« フロントバッグ届く・・・しかし・・・ | トップページ | ご近所ひとりポタ*公園とお豆腐の旅 »

ライトの正しい取り付け方は?(初めての夜ポタにて)

ようやく届いたフロントバッグ

通勤に使うためには他にもいくつか不都合がありました。

いつも持ってく水筒が入るように大容量のモノを選んだんのに、

ななめに入れても微妙にふたが閉めにくい・・・(-"-)

こりゃ、水筒をバッグのサイズに合わせるしかないな・・・ってことで買い替え決定。

工具や鍵を入れたサドルバッグ(いつもはMTBに装着している)も

入れたかったらしいんだけど、水筒や着替えを入れたらそんな余裕はなさそう。

ポケットはいくつかあるので中身を分割して入れたらなんとかなりそうだけど、

鍵だけはかさばりすぎて邪魔・・・これも買い替え決定。

ってことで、さっそく買いに出かけようか!

自転車で♪ 

ということになったのは、すでにとっぷり日も暮れた夕方5時過ぎ。

そして、75㎞走ってきてまったりしてたときのことでした・・・

ヘロヘロで絶対無理((+_+)) ってほどではないにせよ、

カラダはすっかり疲労感に包まれていたのは間違いないのに。

これで走ればさらに距離の記録更新ができるじゃない! とか。

そういえばMTBで夜走ったことなかったかも~♪ な~んてことが

ムクムクと頭をもたげてきましてね。

けっきょく、ピーナツバターサンドで栄養つけて、出かけちゃいましたw

しかしここでひとつ問題発生。

ナイトライドですから当然ライトは必須アイテムです。

もちろんちゃんと装備してあるのですが・・・

路面じゃなくてヒトの顔照らせるくらい上向いちゃってましてね^^;

というのも、カゴを取り付けるアダプター付けたらスペースなくなっちゃって

無理やり付けたはいいけどカゴが邪魔して上向きにならざるを得なかったようで…

前輪になにやら金具付ければ付くというので、いずれはそうしようと思ってたのですが、

とりあえずこの場はなんとかならないものか…

ということで、やむなくカゴをはずして行くことにしました。

(アダプターからの取り外しは簡単なんですw って自分じゃまだやったことないくせに…)

ところが、カゴを外してライトの向きを変えてみても、なぜか下に向いてくれません。

やっぱり金具が邪魔しているみたい? 

初のナイトライドは断念か!?

いえいえ、それくらいで諦めるダンナくんじゃないわけで。

なんと金具自体を下向きに付け、ライトを上下逆さまに取り付けちゃいました!

Img_4272

そんなこんなで、ようやく初のナイトライドへ出発。

往復15㎞ほどの道のりは走り慣れたルートですが、

闇の中だとずいぶん勝手が違うものですね。

街灯もそれなりにあるようでいて、でもそんなんじゃぜんぜん足りない。

路面なんてぜんぜん見えないし! 歩行者だって見えないし!

正直、ダンナくんのあとくっついてじゃなかったら怖くて走れなかったと思います^^;

よくこんな状態で通勤なんかしてるなあ。

しかもわたしとポタリングしてるときよりずーっとスピード出してるみたいだし・・・

(プラス10㎞/hくらいは違うんじゃないの?)

辺鄙で暗いとこ走ってるし・・・気をつけてくださいよ~。

と、わたしが初のナイトライドにちょこっとドキドキしている頃、

ダンナくんは逆さに取り付けたライトのおもわぬ明るさに興奮しまくっておりましたw

おんなじモノがダンナくんのMTBにも付いてるんだけど(上向きで)、

言われてみると確かにわたしの逆さライトのほうが明るいような??

ダンナくんはもうひとつ大きなライトを付けてるんだけど、同じくらい明るいような??

これって逆さに取り付けるものなんじゃないの!?

って思っちゃうくらい、あきらかに明るいぞ!! と感動しまくるダンナくん。

たんに電池が新しいとかそういうことのような気もすると言いつつ、

自分のライトまで逆さに取りつけちゃいそうな勢いでしたw

Img_4278a

いまはこんな感じで2つ付いてます。

右がわたしのと同じやつ。

ま、わたしのほうはこのままでもかごは付くようなので、

ライトは逆さのままでもいいかな^^

でも、たとえばカゴ付きでポタリングに出かけた先で、

不測の事態とか起こってナイトライドすることになったら、ライト使えないよね。

カゴで隠れちゃってるから・・・

やっぱ別の取り付け方法考えたほうがいいかしら?^^;

ポチッとしていただけるとうれしいです^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ちなみに初のナイトライドの走行距離は15㎞。

利根大堰~荒川CRポタと合わせると、1日の走行距離は90㎞!

めでたく記録更新です~♪

|

« フロントバッグ届く・・・しかし・・・ | トップページ | ご近所ひとりポタ*公園とお豆腐の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9241907

この記事へのトラックバック一覧です: ライトの正しい取り付け方は?(初めての夜ポタにて):

« フロントバッグ届く・・・しかし・・・ | トップページ | ご近所ひとりポタ*公園とお豆腐の旅 »