« 騎西領用水コースポタ | トップページ | 不「まんぞく」 »

原動力は食欲です

昨日から天気予報というとしつこいくらい言ってたのが、

『晴れは今日まで、明日から大荒れ』

あら、それって。

自転車乗るのも、今日を逃したら今年はチャンスないかも、ってことかしら?

それじゃ今日はポタっとかなくっちゃ!

『お洗濯、大掃除は今日がチャンス』

・・・・・・聞かなかったことにしよう(-.-)

主婦(いちおう)としてはそれじゃマズイだろ、というのはわかってるんだけど

ポタ日和なお天気の誘惑にあっさり負けました。

そんなわけで出動したひとりポタは、入間CRを走ってきました。

空気は冷たいけど、風もほとんどないし、それに太陽出てるとあったかいですね~w

ここのとこ寒々しい(実際ものすごく寒い)曇り空の下ばかり走っていたので

晴れてるとこんなに快適に走れて、体も楽なのかとしみじみ感じました。

ここのとこのポタではほとんど見ることがなかった

ロードやらMTBやら、今日はずいぶんお見かけしましたし。

やっぱお天気いいとみなさん走りたくなっちゃうんですねーw

ていうか、寒かろうと走るのはうちくらいなのかしら^^;

さて。

初雁橋を渡って対岸のCRに移るとき、信号を渡るところで

1台のママチャリのオバチャマ(といってもたぶん同年配^^;)と一緒になりました。 

側道ではノタノタヨロヨロ走ってるので横から抜くこともできず、

CRに入ってから抜けばいいやと後ろをついて行きました。

ところが、CRに入ったとたんにオバチャマ加速!

あまりに突然すごい勢いで走りだしたのでちょっと驚きつつも

そのまま後ろをついてってサイコン見ると、23~24㎞/hくらい出てました。

ママチャリでよくやるなあ、とただただ感心(笑) 

たぶん一番重いギアで、かなりがんばって漕いでる感じでしたw

わたしなんか最近は楽なギアで走ることに慣れすぎてしまったせいか

ママチャリ乗ると一番軽いギアですら重く感じます^^;

ま、抜けなくはないんだけど、

この速度ならいつものわたしの巡航速度なので(遅いでしょ^^;)

ちょこっと距離を空けてついていくことにしました。

しかし、さすがに無理がたたったのか!?(笑)

関越道をくぐるあたりで急激に失速。

通常のママチャリペース(以下?)になられたので、今度は抜かせてもらいました。

さすがにむきになって抜き返す元気はなかったみたいですw

安比奈運動公園に差し掛かったところで、

20人ほどのジジさまババさまのチャリ軍団が道をふさいでいました。

皆さんなにやら細長い鞄を持っていらっしゃる・・・

どうやらゲートボールを終えて帰るところにぶち当たってしまった模様^^;

いなくなるまでちこっと休憩にしました。

Img_5006a

よく整備されていい公園ですw

角度変えながら何枚か写真撮ってたら、

じーっとこっち見ながら走り去る自転車が…

なんと、さっきのママチャリさんでした~(笑)

もしかして、抜いたの恨んでにらまれてたのかな!?^^;

ゲートボール軍団も消えたので出発。

ママチャリさんはだいぶペースダウンのようで、すぐ捕まえちゃいましたw

さすがにママチャリには負けない程度には走れるようになってきたみたいです(笑)

(日ごろ鍛えてるオバチャマママチャリ、けっこう侮れませんからねー^^;)

快調なペースで進むうち、対岸に目的地が見えてきました。

カルフールですw

以前行ったのは幕張店で、まだ話題になって賑わってる頃でした。

そのイメージで行くのは違うとわかっていたものの、あまりの閑散ぶりに・・・・(=_=)

ま、特になにか欲しかったわけじゃないけど~。

輸入物のチョコはいいなと思ったけど、

ダンナくんチョコ断ちするって宣言してたからなあ(;一_一)

悩んだけどやめました・・・

ハズしてガックリしたまま帰るのもしゃくなので

もひとつ寄り道することに。

それが「サイボクハム」(こちら

以前から1度来てみたかったんですが、機会がなかったんですよねー。

レストランでめちゃめちゃ美味いとんかつが食べられると聞いてたのですが

ひとりで入るのはちょっとためらわれたので、手軽に食べられる物を食べてみることに。

Img_5011

厚切りステーキ(300円)

思ったより硬かったけど、味は良かったです。

そして、直売店でお買いもの。

普通のお肉屋さんじゃ見ないようないろんな種類、部位のお肉が並んでました。

ま、そんなの料理もできないし、さすがに精肉買って数十㎞走るのもなんなので、

加工品をいくつかゲットしてきました。

Img_5018

骨付きの塊肉。

撮るの忘れて切っちゃった^^;

お味は「満足」できるでしょうか!?

今夜の夕食のお楽しみw

昭代橋からCRはずれて距離はたいしたことなかったけど、ちょっと走りにくい道でした。

お肉も美味しそうだったし、買い物に来るなら車のほうがよさそうかな・・・

それに、「まきばの湯」も気になるしw 日帰り温泉好きなんですよーww

自転車でお風呂入って帰るのは無理ですよね、やっぱ^^;

帰りはゴルフ場を突っ切るはずがちょっと迷子。

それでもなんとか八瀬大橋付近でCRに戻って、さあ次は!!!

・・・と、川越も寄ってこうかなーと思ってたのですが、

走り出したら思うように体が動かなくて疲れてる感じだったのでやめました。

お正月のおやつに芋けんぴ欲しかったんだけどなー、しかたない。

Img_5013_2

入間川にかかる東武東上線。

この辺りの川は上流っぽいっていうか、

なんかいい感じですw

荒川はCRからぜんぜん見えないからなあ(-_-)

釘無橋手前の東屋で休憩。

ここから一般道で帰ってみようかなー、

なんて思っちゃったくらいけっこう疲れてました。

寄り道しすぎたせいでしょうか^^;

行きたいのは太郎衛門橋なんだから、まっすぐ走ってけばいいんだもんね・・・

そのまま入間大橋まで行って、そこから荒川CR入って太郎衛門橋まで戻るルートって

すごーく遠まわりですからね(-"-)

でも、歩道ないし、道せまいし、トラック多いし・・・

走りやすさで行ったら断然サイクリングロードなわけで。

けっきょくCR走って帰りました。

一般道にしたら10㎞ちかく短縮できたかもしれないけど、

走りにくくてかえって疲れたかもしれないから、まあ、妥当な選択だったかな。

走行距離は69.5㎞。

今年の走りおさめかな!?

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 騎西領用水コースポタ | トップページ | 不「まんぞく」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9595822

この記事へのトラックバック一覧です: 原動力は食欲です:

« 騎西領用水コースポタ | トップページ | 不「まんぞく」 »