« ご近所ひとりポタ*公園とお豆腐の旅 | トップページ | チェーン交換観察記 »

川越さんぽ

今日も寒かったけどいいお天気でした。

こんな日はやっぱポタらないわけにはいかないでしょ~ww

荒川CR~入間CRルートで川越さんぽに行ってきました^^

まず訪れたのが菓子屋横丁。

200712051242000駄菓子屋さんやお団子屋さんが並ぶ路地。

思ってたよりこぢんまりしてました。

200712051244001 飴屋さんなのに芋けんぴを購入(ま、川越だし笑)

でも、帰り際に口に放り込んだ試食の生姜糖がおいしかったので

すぐひき返して買っちゃいましたw

通りを曲がるとすぐ蔵づくり一番街。

200712051302000川越のシンボル、時の鐘。

いまでも1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)

時を知らせるそうな。 今日は聞けなくて残念・・・

200712051345000

旧八十五銀行本店本館。(いまはりそな銀行)

大正7年竣工だそうです。

黒っぽい蔵造りの中に佇む姿はなおさら目を惹きました。

一番街は蔵づくりの街並みもそうですが、

すっかりお土産物屋さん通りって感じなので、

平日だというのになかなかの人出で観光バスもいたりして、

なんというかけっこうザワザワしてるのねーって感じ。

というか、川越ってこんなに観光地だったのね、と驚いたってとこかしら。

危ないし、のんびり見てまわりたいので、自転車はひいて歩きました。

おかげでのんびりお店を覗けましたけどね^^

ただ。

ランチにと目星つけてたお店がお休みだったのが残念でした(泣)

そういえば飴屋のおばちゃんが「水曜は定休のとこが多い」って言ってたっけ・・・

と。

そこで目に入ったのがお醤油屋さんの横の細い路地の奥。

なにやらお店があるような?

もしかして、おばちゃんが観光客に美味しいお店訊かれて教えてた

「お醤油屋さんがやってるうどん屋さん」ってここじゃない!?

見ればけっこう賑わってて、待ってる人もいる様子。

カウンターもあるし、これなら・・・♪

いつもは絶対ひとりで外食ってできないヒトなんですけどね。

せいぜいファーストフードかスタバくらい。

でもここはなんとなく入れちゃう雰囲気醸し出してるお店でしたw

200712051323000 

うんとん処 春夏秋冬

お店の前に1台のMTBが停まっていたのが決め手だったかも!?

なにやら妙な仲間意識っていうか?(笑)

残念ながらそれらしきお客さんは発見できなかったけど。

200712051314000

角煮うどん。濃い色のわりにさっぱりしたお味でしたw

店続きでお醤油屋さんがありました。

今日は寄らなかったけど。 

今日はお休みだったVANITOY BAGLEのリベンジとともに

次のお楽しみってことで♪

店ばっか見てるのもナンなので、喜多院にも行ってみました。

立派な大銀杏にしばし見とれました。樹齢どれくらいなんだろう?

携帯カメラじゃうまく撮れなかったのが残念・・・

200712051337000

帰りにもう一度一番街を抜けて、おやつをゲット。

川越といえばやっぱ芋でしょうww

小江戸横丁の入り口でお芋の三角おにぎり買いました。

おっちゃんに「途中で食べるの? 持って帰るの?」って訊かれたので

途中で食べるって答えたら、できたてのあったかいのくれました♪

自転車が見えたからでしょうか?w

* * * * * * * * * * * * * 

正直向かい風にけっこうめげながらの往路だったんです。

風自体はたいしたことなかったかもしれないけど、

やっぱサイクリングロードをひとりで黙々と走るのって孤独ですねえ^^;

特に最近はダンナくんとふたりのことが多かったので余計かも。

でも楽しい川越さんぽのおかげで、帰りはけっこう快調に帰って来れました。

たんに風に恵まれただけ、とも言う?w

釘無橋手前のベンチで三角おにぎり食べてさらにパワーアップ(笑)

200712051419000

一口食べて気がついた…

食い意地はってるもんですいません^^;

あったかくて美味かったwおっちゃんありがとう♪

ところが落とし穴?はゴール目前でやってきました。

ホンダエアポートの坂を登ったとたんに、いきなりの向かい風!

しかも吹き流しが真横向いてたなびいちゃうほどの強風!!

なんで~!?!?

すぐそこに見えている太郎衛門橋がなんと遠かったことか・・・

すれ違った追い風バンザイのロードバイクさんが羨ましかったです・・・

ま、ずーっと向かい風じゃなかっただけ幸いだったということにしよう。

そんなこんなで今日も日暮前には無事帰宅。

思ったより距離走ってたし、充実なポタリングでした^^

走行距離  53.45㎞

所要時間  4時間15分

ポチッとしていただけるとうれしいです^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ご近所ひとりポタ*公園とお豆腐の旅 | トップページ | チェーン交換観察記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9268876

この記事へのトラックバック一覧です: 川越さんぽ:

« ご近所ひとりポタ*公園とお豆腐の旅 | トップページ | チェーン交換観察記 »