« 不「まんぞく」 | トップページ | お楽しみは来年に »

ダンナくんの自転車いじり見物

いよいよ今年も残すところあとわずか、という昨日今日のお話。

今までさんざんぐうたらしておきながら、いまさら「掃除しなくちゃ~!」と

気持ちだけはジタバタしながら、実際はやっぱりぐうたらしちゃった昨日今日・・・(汗)

ダンナくんもあれこれ掃除してくれる気は満々なのですが(むしろ私よりやる気?)

いかんせんお天気が芳しくなく、やむなく?自転車いじりを楽しんでいた昨日今日。

わたしにとってはまたまたもの珍しいことばかりだったので、

掃除してる場合じゃない、と見学(という名の現実逃避)してまいりましたw 

まずは昨日。

前から言ってたランドナーのライトの交換をしてました。

ダンナくんのランドナーは、そもそも通勤のために購入したので、

夜間走りやすいように最初からハブダイナモってやつに交換してあります。

Img_5055

なんでも、発電機を内蔵しているのでうるさくないしペダルが重くもならないんですってね。

いまどきのママチャリにはわりと標準装備らしい?

わが家のにはついてないけど・・・

でも、ハブダイナモにしてランドナー純正のライトのままだと

常時点灯、つまり走るたびに昼でも夜でもライトが点いちゃうらしいんです。

そこで、ハブダイナモ用のライトに交換してありました。

Lp_r600

スイッチで点けたり消したりできるらしい。

でも、これじゃランドナーにぜんぜん似合わない!

・・・と、かなり不満を持っていたようです。

そこで考えたのが純正ライトの改造。

なんでも、スイッチを取り付けて点けたり消したりできるようにするらしい。

そんなことどうやったらできるのかしら???

ダンナくんがパーツ探しに出かけたのはなぜかカー用品店。

もともと自動車いじりが大好きだったダンナくん、さんざん使ったことがあるらしく。

(いったいなにに使うのかさっぱりわからないけど)

自動車用の防滴スイッチを使おうと考えたようです。

そしてこれが↓純正ライトの中に仕込んだ状態

Img_5047

上部に出てる黒い突起。

これがスイッチ部分らしいです。

これを通す穴を開けるのにドリル使ったらしい。

Img_5053

自転車に取り付けるとこんな感じ。

確かにこっちのほうが

レトロな感じでずっとお似合いw

でもホントは泥よけの先っちょに付けるのが

ランドナーの「正しいスタイル」なんだとか?w

しかし、このように取り付けるまでにはいろいろ苦難がありました・・・

ていうか、一応付いたけど出来栄えにはかなり不満らしいです^^;

というのも、スイッチを仕込んだあとライト蓋をかぶせようとしたら

これがなかなかかちっとはまってくれない!

どうやらライト内部にスイッチを収めたときの向きがよくなかったらしく

どうしても蓋(ライト本体部分?)とぶつかっちゃうみたいなんです…

Img_5058

取り付けたときに黒いスイッチが

目立たないようにと決めた位置が

仇になったようです(-"-)

でも、スイッチ出す穴はもうドリルで開けちゃったので変えようもなく…

そこでやむなくダンナくんが取った手段は。

Img_5050

当たっちゃう部分を削り始めました!

そんなことして大丈夫なの!?((+_+))

ほとんど壊してるんじゃないか!?ってくらい派手に剥がしたすえ

ようやく蓋が閉まったので無事装着できたわけですが、

ダンナくんはかなり不満な出来栄えだったようで、なんとかしたいらしいです・・・

でもとりあえずちゃんと点くしw オレンジ色の光がいい感じです。

Img_5061

なんだかんだ言いながら

けっこう喜んでましたw

今日は今日で、MTBのワイヤー交換とやらで午後じゅう自転車いじり。

Img_5090

なんでも、

ブレーキやギアをつないでるワイヤーが

だいぶ傷んでいるんだとか。

そんなのはずしちゃって元に戻るのか!?

と、なにもわからないわたしは見てるだけでドキドキしちゃうんだけど、

ダンナくんもロードバイクのは経験あってもMTBは少し勝手が違うとかで

本を片手に若干苦戦しつつやってるようでした・・・大丈夫か!?^^;

それでも無事交換終了(わたしのはブレーキまで)

これで、ワイヤーぶち切れて突然ブレーキきかない!という

パニック状態に陥る危険は回避された模様^^v

いつも整備ありがとうございますww (自分でやる気皆無)

そういえば今日も登場しましたよ、年代物のお道具♪

Img_5091

二十数年前購入したワイヤーカッター。

今はもうないメーカーのらしいw

そんなこんなでこの2日間、自転車いじり三昧だったダンナくんですが

それはそれで楽しいものの、やっぱ自転車は乗ってこそ楽しいわけで!

というわけで。

明日は今年最後のポタリングに出かける予定です♪

わたしも昨年から先延ばしし続けてた台所のブラインド掃除を済ませたので

(やってみたら意外とすんなりキレイになったw 重曹ってすご!)

心おきなくポタリングに出かけられそうです・・・一応得られた自己満足ってことで・・・

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 不「まんぞく」 | トップページ | お楽しみは来年に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9642022

この記事へのトラックバック一覧です: ダンナくんの自転車いじり見物:

« 不「まんぞく」 | トップページ | お楽しみは来年に »