« ステム交換 | トップページ | 初挑戦 »

自転車の保険

テレビで、自転車事故が急増しているというニュースをやってました。

自転車×歩行者の事故で死亡事故も起きている、

(被害者はもちろん歩行者)と聞いて正直驚いちゃいました。

ダンナくんが自転車通勤するようになってから、

「万が一」の事故に備えて(もちろんあってほしくないんだけど)

入院保険あたりは少し手厚くしておいたほうがいいかなあ、

なんて考えたことあるんだけど、

「被害者」ではなく、「加害者」になってしまうこともあり得るんですよね。

特にスポーツ自転車はスピード出るし。

ダンナくんも通勤のときはけっこうかっ飛ばしてるみたいだしなあ・・・

正直、そっちの補償に関しては気にとめてなかったんだけど、

とうぜん気にしておかなくちゃいけないですよね。

それに、自転車を通勤で使うとなると「会社の事情」も出てきたりするようで。

というのもダンナくんの会社では、通勤手段を「自転車」と届ける場合には

保険に加入しなくちゃいけない、ってことになるっぽいんだとか。

最近、ガソリン高騰の影響もあるのか、自転車通勤者が増えてるみたいだから、

通勤途中の事故によるトラブルで会社に影響が及ばないように、

ってことなんでしょうかねえ?

ま、そんな会社の事情云々はさておき、

これだけ自転車に乗る機会が増えていると

わが身を守るため、自分自身の安心として、やっぱり保険は必要だと感じます。

そこで、いま加入している自動車保険で

自転車に関する事故もカバーしてもらえるのか調べてみました。

まずは自分自身の補償。

これは「人身損害補償」として自転車で転んでケガをしたときも

補償されてました。

次に相手方への補償。

これはオプションで「日常生活賠償責任保障特約」ってのがあって、

自転車で他人にケガを負わせてしまった場合も補償対象になるそうです。

いままでは付けてなかったので、さっそく加入することにしました。

年間1800円で、夫婦ふたりとも補償されるというんだから、お得で安心です♪

ま、保険なんて使わないで済むのが一番なんですけどね。

保険に入ってるからもう安心! って運転が荒くなるなんてもってのほかだし。

安全第一で楽しい自転車生活。 それがなによりですね^^

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« ステム交換 | トップページ | 初挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9344380

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の保険:

« ステム交換 | トップページ | 初挑戦 »