« モチベーション向上アイテム | トップページ | だって走りたかったんだもん »

寒空ひとり旅

久々にポタってきました。

10日くらいなんだけど、ずいぶん乗ってない気分です。

今日は、見沼代用水脇を走る『緑のヘルシーロード』から分岐している

『水と緑のふれあいロード』というところを走ってきました。

ふれあいロードは

騎西町から宮代町まで続いている騎西領用水路沿いコースと

菖蒲町から春日部市まで続いている中島用水路沿いコースの

2路線があるようですが

今日は中島用水路沿いコースを走ってきました。

(詳しい?コースは埼玉県ホームページに載ってます→ココ

200712171246000

200712171247000

コース図の案内板もあるし、なかなかいい感じに整備されてます。

それでも迷ったけど^^;

菖蒲町役場の交差点から見沼代用水沿いに入って、

すぐのところから分岐してたんですけど、

このサイクリングロードがある用水の手前にもうひとつ川があるんですよ。

(地図によると星川って書いてある・・・)

で、この川沿いにも道があったんでてっきりそこだと思って曲ったんです。

なんかウオーキングしてるっぽいオバサマたちもいたし。

そしたらすぐに砂利道になっちゃって(-"-)

「違う!」というのはすぐにわかったものの、

じゃあ「本物はどこなんだ!?」ってウロウロしてたら、

ちょこっと先にこの整備された道を見つけた次第です。

途中から入っちゃったので、入口まで戻って写真撮りました・・・

それにしても紛らわしい「星川」!!

こいつにしてやられたのはこれで2度目だし(-"-)

実ははじめての利根大堰ひとりポタのときまちがえて走ってっちゃったのも

この「星川」沿いだったんだよなあ・・・(詳しくはココ

なんか、呪われてる気がします。

ていうか、

ただ方向音痴なだけ・・・

地図読めないだけ・・・

それでも行きたいひとりポタ。

とにかく無事にサイクリングロードを見つけたら、あとは走るだけ。

コースに入ってからは案内標識もけっこうあるし、

コース全体ではないのですが、

わりと多くの区間が赤茶色みたいな色の路面

もしくはタイル?なのでサイクリングロードだと認識しやすかったです。

なので、それほど迷わないかな?!って感じでした。

が。

ちゃんと迷いました。何箇所か。

200712171304000

国道122号を渡ってしばらく走ってきたら

とつぜん用水が分岐してたんです。

そのまままっすぐ(自転車向いてるほう)行っちゃうとこだったけど、

よく見たらガードレールの右方向に

「ふれあいロード」と書かれた小さな看板があって、

色の違う路面が続いてました。

一般道を走る区間もあるので、

その境目、というかつなぎ目でときどき惑わされた感じです。

よく見ると案内看板はあるんですけどね。

県道栗橋線を越える手前には

「この先通行止め。迂回路あり」なんて看板がありました。

でもそれがなんだかわかりにくいし、歩道橋渡れなんてめんどくさい・・・

それに、すぐ先に見えてる感じでは通れそうな感じ???

ダメなら戻ってくればいいや、って突き進んだら

ちゃんと通れましたw

その先はJR宇都宮線白岡駅付近で線路越えるのにちょっと迷ったり、

東北自動車道は越えられたけど若干コースからずれてたり、

ちょこちょこウロウロしてこのあたりでけっこう時間を使っちゃいました。

一般道にいったん出る、みたいなとこはやっぱちょっとわかりにくいですね。

でも、白岡町役場の信号渡った先はまたわかりやすくなって、

(だって田園地帯の1本道突き進むだけなんだもん)

そこからはけっこう快調に進みました。

内牧公園の脇とか、ホントいい感じでした♪

でも、調子に乗ってふふーん♪と走ってたから、

どこかでなにか見落としたんでしょうか??

いきなり用水がなくなって住宅街みたいなところに出ちゃいました・・・

堀内公園、てふつうの児童公園みたいのがあったかな?

でも、用水らしきものは近くには見えません・・・

地図を見ても自分がどの辺にいるのかよくわからない(汗)

しかたないのでなんとなくで走ってみたら工場地帯みたいなとこに出ました。

なんだか見覚えがある道だったのでそのまま進んでみたら、

国道16号の「浜川戸」という交差点に出ちゃいました。

地図で確認したら、やっぱちょっと方向違ってたみたいです・・・

こういう才能だけは抜群です・・・

でも、予定した時刻を過ぎちゃっていたので

今回はその先を探すのはやめて引き返すことにしました。

それに、実はそもそもの目的はサイクリングロード走破ではなく

春日部駅前にできた「ららがーでん」だったりして^^;

(そういうお楽しみがないと頑張れないタチなんです)

ま、道も(だいたい)わかったし

ポタにはいい感じの距離なので、次のお楽しみにしますw

帰り道はいま来た道…ではなく、一般道を帰りました。

こっちのほうがずーっと近道だとわかっていたし、

半分くらいは土地勘のあるところを通るし、

方向音痴でもなんとかなるかな? って。(楽観主義です、ハイ)

寒いのであまりウロウロ迷いたくなかったのもあって、

いつもよりはまめに地図をチェックしながら走ったおかげで、

どうにか無事に帰りつきましたw

走行距離は57.3㎞。(所要時間4時間)

サイクリングロードを使った往路で32.5㎞だったので、

一般道はずいぶん近道だったみたいです。

というか、サイクリングロードがぐるっと大回りだったというほうが正しい。

でも、覚えてしまえばなかなか走りやすそうな道かな、と思いました。

ヒトも自転車も少ないし。

って、今日は平日だし、めちゃくちゃ寒かったからかなあ??

さすがに参りました、あの寒さには。

いつもは走ってるあいだは体ポカポカなのに、今日はぜんぜん((+_+))

道を探してちょこちょこ止まってたのもあるとは思うけど

体がぜんぜん動いてくれなかったせいもあるんだろうなあ。

で、動かなかったのは久々に乗ったのもあるけど、寒さのせいもあるんだろうな。

今度また、おひさまぽかぽかの晴れた日に走ってみたいです^^

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« モチベーション向上アイテム | トップページ | だって走りたかったんだもん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9448852

この記事へのトラックバック一覧です: 寒空ひとり旅:

« モチベーション向上アイテム | トップページ | だって走りたかったんだもん »