階段をおりていくと、水中を覗くことができるガラス窓が並んでいました。

なにが見えるんだろう??と思ったら。

Img_4232

なにこれ?? サケ!?

なんでも利根川はサケが遡上できる川の南限で、

ここではその様子をこうして水族館ばりに見られるというわけです。すごーい!

必死に水の勢いに逆らってジャンプしては、

あえなく玉砕し激しく打ちつけられるサケたち。

傷だらけの姿は痛々しいかぎりで、そんなに頑張らなくてもいいのにと

思ったりもするけど、これも本能ですものね。

無事に故郷の川に辿りついてほしいな、と思いました。

Img_4243

Img_4246a

ヘルシーロード始点脇の公園でトイレ&ランチ休憩。

しっかり復路に備えて栄養補給しないとね!

色づいた葉が青空に映えてとっても綺麗でしたw

さて。

ここから同じルートを引き返しても十分な走行距離なのですが、

欲を出して? 荒川サイクリングロードへまわってみることに。

と言っても思いつきなので下調べなんかしてない…

そんなんでまた迷子になるのはご免なので(-"-)コンビニでポケット地図を購入。

国道125号バイパス、17号熊谷バイパスをつたって行くことにしました。

そして大芦橋を渡って荒川サイクリングロード右岸に入りました。

Img_4249a

大芦橋より少し下流の水道橋。

ここからはダンナくんにとっては走り慣れたホームグラウンド?です(笑)

それにしてもやっぱり荒川CRはサイクリスト多いですね~。

そしてほとんどがロードバイク乗りでいらっしゃるw

トイレ休憩に立ち寄った吉見運動公園の事務所?でも

全身サイクルジャージに身を固めた方々がいるわいるわ!

カゴやらフロントバックを付けた自転車や、

いたってカジュアルなわたし達のいでたちは

それはもう浮きまくっておりました^^;

ま、それでいいんですけどね~w

あくまでものんびりポタポタ走るのが性にあってますから^^

でも、そういうスタイルのヒトってほとんど見かけないのがちょっと残念です。

Img_4254

太郎衛門橋を渡って帰路へ。

ちょうど飛行船が着陸するところでした。

午後3:00自宅到着。

走行距離は75.9㎞。

 

いちおう距離は(ちょこっと)記録更新ですが、

荒川へまわったわりには距離がのびてないのが意外でした。

ダンナくんは大幅な更新を期待していたようでガッカリしていました。

それでも、これくらいの距離にはずいぶん慣れてきたように思います。

疲れてないわけじゃないけど、まだ余裕は残ってるし。

初めてのときの大失敗状態から見れば、ものすごい進歩です。

少しずつ距離を伸ばして、いつかは往復100km走ってみたいですw

長々とおつきあいありがとうございました^^;

ポチッとしていただけるとうれしいです^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« カゴ付けちゃった♪ | トップページ | フロントバッグ届く・・・しかし・・・ »

コメント

御来店ありがとうございました
利根大堰はちょうど良い目標になりますよね~
次は利根川を遡って 妻沼聖天でジャンボいなりを御堪能下さい

2台おそろいの写真を拝見しておりまして どこか(荒川の手前 か 吉見事務所)でお目にかかったような気がしますが 勘違いでしょうか? 

投稿: やじ | 2007-12-04 18:07

やじさん コメントありがとうございます♪
利根大堰、皆さんよく行かれるようなのでついお気楽に目指しちゃいましたが、初心者にはハードル高すぎました^^;
今回は余裕を残して帰ってこれたので嬉しいです。

ジャンボいなり、おいしそうですね~ww でもちょっと遠そうだなあ^^;
でも食い意地はってるのでぜひ目指したいです^^

こっちはなかなかいないスタイルなので目立つのでしょうか^^;
吉見事務所はこのとき初めて立ち寄ったのですが、荒川CRはちょこちょこ出没してます。太郎衛門橋からINしてるので、わりとご近所っぽいですよね^^
お会いできたら凄いです~、感激です~!
ノロノロポタってる2人連れ見かけたらたぶん間違いないのでどうぞ声かけてやってください。

投稿: ぷに | 2007-12-04 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9213175

この記事へのトラックバック一覧です: 利根大堰~荒川CRポタ:

« カゴ付けちゃった♪ | トップページ | フロントバッグ届く・・・しかし・・・ »