« チェーン交換観察記 | トップページ | ゆるい1日でした »

荒川CR、左岸で下ってみたら・・・

今日はダンナくんがお休みだったので、ふたりで出動です♪

荒川サイクリングロードを下流に向かって走ることにしました。

先日、秋が瀬橋まで行ったことがあったので、

今日はさらにその先を目指してみることに。

とりあえず岩淵水門を目標に設定しました。

いつものように太郎衛門橋から荒川CRに入り、右岸へ。

風もほとんどなく、お陽ひさまポカポカで、気持ちよく走れましたw

ところが、開平橋の交差点を渡ってそのまま右岸を直進しようとしたら、

「工事中」で通行止めだって・・・

(土日は工事お休みで通れるみたいです)

しかたないので開平橋を渡って左岸を進むことにしました。

ゴルフ場の中を進む細い道。

車はたまにしか来ないけど、ネットも並木もなんにもないので

ボールが飛んできやしないかとちょっとドキドキしました。

それにしても、平日でもゴルフ場ってけっこう賑わってるんですねぇ。

特に女のヒト(しかも年配)もわりと多いのにちょっと驚きました。

上江橋から先は以前通ったことがあったのでスムーズに走行。

そして秋が瀬公園をぬけたらすぐ秋が瀬橋です。

ここまで30㎞走行、1時間半近く経っていました。

ま、わたしにとってはなかなかのペースですw

さあ、ここから先は未知の世界です♪

いちおうネットや地図でルートを調べてきたんだけど、

いまいちよくわからなかったってのが正直なところ。

でも、どうやら左岸で進めるらしい、っていうのはわかっていたので

道を探しました。

が、わかんない・・・

しばらくさくら草公園をウロウロした挙げ句、

「工事関係者以外進入禁止」の看板をすり抜けて土手に向かいました。

この辺りから、道なき道を行く?左岸ルートが始まりました。

いや、道はずっとあるし、ちゃんと舗装もされてるんだけど、

進入禁止の車止めだらけだったり、いきなり行き止まりになったり・・・

そのたびに隙間をすり抜けたり、自転車降りて持ち上げたり

引き返したりしながらずーっと左岸を進んでいったんです・・・

Img_4431_2

JR武蔵野線手前の水門から。

ここも車止めの隙間をむりやり抜けました。

Img_4441

彩湖のほとり。

ここは快適に進めたので、

てっきりこれが続くと思っちゃったのが間違い?

Img_4443_2

左手の坂を登って幸魂大橋へ出てきました。

坂の途中のデカイ車止めから先に

土手上の道を見つけて入ってきたところ。

この先こんなのばっか何度も何度も通りました…

バイクの侵入を防ぐためなのでしょう、

ほとんど完全に塞がれたみたいな車止めがちょこちょこ現れます。

そのたびに自転車降りて土手脇の草の上を通ること幾たび…

あまりの走りにくさに「なんかおかしい・・・」とは思ったんです。

サイクリングロードって続いてるんだよね? これがそうなの?

もしかして右岸なのかしら!?

と思い、ときどき対岸の土手上に目をやっては自転車の姿を探したんだけど

これがぜんぜん見当たらないんですよねえ・・・

平日だと荒川CRもこんなもんなのかねえ、なんて言いながら走ってました。

でも、ぶつ切り走行は思いのほか疲労がたまるもので。

時間経ってるわりに距離はぜんぜん進んでないし・・・

そしてついに京浜東北線の線路をくぐったところで直進路を見失ったわたしたちは、

すぐ先の新荒川大橋を渡って右岸に行くことにしました。

右岸に来てみたらビックリ!

なにこの土手下の幅広い道は!?

真ん中に緑のラインが入った一般道並みに広い道がずーっと続いています。

もしかして、これがほんとのサイクリングロードか!?

そりゃあ土手上探しても自転車見えないはずだよ…(-"-)

も、なんかどっと疲れが出ちゃった感じでした・・・

それでもどうにか岩淵水門に到着。

Img_4446

いちおう最初の目標を果たしたし、

すでに往復100㎞コースになろうかという距離を走っていたので

今日はここまでにすることに。

コンビニでお昼を調達して腹ごしらえをしたら、さっそく帰路に着きました。12時55分。

ときどきデカイ車止めはあるものの、

行きのブツ切りに比べたら、走りやすさこの上なし!

そして、さすが荒川CR?

平日でもちゃんといっぱいお見かけしました、サイクリストさん。

そうよね、これがホントの姿よね・・・

風にも恵まれたのか、順調に進んでいたとき唯一現れた難所?がここ。

Img_4450

武蔵野線の線路。

下に見えるこんもりした部分が走ってきた所。

う回路見つからなかったので自転車担いで降りました。

ちなみに反対側も担いで登りましたw

そしてまたしばらく走って秋が瀬橋を渡って左岸に戻りました。

あのまま右岸を進むこともできたのかよくわからないけど?

先は工事中とわかっていたので、ここからは来た道を戻りました。

このときすでに70kmくらい走ってたのかなあ?

さすがに疲れが出てきてこの辺りからだいぶスピードが落ちました。

そこで、最後の栄養補給に榎本牧場に立ち寄りました。

Img_4465

荒川CR走る方にはおなじみのところだそうですねw

Img_4470

ミルクとクリームチーズ(だっけ?)。

めちゃめちゃ美味い!!!

でもダブルは量が多かったです^^;

Img_4469

上空を飛行船が音もなく飛んでました。

Img_4471

榎本牧場の猫ちゃん?

数匹いたけど、この子だけがしつこく

「アイスちょうだい」とおいかけてきました^^;

食いしん坊さんなのねー。

美味しいアイスのおかげで体力ちょこっと復活(した気分だけ?)

もうひとふんばりしてようやく家にたどり着きました。

そして本日の走行距離は・・・

91、9㎞(所要時間6時間35分)

1回の走行距離としては15㎞以上記録更新しましたw

でも、も少し伸びるかなと思ってたんですよね。

だって、岩淵水門ですでに50㎞近かったはずなんだから・・・

てっきり100いくかな?!と思ってたのに。

せめても少し近づくかなと思ってたのに。

思った以上に秋が瀬~新荒川大橋間左岸走行での

ロスは大きかったようです((+_+))

でもこれで道も覚えたことだし。

また今度挑戦しま~す!

そのときは目指せ100㎞超え♪

ポチッとしていただけるとうれしゅうございます^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

あ、もひとつ寄り道したんだったw

ここもおなじみ?泉福寺(でいいんだよね?)。

腕がないので美しさを表現できないのが残念です・・・

Img_4485

|

« チェーン交換観察記 | トップページ | ゆるい1日でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502790/9293385

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川CR、左岸で下ってみたら・・・:

« チェーン交換観察記 | トップページ | ゆるい1日でした »