« 夢から覚めたら | トップページ | 寒空ひとり旅 »

モチベーション向上アイテム

自転車に乗るようになってから3ヶ月くらい経ちました。

最初は自宅から荒川CRに行くまでの数㎞走るだけでぐったりしてて、

CR走る元気なんかないくらいだったのに。

「海まで○○㎞」なんて看板見て、「これくらいなら走れそうだね♪」

なんて言ってるダンナくんに「ひとりで勝手にやってくれ」と言ってたはずなのに。

いつのまにか、『めざせ100㎞!』なんて言ってるうえに、もはや目前だし!?

『葛西まで行ってみたいよね~♪』なんてことも言っちゃったりしてます。

自分でもビックリな変化です。

数十㎞を走ってきたら当然疲れているんだけど、それでも

「自分の足でこんなに走ってきたんだ~♪」と喜んでる自分の姿は、

「運動」と名のつくものは大嫌い、続いた試しがないわたしにとって

快挙というか、我ながら信じがたい感じです。

そもそも、こんなに長い距離走れてるのが驚きです。

それというのも、「軽いギアでいっぱい回して走る」というスタイルが

いつのまにか身についた?おかげのようです。

ダンナくんに「軽いギアでたくさん回転するほうがいい走り方なんだよ」

って言われて意識するようにしたものの、

ギアを軽くすると脚は楽だけど、そのぶんいっぱい漕がないと

進まないからかえって疲れるんじゃないかと思ってました。

でも、実際やってみたらギアひとつ分くらいなら時速は維持できるし、

しかもその状態を長い間持続できることを知りました。

「こりゃ楽だ~♪」とそうやって走ってるうちに、いつのまにか距離が伸びてました。

『ケイデンス』っていうらしいですね。

1分間のペダルの回転数。

どれくらいまわってるのかなあ??

というわけで、いま欲しいもの。(のひとつ)

ケイデンス付きの新しいサイコン。

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 夢から覚めたら | トップページ | 寒空ひとり旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9434068

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション向上アイテム:

« 夢から覚めたら | トップページ | 寒空ひとり旅 »