トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ダイエット宣言再び

1週間ぶりくらいに自転車通勤してきたダンナくん。

ハアハア息を切らして帰ってきました。

久々だったので疲れたのかと思ったらそうではなく、

いつもよりかなりかっ飛ばして帰ってきた模様。

疲れてへロヘロ、っていうんじゃなく、

心地よい疲れだと楽しそうにしているのはいいんだけど、

いったいどうしたんだ??

いつもは3枚食べる食パンも1枚しか食べないし・・・

仕事したあと自転車乗ってきたんだから腹減りなはずなのに。

その原因は、職場で行われた健康診断の結果にありました。

ダンナくんの職場では春と秋、年2回健康診断があります。

春の健康診断で高血圧と言われ、

食事制限(および塩分制限)を言い渡されたダンナくん。

やりだすと徹底的にやるタイプなので、

なんと2ヶ月で十数キロの減量に成功!

そして、その体重を維持するために(もちろん更なるダイエットも期待して)

自転車生活を始めたというわけなんですw

そうして迎えた秋の健康診断。

春との体重差はマイナス12.8㎏(ちゃんと維持できてたのねw)

何人もの看護婦さんに驚かれたと自慢げに話してましたw

それなのに。

あらためてきた「健康診断結果」に、軽度肥満

書かれていたのがよっぽどショックだったらしいんです^^;

標準体重から見ると、まだちょっと多めってことらしいです。

(ちなみに血圧は高めながらもひっかからなくてひと安心)

そういうわけで突如ダイエット宣言をしたダンナくんなのでした。

それにしても、

自転車乗ってるだけじゃ体重は落ちないものですね。

増えはしないけど、減りもしない。

けっきょくは食事も減らさないと体重は落ちないってのが

夫婦共通の実感です・・・

ま、普通に食べてるぶんなら落ちてったのかもしれないけど。

自転車乗って帰ってくるとつい、

「運動してきたからこれくらいいっか♪」という甘い考えが

ムクムクとわいてきちゃうんですよねえ^^;

そして、心地よい疲労感はまた「甘いもの」を欲するわけで・・・

食事制限中はやめてたコンビニスイーツも復活傾向だし(・_・;)

そしていまわが家には常に瓶いっぱいのチョコレートがあったりして(-"-)

Img_4205

最初はポタリング中の栄養補給に持っていくために用意したのに、いつのまにかすっかり「おやつ」になってました・・・・しかしこれ、おとといの夜満タンにしたんじゃなかったかしら??

これもきっぱりやめると言ってるので、残りはわたしが処分してあげようw

・・・って、

わたしのほうがダイエット切実だろっ!!!

さてと。

久しぶりにまじめに料理本見て夕飯のメニュー考えようかな・・・

ポチッとしていただけるとうれしいです^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆる~く始動♪

数年前に、ダンナくんとおそろで買ったMTB(当時の流行りモノ)。

すっかり物置の肥やしと化していましたが、

ひょんなことからダンナくんが乗り始めたのが夏頃のこと。

そして、遠い昔の学生の頃はロード乗りだったというダンナくんは、

いまやツーキニストに変身し、

自転車まで新調してしまうハマりっぷり。(まだロードじゃないけど

早朝トレーニングまでして、ロード乗りに復活すべく励む日々?

そんなダンナくんに誘われて最近はわたしもMTBに乗り始めました。

元来ヒトに影響されやすいタイプなので、

いつのまにかこっちまでハマってしまったような・・・?

ま、ムキムキ走るのは性に合ってないし、身体もついていかないのですが、

気ままにふら~り、ポタリングは楽しいと感じるようになってきましたw

とはいえ飽きっぽいのも元来のこと。

いつまた物置の肥やしとしてしまうかもわかりません・・・

しかしせっかく始めたことですし、

健康のため、ダイエットのため(切実だからねえ(-"-)

ながーく続けたいとは思っているのです。

そこで。

ブログなんぞ始めたら、やめるにやめられなくなるかなあ。

なんて。

ブログも自転車も飽きちゃった、なんてならないとも限らないけど(・_・;)

ま、それだけはないように。

どちらものんびり、ゆる~くやっていきたいと思います・・・

ポチッとしていただけるとうれしいです^^ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年12月 »